2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

いよいよ明日

いよいよ明日に迫りました。
イタリア語検定2級に、二度目の挑戦です。

昨年は、自分の実力よりも遥かに高いハードルに
無理を承知で挑んでいる感じでした。
結果は不合格でしたが、あの無謀な挑戦のお陰で
私のイタリア語力はかなり伸びたと思っています(^^ゞ

昨年、合格基準点に数点及ばず不合格だった時に痛感したのは、
「合格基準ギリギリで勝負しようとしていては駄目だ」ということでした。
その日の体調とか、出題に関する運みたいなものに左右されないためには、
自分の実力が2級合格基準を余裕を持って上回るくらいであることが必要です。
この一年間は、ずっとそういう意識でイタリア語に接して来ました。
「合格基準を余裕を持って上回る」ほどの実力がついたかどうかは、正直よく分かりません。
まぁ、それが明日、試されるということでしょうか?(^^ゞ

さて、今日一日、何をするべきか・・・。
前日に、詰め込んでどうこうなるような試験ではないので、
あまり色んなことを無理して暗記する気はありませんが、
過去のノートの見直しくらいはしようと思っています。

明日は、とにかく落ち着いて受験することだけを心がけたいです。
昨年も同じようなことを誓っていたはずだったのに、2問くらい凡ミスをしていたので。。(^^ゞ
「最大限の努力はしてきた」と自分に言い聞かせて、平常心で臨みたいと思います。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:57  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■Forza su!!

いよいよですね。
今日はがんばってなんていう野暮な事を言うのはやめておきます。
楽しんで来てください。
2級は午前中でしたっけ?今日はゆっくりお休みください。


まる子 |  2008.10.04(土) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

ありがとうございます。 さすがに「楽しむ」のは無理かもしれませんが、変に緊張せずに落ち着いて頑張ります。 試験は10時15分からですので、今日は早く寝ます。(と言っても、日頃から早寝なんですが(^^ゞ)
maria |  2008.10.04(土) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

■平常心、平常心。。。

なんだか、そわそわと落ち着きませんが...

私ももうこれからお風呂に入って寝ます。
早すぎ?

ではでは、遅刻しないように、そして、持てる力をすべて出しきりましょう!
(スポ根のノリ?)
あんこ |  2008.10.04(土) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

おはようございます。いよいよですね~。お互い平常心で頑張りましょう。
(でもこれを読むのは、たぶん受験後でしょうね(^^ゞ)
maria |  2008.10.05(日) 07:03 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様です!!

mariaさん
お帰りなさい!お疲れ様です!!
美味しいもの食べて、ゆっくりなさって下さいね~♪
清岡先生の9月15日のブログに出ていた「ハマグリと大葉のパスタ」作ってみたら、簡単でとっても美味しかったです。ハマグリなくて、あさりにしましたが、良い味出してました。
あと、「NHK外国語講座」にJukeBox Italianoのイタリア語本文と和訳が載っていました。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/kouza/index.html

検定が終わられたら、お話したいと思っていた事が沢山たまっています。
A presto!
Nori-rin |  2008.10.05(日) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

■どうでしたか?

試験の結果はどうでしたか?
これまでの努力が報われているといいですね!
ウィル |  2008.10.06(月) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

私もその「ハマグリと大葉のパスタ」の記事は読んだ気がします。でも実際に試そうとは思っていませんでした。Nori-rinさんもオススメなら、近いうちに作ってみようかな。 ☆「ジュークボックス・イタリアーノ」の和訳掲載の件、教えていただいてありがとうございました。早速見てみました。だいたい聞き取れていたようです。(私が「内容がない」って言った理由、分かっていただけました?(^^ゞ) ☆検定も終わり、やれやれといったところです。「お話したいこと」、って何かしら?この件についてのコメント、お待ちしています。
maria |  2008.10.06(月) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

結果についてはまだ分かりませんが、手ごたえとしては「難しかった」に尽きます。リスニング問題が予想外に駄目だったので、かなり落ち込み気味。 詳しくは後ほど書くつもりです。
maria |  2008.10.06(月) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
