2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.20 (Mon)

否定文

まいにちフランス語 11月号

週末は家の用事が色々あって、いつになく忙しい二日間でした。
今まで色んなことを「検定が終わったら」と先延ばしにしていたせいで、
今月はあれこれ雑事が溜まってます。(^^ゞ
オマケに、先日も書きましたが、今月は臨時の仕事を引き受けているので、
その準備に相当な時間が掛かってしまって、なんだかずっと慌しい日々なのです。
「検定が終わったら週末は映画を観まくるぞ!」と思っていたはずなのに・・(^^ゞ
でも、今週を乗り切れば、来週からは少し余裕のあるスケジュールに戻れるはず。
あと少しの辛抱です(笑)

18日の土曜日、外出したついでにテキスト11月号を買いました。
イタリア語検定が終わったら、心置きなく本気でフランス語に取り組むつもりだったのに、
こちらも、実際にはなかなかそうも行かず(^^ゞ、
結局、以前と同じような「放送を欠かさず聴くだけ」の状態が続いています。
本当は、やり始めたら一気にわ~っと理解してどんどん先に進みたい方なので、
ずっと低空飛行を続けている自分に、ちょっと苛立っています(^^ゞ
とは言え、学び始めて1年間、決して熱心とは呼べない学習者だった私ですが、
さすがに3期目ともなると、多少はフランス語に慣れてきます。
やっぱり、全くやらないよりは少しずつでも上達はしているんですよね。

それを実感したのが、今日の項目の「否定文」。
六鹿先生の入門編で初めて習ったときには、
「neとpasで動詞を挟む」という否定文の作り方が、
あまりにも異質な気がして、理屈は分かっても全く馴染めませんでした(^^ゞ
2度目の入門編だった清岡先生&レナさんの講座の時には、
かなり何度も、早口言葉のようにリピートする練習があったお陰で、
否定形の一連の「音」に慣れることが出来ました。
(実際、今でもレナさんが否定形を連続して読み上げる声を思い出せるほどです(笑))
そして今日の「まいにちフランス語」の放送では、
否定文も、そして否定のdeについても、
全く違和感なく、過去に習ったことの復習として捉えられました。

もっと時間とエネルギーを使って、フランス語をしっかり勉強したい、
と思う一方で、それは12月までは無理かな・・という気もしています。
現時点では、イタリア語検定の2次試験受験の可能性もゼロではないので、
あんまりフランス語に熱を上げているわけにもいかないですし・・・(^^ゞ
とは言っても、1次試験が終わってからというもの、
イタリア語に関しては、小説を読む以外は何もやっていないんですけどね(^^ゞ
いずれにしても、来週以降スケジュールに余裕が出来たら、
今後のイタリア語学習内容については、考えたいと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:49  |  フランス語  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■続けているだけでも

一応ラジオ講座を続けているだけでも、
少しずつ身についているということですよね?
自分に言い聞かせているようなものですけど(笑)
私も、ほとんどラジオ講座を聞いているだけのような感じです。
ウィル |  2008.10.20(月) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

■試験後...

>やり始めたら一気にわ~っと理解してどんどん先に進みたい

これ、とってもよくわかります。 私もそうなので(^0^)

それにしても(私の場合)、イタ検終わってからというものの、映画三昧の日々が続いていて、あれだけガシガシやっていたべんきょ~なのに、な~んにもやれてません。。。
やっぱりちょっとムリっぽい目標を立てて、それに向かって頑張るというやり方が一番いいのかもしれない、、、と思ってはいるものの、なかなか。。。

mariaさんもフランス語とイタリア語との間で揺れている?ようですね。
バランスって、ほんとムズカシイ。。。
あんこ |  2008.10.20(月) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私も自分に言い聞かせているようなものかもしれません(笑)
続けていること自体で満足できる人も多いのだとは思うのですが、私は(おそらくウィルさんも)、しっかり取り組んでいる実感&目に見える上達がハッキリないと満足できないんでしょうね~。
maria |  2008.10.20(月) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

これまでにも思っていたことですが、私とあんこさんは、こと語学学習に関しては、かなり似たタイプみたいですね~(笑)
私は講読クラス(1回の授業で10ページ近く進むことも)があるので、検定後も完全にイタリア語からは離れることはないですが、授業の予習っていうのがなかったら、私もきっと「な~んにもやらない」可能性大です(^^ゞ

バランスは本当に難しいですよね~。「イタリア語を今より向上させたい」&「フランス語を応用編が楽々聴けるくらいにしたい」の二つの目標を両立するには、さすがに時間が足りないです。。(^^ゞ 欲張る私が悪いんですけどね(笑)
maria |  2008.10.20(月) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■ne pas

実は私も最近フランス語勉強していて、全く同じ事を考えていました!!
否定文、違和感があって苦手だったけれど流石に慣れたな~~と。イタリア語の流れから過去形を作る方が、はるかに簡単でした。レナさんの否定文を読む声は思い出しませんでしたが、藤壷とか、アンシェーヌマン=ぴったりひっ付くとか、語末のeはお星様になるとか色々な名言を思い出しながら勉強しています。(笑)
ギャグつながりで、10月から始まった「テレビでフランス語」のパトリスさん、(ギャグでなく地らしいのですが)変です。特に発音コーナー、一度見たら病みつきになりました。國枝先生と言う方も不思議~な面白さです。4,5年前の再放送で人気だったようで、2人で「宇宙人のためのフランス語会話」と言う本も出版されているほどです。ぜひ一度ご覧になられて見て下さ~い。(水)午後11:30~11:55、再放送:(土)午前6:00~6:25です。 ますますフランス語が楽しくなって来ています。
Nori-rin |  2008.10.21(火) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

やはり検定2級をパスしないと、気合を入れて新しいものには取り組みにくいということでしょうか?特に、2級にはまだ口頭試問が残っているので落ち着かれないのではないかと推測します。それが終われば、マリアさんのことだから、フランス語の応用編などいずれ楽々と聞き取れるようになるでしょう。
Mammo |  2008.10.21(火) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

イタリア語の否定文は初めにNonをつけるだけですもんね(ちなみにスペイン語でははじめにNoをつけるだけ)。それと比べるとフランス語の否定文は複雑ですよね~。オマケにリエゾンとかアンシェヌマンとかあるし。。でも段々と慣れては来たので、正直ちょっとホッとしています。否定文に限らず、フランス語全般について、当初感じていた違和感の数々は、殆どなくなってきました。

10月に新規開講してからのテレビ講座、実は毎週録画しています。2週間分溜めちゃってますが(^^ゞ、妙なアイドル系も出てこないし、以前のものよりも良いなと思っていました。パトリスさんの発音コーナー、凄いですよね(^^ゞあと、國枝先生のあのカメラ目線を見るたびに、狩野英孝とココリコ田中を思い出してしまう私です(笑) 
maria |  2008.10.22(水) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

そうなんですよね、最終結果がどうあれ、イタリア語検定の方がひとまず一段落しないと、なかなか本腰を入れてフランス語には向き合えないです。☆イタリア語の学習過程で基礎レベルから着々とステップアップした時と同じような勉強の仕方をすれば、フランス語も着々と出来るようになるだろうという気持ちがあるせいか、早くその学習スタイルを実行に移したくて仕方がないんです(^^ゞ でも冷静に考えれば、今はイタリア語の講読クラスの勉強もあるので、検定が一段落したとしても、あのイタリア語のときほどフランス語の独学に時間を費やせないですけどね。。
maria |  2008.10.22(水) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

■お見事

狩野英孝とココリコ田中
mariaさんお見事v-315 狩野英孝 知らなかったのですが、探して見てきたらそっくり。髪型も。ホスト系という事でしょうか~。あの凄さ(恐さ)を共感できる方がいて、私は幸せですv-411
レナさんの声で思い出しましたが、私の買ったカシオの電子辞書、フランス語の読み上げ、レナさんなんです!(清岡先生のブログに書いてありました。)単語調べるたびにレナさんの声が聴けて、またまた幸せ~です。v-411
Nori-rin |  2008.10.23(木) 02:05 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

やっぱり似てますよね?(笑) 昨晩2回分まとめて観たので、これで3週目までは観たことになりますが、このテレビ講座良いですね。このまま毎週観る予定です。

カシオの電子辞書の話、私も以前に清岡先生のブログで読みました。Nori-rinさんお持ちだったんですね~。レナさんに応援されているようで、なんだか心強いかも♪ ☆私はまだ辞書(私のは普通の紙辞書です)を引きながら積極的に勉強するような状態になっていないので、これまでにたぶん3回くらいしか開いたことがないような気がします(^^ゞ
maria |  2008.10.23(木) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |