2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.16 (Sun)

一週間分

お久しぶりです。 ハワイから戻ってまいりました。
リゾート気分を満喫して、しっかり充電出来ました♪

が、帰国するなり、一週間分のツケが・・・。
そう、留守中のラジオ講座です。
「まいにちフランス語」入門編・応用編、
「アンコールフランス語」入門編・応用編、
これを一週間溜めると195分、つまり3時間15分 (^^ゞ
一日で聴くには、ちょっと分量がありすぎ。
それに詰め込みで聴いても、身につかない気がします。
でも、今日中にせめて入門編だけでも消化しないと、
明日はまた次の放送がありますもんね。。

仕事の準備もしないといけないし、
今日は一気に「現実」に引き戻されて慌しい一日になりそう(^^ゞ
明日から、いつものリズムにすんなり戻れるように、今日一日で調整しなくては。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  13:38  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

お帰りなさい。バカンスを堪能されたようですね。
バカンスの後、日常の生活に戻るのはそれなりに大変でしょうが、でも慣れてしまえば日常の生活のリズムもいいものですね。
Mammo |  2008.11.17(月) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

■おかえりなさいませ♪

mariaさん、おかえりなさ~い♪
ハワイいかがでしたでしょうか?

帰国してあちらとの気温差にびっくりされたのではないですか?
体調崩されませんように…。

それにしても1週間分のラジオ講座、ハードですね(笑)
葉月 |  2008.11.17(月) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■Bentornata !!!

う~ん、楽園v-301うらやましいー。
旅行は楽しいですが、毎日欠かさず聴いていたものが溜まるのは辛いですよね。経験あります。でもmariaさんならすぐに追いつきます。
今日、すごく嬉しい発見しました。まいにちフランス語のテキスト(ラジオ)のお便りコーナーに、1月から応用編でオペラ「カルメン」が始まると書いてありました。フランス語もやっていて、本当に良かったと思いました。ついでに、来年早々のパリ行き航空券を予約した事もご報告致します。あと1か月半、会話中心の勉強します。フランス語で会話した事ありませんが、通じるのでしょうか?イタリア語も通じるか、試して来ます。
Nori-rin |  2008.11.17(月) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

未だにいつものペースには戻りきれずにいます。溜めていたフランス語講座をなんとか消化しようとしているせいもあって、フランス語ばかりやって、結果的にイタリア語の時間が取れません。今回の旅行でリフレッシュできて良かったのですが、イタリア語からは随分距離を置いてしまった感じもします(^^ゞ
maria |  2008.11.19(水) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

夏から冬に戻ってきたので、いつも以上に体調管理に気をつけています。☆語学に関しては、もともと「毎日コツコツちょっとずつ」が信条なので、一度にまとめてっていうのは大変です。ラジオ講座は絶対に毎日確実に聞くほうが楽ですね(笑)☆とは言え、帰国後は大変なこともあるけど、それでもやっぱり旅行はいいです。今回3年ぶりの海外旅行でしたが、これからは毎年最低でも一回は日本を出よう、という思いを強くしました♪
maria |  2008.11.19(水) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

次回の応用編「カルメン」、私も楽しみです。☆フランス行かれるんですね。具体的な目標があると、フランス語学習もより楽しくなりますよね。旅行会話の本などで使えるフレーズをたくさん身につけて、あちらでいっぱい試してみてください。イタリア語が通じるかどうかも、とっても興味あり。ご報告お待ちしています(笑)
maria |  2008.11.19(水) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |