2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

異文化初体験の思い出

11月になりました。 朝から素晴らしい秋晴れです。
今年はいつまでも気温が高いなぁ・・と思っていたら、
二日くらい前から急に、冷え込んで来ましたね。
体調を崩さないように、気をつけましょう。

ところで、来週末から約一週間、バカンスでハワイに行きます♪
渡航先で悩んでいた7月時点と比べて、わずか2ヶ月ですっかりユーロ安になり、
こんなことならフランスやイタリアでも良かったなって気もしなくはないですが(笑)、
でも為替とか無関係に、「暖かいところで、のんびりしたかった」のです(^^ゞ

実は、ハワイは私が初めて行った異国の地。
父親の勤め先で、一種の家族同伴社員旅行のようなものがあり、
家族4人で参加しました。 小学6年生の12月のことです。
今は小学生でも英語をすでに習っている子も多いと思いますが、
私は当時、全く何も英語を知りませんでした。
お店で母親が「試着してもいいですか?」とか訊いているのを見て、
英語が話せるなんて凄~い!と思ったことを良く憶えています(^^ゞ

今にして思えば、このハワイでの体験が私の外国語への興味の原点なんですよね。
店員さんが私に、歳は幾つなのか訊いてきたとき(母親が通訳?してくれました)、
答えたくても、「11」を英語で何ていうか知らなかったんです・・・(^^ゞ
数字は1から10までしか知りませんでした(笑)
それ以外にも、色々なエピソードがあって、
「英語が分かるようになりたい」と強く思うようになりました。
この異文化初体験は、私にとってはホントに貴重な経験だったと思います。

あれから四半世紀以上が経ちました(笑)
もうハワイは私の記憶にあるほど、外国っぽさはないかもしれません。
でも、あれ以来一度も訪れていないので、超久々のハワイ、楽しみです。
楽しみ、とは言っても、あまりアクティブに活動する気はなくて、
ただのんびりするだけの予定なんですけどね・・・(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:54  |  旅行  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

マリアさんの運命(少し大げさかもしれませんが)を変えた地でのバカンス、ごゆっくりお楽しみください。
Mammo |  2008.11.02(日) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

ありがとうございます♪☆久しぶりの海外ですし、純粋にリゾート地でのバカンスも久しぶりなので楽しみです。(フランスは既にかなり寒いようなので、今回はハワイで私的には正解だったかもしれません(^^ゞ 来年の春あたりに是非、フランスかイタリアに行きたいと思っています)
maria |  2008.11.02(日) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

■ハワイ

私は、ハワイっていったことないんです。
でも、始めて行った海外は、アメリカ(ニューオリンズ)。まあ、ここで、フランス語をやる気になったんですけど(笑)。
人には、「フランス留学組なので、英語はちょっと・・・」とか言っているのですが、
実は、英語圏留学組の人たちに、英語も負けたくはないと思っているんですよね~。もっと勉強頑張らなくちゃ。

ハワイでのバカンス満喫してきてくださいね。
ウィル |  2008.11.02(日) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

では初めての海外が、大学生のときの短期語学留学だったんですね。私も小6でのハワイの次の海外は、20歳での留学時でした。☆仕事が休みでも、家に居ると雑事が多くて本当の意味ではのんびり出来ないので、今回は本当にのんびりして英気を養いたいと思います(笑)
maria |  2008.11.02(日) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

■Bon voyage !!

Buon viaggio !! 数年前に、ハワイでタンタラスの丘・夜景ツアーに参加しましたが綺麗でしたv-484
行ってらっしゃいませ。暖かくて(暑くて)いいなv-301
Nori-rin |  2008.11.07(金) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

コメント頂いて初めて知りましたが(^^ゞ、タンタラスの丘は夜景が美しいことで有名みたいですね。☆のんびりして充電して来ます♪
maria |  2008.11.07(金) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
