2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.03 (Fri)

ジュークボックス・イタリアーノ

今日から6ヶ月間、毎週金曜日は「ジュークボックス・イタリアーノ」です。
鈴木マリア・アルフォンサ先生がDJ風に、日本語一切なしで行う上級編。

今朝ワクワクしながら聴きました。
が、う~ん・・・正直、ちょっぴり期待はずれだったかな。
まぁ番組コンセプトが「ジュークボックス」なわけだから、音楽中心なのは当然でしょうが。。
音楽以外の部分のイタリア語の会話が・・・あまりに内容がなさすぎです(^^ゞ
すみません、辛口コメントで。
マリア先生も、アシスタントのルカも好きなんですが、
番組としては、はじけた軽いノリと騒がしさしか印象に残りませんでした。。

以前に「ものしり英語塾」というラジオ講座で、
音楽を取り上げている曜日があったんですが、
あの講座のように、紹介する曲をひとつに絞って、
その歌詞の内容とか、歌や歌手の裏側のエピソードとかを紹介するスタイルなら、
そしてその解説が全てイタリア語だったら、もっと楽しめたのになぁ・・と思います。
「上級編」と銘打っているけど、全く上級編という感じがしませんでした。
まぁ「ジュークボックス」にこだわったら、
あまり勉強っぽい雰囲気には出来ないでしょうけど。

「語学講座」としては多少疑問が残りますが(^^ゞ、
イタリア語の歌を知る貴重な機会ではあるので、今後も聴いてみるつもりです。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:14  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■同感

全く同感です。
もう少し曲を絞り込んでもよかったかもしれませんね。
テレビの講座で最後にオペラを扱いましたよね、アレはとてもきにいったんですけどね~。
もうすこしなんとかしてほしいな~。という印象でした。
まる子 |  2008.10.03(金) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

そうですか~内容がないんですか~。
全然聴ききとれませんでしたi-182わざわざ戻して聴く気にもならず。これは流して聴くことにします。和訳の出ている物だけ覚えて、唄えるようにしたいです。
世界遺産のラウラさんは、本当に聴き取り易い。すごく出来る気になってしまいました。

杉山先生のフランス語、楽しいです。入門編4度目と言うのもあるのでしょうが、、、(しかし挫折2回)
藤田先生のフランス語、思い出したのですが、スキットの説明中につづり字の読み方など、もうしつこい位、繰り返してくれました。だから、最初の4課は飛ばしたのかも知れないと思いました。
ひょっとしてもうすぐ検定試験。In bocca al lupov-91
Nori-rin |  2008.10.04(土) 02:12 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

やっぱりまる子さんも同じように感じられましたか?(^^ゞ ☆9月のテレビ講座で取り上げていたオペラは、全部観ました。(ついでに最後のモニカさんの番外編も)☆オペラ講座は、軽いノリではあったものの、ストーリーもアリアも紹介されて楽しめましたよね。☆昨日まる子さんのブログで紹介されていたインターネットラジオ、早速試してみました。イタリアのポップスがたくさん紹介されて、その曲名・アーティスト名も表示されいて良いですね。歌を聴く目的なら、「ジュークボックス・イタリアーノ」よりこっちの方がいいかもしれません。。(^^ゞ
maria |  2008.10.04(土) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

番組のコンセプトとしても、「ジュークボックス・イタリアーノ」は気軽に聞き流す用に作っているような気がします(^^ゞ。学習教材としては、やはり「世界遺産を巡る旅」の方が向いていると思いますよ。

4月からアンコール講座を聴いているせいもあって、杉山先生のおっとりした雰囲気にもすっかり慣れました(笑) 私も最近、フランス語が楽しいです♪藤田先生の講座、その綴り字の読み方の箇所が編集でカットされていないことを祈りたいです。(ホント、読み方が苦手で。。。(^^ゞ)
いよいよ明日がイタリア語検定です。 頑張ります!

maria |  2008.10.04(土) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |