2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.10.01 (Wed)

世界遺産を巡る旅

本当に久しぶりです、ラジオ・イタリア語講座。
今日は、まいにちイタリア語中級編「世界遺産を巡る旅」の初日でした。

ラジオ・イタリア語講座は、2004年10月からの3年間
中断することなく全レッスンを聞き続けていましたが、
昨秋以降はラジオ講座中心の学習スタイルから離れていたので、
ここ一年は時々気が向いたときに聞き流す程度でした。
(7月~9月までの3ヶ月間アンコールイタリア語講座の
「オペラで学ぶイタリア語」をずっと聴いてはいましたが、
何故か、イタリア語講座を聴いたという感覚じゃないんですよね。。(^^ゞ)
約一年のブランクを経て、今週から、またイタリア語のラジオ学習も復活です♪

実は、テキストは購入せずに放送のみ聴いているので、
番組内で「テキストの○○番の写真は・・・」と言われると困ることもありましたが(^^ゞ
ラウラさんのイタリア語がたくさん聴けて、リスニングの練習には良かったです。
ちょっと不便な部分もあるけど、テキスト無しでも大丈夫そう。
これから毎週水・木曜日は、欠かさずにこの「世界遺産を巡る旅」を聴くつもりです。

金曜日には、新作上級編「ジュークボックス・イタリアーノ」もあります。
こちらは番組15分間がすべてイタリア語で日本語は一切なしだとか。
歌を紹介するコーナーもあるみたいだし、今から楽しみです♪

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:04  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

「世界遺産」は、今朝聴きました。今朝放送分の大半は、テキストには載っていない文章でしたが、全部とはいえないまでもそこそこは聞き取れました。
各遺跡の説明の部分はテキストで読みましたが、それほど難しくは無かったので、テキストがなくてもマリアさんは困らないでしょう。
Mammo |  2008.10.01(水) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

フリートーク風のイタリア語が多くて良い講座ですね。(日本人講師の先生の喋りは、かなり原稿を読んでいる風でしたが(^^ゞ)☆私も100%とまではいかないまでも、殆ど問題なく聞き取ることが出来ました。テキストがない分、必然的に音に集中するので、考えようによってはテキスト無しでも却って効果あるかもしれません(^^ゞ
maria |  2008.10.01(水) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

■わくわくする旅に出発

何回か聞き返すと、理解できます。あ~あの単語何て意味だっけ~?なんて思い出しているうちに進んでしまう~。まぁイタリア語初めて、2年半と言う事で、、、
しかしミーハーで有名な所好きな私には、無名の世界遺産の旅はちょっとですが、、、どこに素晴らしい発見があるか知れません。少しわくわくもするので、聴いてみようと思います。写真、モノクロですが説明聴くと、いろいろ想像出来るので、テキストあった方がより楽しめるのではと私は思うのですが~・・・
Nori-rin |  2008.10.02(木) 04:22 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

確かに、テキストはあったほうがより楽しめるでしょうねぇ。。(^^ゞ ですが、私は家にテキストが溜まるのが嫌で、過去のテキストも保存しないですぐに棄ててしまうほどなので、今回のイタリア語も、この週2回のモノクロ写真数枚のためだけに買う気にはなれないんですよね・・(^^ゞ もちろん金額的にはたいした問題じゃぁないんですが(笑)☆今まで知らなかった世界遺産について知ることが出来て、かなり興味深い講座だと思います。今後も欠かさず聴くつもりです。
maria |  2008.10.03(金) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |