2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

イタリア語検定

昨日受験してきました。
ようやく終わって、解放感もありますが、
同時に、いまちょっぴり落ち込み気味です。

難しかったです。
リスニングで大苦戦してしまいました。
今まで、過去問題をやったときには8割以上は出来ていたし、
試験対策の一貫として実は1級の問題もやってみたりしていたんですが、
1級のリスニングでも合格基準(7割)はクリアできていました。
なので自分では、かなりリスニング力がついて来たつもりでいたんです。

そういう気持ちが却って仇になったのかもしれませんが、
昨日のリスニングでは、前半の方で確信を持って解答できない問題が続き、
リスニング問題で苦戦している自分に途中から焦ってきてしまって、
焦るほどに益々聞き取れないという悪循環に陥ってしまいました。
選択肢の二つまでは絞り込めても、最終的な決め手の部分が曖昧ってことが多く、
そういった問題がもしことごとく不正解だったら、7割クリアさえ危ういかもしれません。

数日のうちには、日伊学院のHPに解答速報が掲載されますが、
その自己採点をした時点で、不合格が決定してしまう可能性大です。。
(2級の合格基準は、リスニング・筆記・作文の各パートで7割、合計点で8割です)
筆記はまぁまぁ出来たような気もするんですが・・・。
いずれにしても、自分のリスニング力が
実は、まだまだ全然駄目だってことを思い知らされた1日でした。
得点がどうであれ、意識を改めてリスニング力アップを心がける必要がありそうです。

解答速報を見るのが、正直、かなり怖いです。。(^^ゞ
10月8日(水)に掲載予定だそうです。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:34  |  イタリア語  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

こちらがのんびりやっている間に、受験されたのですね。お疲れ様でした。
過去問題集のアスコルトでみると、年々難しくなってきているように思えます。アスコルトで、出だしがよく理解できないとあせってきて、聞き取れた部分から正解を推定するしかないのですが、それが当たったり、あるいは落とし穴だったりした自分の経験が思い出しました。
まあ、マリアさんのことだから、朗報を待っています。
Mammo |  2008.10.06(月) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

■まだわかりませんよ

去年3・4級を受けたとき午前中の4級のリスニング問題に焦った事を思い出しました。3級は落ちたけど、リスニングは4級より成績よかったんですよ。自分でダメだと思っていても結果がでるまでまだわかりませんから、とりあえずお疲れ様ということでゆっくりしてくださいね。
まる子 |  2008.10.06(月) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

■リスニング...

私も...
リスニングは、過去問8割くらいできるようになっていたので、
文法・語彙でダメな分はリスニングでカバーしよう、、、という予定だったのですが。。。
あの試験会場の雰囲気って独特なものがあり、家で静かな環境でゆったり落ち着いてイタリア語を聞くのと、あ~いう所で聞くのとでは大違い。
うぎゃ! 何だっけ、聞き取れない!と焦ってしまって、ボロボロでした。

解答速報、見たいけど、見たくな~い!!
あんこ |  2008.10.06(月) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

■試験ってそんなもんだったりしますよね

試験って、過去問はできたけど、今回傾向が変わったとか、
よくありますよね。
でも、結果を見ないとわかりませんから。

私は今回は語学の試験は受けませんが、
息子に英検5級を受けさせる予定です。
でも、本人がやる気がなくて、過去問を解かせても、
できが悪いんですよね~。
答えあわせをしながら、これをちゃんと覚えとけって言ったのを
覚えていれば全部出来ちゃうって感じなのに・・・。
ウィル |  2008.10.06(月) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

そうですね、年々難しくなるっていうのは実感します。昨年受験したときにも「今までより今年の方が難しい!」って思ったので。。(^^ゞ ですから例年よりも難しくなるだろうことは想定の範囲内で、だからこそ1級の過去問を何年分もやったりしていたんですが。☆とにかく7割に届いていることを願うばかりです(^^ゞ
maria |  2008.10.07(火) 05:50 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

ありがとうございます。 リスニング得点については明日の速報を見るまでは分からないですが、私としては、今後の課題を教えられたような気持ちです。日頃から「超早口イタリア語」にも相当慣れておかないと駄目ですね。Raiとかも今まで以上に観ようと思いました。
maria |  2008.10.07(火) 05:56 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

全く同感です。家で落ち着いて解答するのとは、やっぱり違いますね。☆でも私の場合、イタリア語検定は、過去に4級・3級・2級・・とすでに3回受けていて、今回が4回目だったので、あの独特な空間でのリスニングっていうのは初めてだった訳じゃないんですけどね(^^ゞ 結局、冷静さを保てなかったのが敗因でしょう。☆私も速報、見たいけど見たくないです(笑)
maria |  2008.10.07(火) 06:02 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

リスニングは難易度は上がったけど、傾向は以前通り。でも筆記のセクションは、これまでとはかなり傾向が違う感じで、予想していたこととは言え、過去問とはあまりにも違う問題ばかりでした(^^ゞ ☆まぁ難しくなろうが、多少傾向が変わろうが、それに左右されないくらいに実力の余裕がないと駄目だ、っていうのはずっと思っていたことなんですけどね。そのつもりで対策をしていても、やっぱり現実的には難しいです(^^ゞ ☆息子さんの初英検、今後の良いキッカケになるといいですね。
maria |  2008.10.07(火) 06:08 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん、お疲れ様でした!
ちゃんと検定まで勉強して受検されるところがすでに尊敬です!
私は今年は全然勉強しなかったので
中検は来年、1年後に標準を定めたいなと思ってます(~_~;)
りーめい |  2008.10.08(水) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

■りーめいさん

コメントありがとうございます。 今年の中国語検定は受験されないんですね。やはりどの言語でも2級はかなり難しいと思うので、1年後に向けて頑張ってください。☆ところで、韓国版の『魔王』面白いですね。日本の倍以上の長さというだけあって、人間関係とかが更に複雑に絡み合っていて見ごたえ満点です。月~金まで毎日放送しているので、最近は帰宅後にほぼ毎日、その日に録画した分を観ています(^^ゞ
maria |  2008.10.08(水) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
