2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.10.14 (Tue)

Nordest

NORDEST

ちょっぴり久しぶりの更新です。
検定試験が終わってのんびりする間もなく、
すぐに、ある仕事を担当することになり、
それのせいもあって、かなり忙しい日々が続いています。
今月限定なので、そちらの追加業務も頑張りたいと思います。

さて、今学期のイタリア語講読クラスで読んでいるのは、
Massimo CarlottoとMarco Videttaの共著 『Nordest』。
タイトルからもお分かりのように、イタリアの北東部を舞台にした小説なのですが、
私が日頃から読み慣れている推理小説ということもあって、楽しみながら読んでいます。
前回の『BAOL』は、殆ど苦行にも近いような(笑)読解作業でしたが、
あの難解な小説を経験したあとだけに、今回の『Nordest』が簡単に感じられます。

もちろん簡単とは言っても、知らない単語は多々あるんですが、
辞書を引けば載っているし(これが普通なんですけどね(^^ゞ)、
独創的な掛け言葉(二重の意味を持たせているような)もないので、
素直に物語のあらすじを追うことに専念できる感じです。
これまで講読クラスで読んできた小説のうちで、
今回の本が一番私に向いているかもしれません。
やはり推理小説は面白いです!

著者の一人、Massimo Carlottoに関して、
ご紹介したいこともあるんですが、それはまた次回にしたいと思います。

「検定が終わったら、フランス語に力を入れるぞ!」と思っていたはずなのに、
この小説が予想外に面白いせいもあって、結果的にフランス語は以前通りの状況です(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:38  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

今回の小説は楽しそうで良かったですね。
自分の語学力に合った本を選ぶのは結構難しいですね。難しすぎず,易しすぎないものがいいのですが、選ぶ機会も少ないですから難しいです。イタリアで買った本も、結局一長一短でした。
Mammo |  2008.10.14(火) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

以前もここで書いたように、これからは「イタリア語を使って楽しみたい」と思い始めている私には、今回の小説はピッタリだと思います。☆実力養成を意識するなら、やはり実力より少し上のレベルのものに難しいと感じながらでも取り組むのが良いとは思います。でも相当強い意志がないと、挫折しやすい危険もありますけど。。(^^ゞ
maria |  2008.10.15(水) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

こんばんは。
自分は今年に入ってから英語をやり直しているものなんですが、最近他の外国語も勉強したいと思って色々見ていたところ、このブログに辿りつきました。
フランス語かイタリア語を勉強したいとは思っているのですが、語学は英語以外はほとんど勉強したことがありません。その場合どちらのほうが勉強しやすいというかとっつきやすいでしょうか?
もしアドバイスをいただけたらと思い、コメントをさせていただきました。
(記事と関係ないコメントですみません。)
no name |  2008.10.17(金) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

■no nameさん

はじめまして。 ご訪問&コメントありがとうございました。
リンクを辿ってno nameさんのブログにもお邪魔しました。目標に向かって、英語学習がんばってくださいね。

さて、ご質問いただいた第二外国語についてですが、「どちらの方がとっつきやすいか」というのは、たぶん始める順番次第なんだと思います。
私自身は、「イタリア語の方が断然とっつきやすい」と感じていて、1年経った今でもフランス語にはまだ馴染みきっていませんが、先にフランス語を習得してから今イタリア語を学習中の方(ブログを通しての知り合い)は、「フランス語が先のほうが楽だ」と先日おっしゃってました。
どちらを選ぶにしても、英語よりは難しいと感じることは間違いないと思うので、自分がより興味を持てる(好きだからこそ続けられる)言語を選ぶのがいいと思いますよ。
maria |  2008.10.17(金) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

■お返事ありがとうございます

お礼、遅くなってしまいましたが、お返事いただきどうもありがとうございました。
そうですね。初めて学ぶのだから、難しいのは同じ。どちらが、というのは一概に言えないですよね。

それで、少し考えた結果、結局フランス語を始めることにしました。
元々NHKラジオ講座を利用するつもりだったのですが、イタリア語の初級向け講座は週2回と少なかったのでフランス語にしました。

とりあえず、どちらが、というこだわりは特に無かったので、始めてみて勉強しながら好きになって少しずつ覚えていければと思っています。

mariaさんもフランス語(その他の語学もですが)がんばってください。
no name |  2008.10.20(月) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

■no nameさん

では、これからはフランス語学習仲間ですね♪ 藤田先生の「まいにちフランス語」を利用されるんですよね?! 私も一応、欠かさず聴いてはいるので、一緒に楽しく継続しましょう。 今後もよろしくお願いします。
maria |  2008.10.20(月) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |