2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

リズム&イントネーション

9月半ばから、ずっと楽しみに観ていた韓国ドラマ『魔王』が
先週金曜日に終わってしまいました。 寂しいなぁ・・・。
月曜~金曜まで毎日放送していたので、全26話を一気に観た感じです。
もともとは、嵐の大野君が主演していた日本のドラマ『魔王』を観ていたせいで
オリジナルの韓国版にも興味を持ったのですが、
韓国版は日本版の倍以上の長さだったせいもあって、
人間関係もより複雑で、背景描写も更にきめ細かく見応えがありました。
どちらか一つを見るなら、断然オリジナルの韓国版がお薦めですが、
でも、あれだけ深いストーリーを、わずか11話にまとめた日本版の脚本家も凄いです。

ところで、毎日のように韓国ドラマを観ていると、当然たっぷり韓国語を耳にします。
韓国語の、文法も単語も何も知らない私ですが、
カタカナで書いたものを渡されたら、とてもハングルっぽく読むことだけは出来るかも?(^^ゞ
まぁ実際には、そんなに甘いものじゃないかもしれませんが、
でもそう思えるくらい、ハングルには独特のリズムやイントネーションがありますよね。

ハングルに限った話ではなく、どの言語にも、
それぞれ独特のリズムやイントネーションがあります。
そして大半の場合、日本語のそれとは随分違うので、
外国語を話すときには、日本語のリズムや抑揚を持ち込まないように、
その言語独自の音を意識しながら、声に出すのが大事ですよね。
個々の単語の発音ももちろん重要ですが、
もっと長い単位での「音の流れの自然さ」も大事だと思います。
それを地道に練習する一つの方法としても、音読は有効ではないでしょうか?
音読の効用はたくさんあると思います。

英語教育の現場にいる者として、日頃から音読がとても重要だと思っているので、
音読に関しては、書きたいことがたくさんあります。
今後しばらく、この話が続いてしまうかもしれませんがご了承ください(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:43  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

音読、私もとても大事だと思います。リズムやイントネーションをまねて、
意味をイメージしながら発音して、その声を耳で確認して…
そういえば中学生の頃に学校で英語の教科書のデモテープを購入して、
再生しては教科書にイントネーションのラインを引いて、それを見ながら
テープにオーバーラッピングして音読していたことを思い出しました(笑)
音読はたのしいですね(´▽`)
Yuh |  2008.10.27(月) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

私も中学・高校と、英語の授業ではかなり音読をした記憶がありますが、Yuhさんのように「教科書にイントネーションの線を引く」っていうのは、やったことがありません。 抑揚の上がり下がりを目でも確認するっていうのは、良い方法ですね。 ☆Yuhさんのように何ヶ国語も勉強されていると、各言語のリズム・イントネーションの違いを実感されることでしょうね。8ヶ国語をずっと続けられているなんて、ホントに敬服します。
maria |  2008.10.28(火) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

ラジオのフランス語講座を聞く時に、先にラジオをオンにしていると、当然ハングル語の講座が聞こえてきます。そこでは、・・・よ、・・・だ、的な表現が耳に残ります。多分、述語の語尾なのでしょうが、ハングル特有のイントネーションだと思います。
フランス語は特に発音が大事だと思うので、できるだけ声を出すようにしています。
Mammo |  2008.10.28(火) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

「まいにちフランス語」の直前もそうですが、実は、「アンコールフランス語」の直前もハングル講座なんですよ。なので、私もハングル講座を聞いてしまうことはよくあります。 以前から母がハングルをラジオ講座で学んでいて、時々学習状況を話を聞くんですが、ハングルも楽しそうです。 私もちょっと興味あり(^^ゞ

フランス語は、音だけを聴いてリピートする方が、文字を見ながらそれを発音するよりも簡単な気がします。。これは単に、私が文字の読み方やリエゾンなどのルールに慣れていないからだと思うのですが。。
maria |  2008.10.29(水) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど~

音読はやはり大切なんですね~。
私も韓ドラ観ながら聞いてばっかりで
声を出してないから反省です。
ラジオ講座もテキスト買わずに聞いてるもんだから
いい加減ですよね(ToT)
あとやっぱり語彙力ないとどうにもならないですね~(>o<)

最近ちょっとmariaさん見習ってヤフブロとは別に
語学っぽいブログも始めました♪
ものすごーく語学には遠いんですが、
ブログで書くことによってヤル気を維持できるような気がします^^)

りーめい |  2008.10.30(木) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

■りーめいさん

新しい語学ブログ、早速拝見しました♪ これからも是非遊びに行かせてもらいます。 ☆独学で語学を学ぶというのは、時にモティベーション維持が大変ですよね。ブログで学習状況を報告したり、検定などに向けての決意を表明してしまうっていうのは、かなり効果あると思います。私なんて、それに支えられてここまで来たと言っても過言ではありません(笑)
来年の検定試験に向けて、頑張ってください♪
maria |  2008.10.30(木) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
