2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

2年目のはじまり

カレンダー上ではまだ9月ですが、ラジオ講座は今日から新規開講です。
私のフランス語学習も、早いもので今日から2年目に入ります・・・(^^ゞ

藤田先生の「まいにちフランス語」も、本日スタート。
初日なのに、番組内では「はじめのことば」みたいなものは一切なく、
いきなり今週のディアローグに入ってしまって、ちょっぴり拍子抜けでしたが(^^ゞ
内容的には、主語人称代名詞や動詞 êtreの活用形、
国籍の言い方(男性形・女性形)などが一度に登場して、かなり盛りだくさんでした。
過去にまったく学習経験がない人にとっては、大変だったと思います。

これまで、ラジオフランス語講座を1年聴いてきました。
その一番の成果は、独特の発音に対する苦手意識が多少は薄らいだことと、
文法の概要はおおまかに理解できたことだと思います。
今後の課題は、しっかりと「定着」させることでしょうか?
そのためには、これまでのように「ただラジオを聴くだけ」では不十分で、
それ以外の時間での反復練習が必須だと思っています。

今日から2年目。
今までのウォーミングアップ状態を脱して、
これからは実際に前に進めるように、頑張りたいと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:00  |  フランス語  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■反復

さすが!mariaさんはいろいろな語学を勉強されているのでしっかりご自分の勉強法を確立されていますね。その基礎固めのしっかりしているところが、mariaさんのめざましい上達の早さになっているのですね。
ワタシはイタリア語で手一杯ですが、お勉強をしている仲間としてこれからもがんばりましょうね。(イタ検もがんばって!)
まる子 |  2008.09.29(月) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

10月号のテキストは買いましたが、まだ内容的に聞く気がしないので聞いてません。今は、前6ヶ月の復習(といってもスキットの作文ですが)に取り組んでいます。
Mammo |  2008.09.29(月) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

■私も聞きましたあ~

私も今日からスタートです。

といっても、私の場合、ほんとはそんなことしている場合じゃないのですが...
はい、逃避です、逃避(^^;)

フラ語は今回はとりあえず、(月)(火)(水)のみを流し聞きの予定ですが...
どうなることやら...
(まあ、挫折する可能性 特大 です)
あんこ |  2008.09.29(月) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

■そうですね

私の場合は、まいにちドイツ語の新学期でした。
初日だから楽勝というところですが、
いつの間にか難しくなってくるんですよね。
今回こそは、本文の暗記くらいしようとおもっているのですが。
ウィル |  2008.09.29(月) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

■今日から真面目に!

録音しておいた20分の藤田先生、試しに聴いてみました!
藤田先生:今日は第1回目です。緊張しますね。
シルヴィーさん:リラックスして行きましょう。
が入っていました。どーでも良いことですがi-229
それより、mariaさんの書かれた内容よく見たらLecon5です。
アルファベ、日常のあいさつ、つづり字の読み方、日常表現
4課分飛ばされてます。本当、初心者には辛いかも。

私は、今日から名門女子校のような杉山先生の講座を聴き始めました。
ギャグがないと寂しいですが、、、真面目に名門女子校に通う事にしますv-206
Nori-rin |  2008.09.30(火) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

イタリア語の時もそうでしたが、1年目は気楽に接して、2年目から本腰を入れるというのが私のパターンのようです(^^ゞ ☆あれこれ手を広げて共倒れしないように、イタリア語とフランス語の両立目指したいと思います。☆イタ検の激励ありがとうございます♪頑張ります。
maria |  2008.09.30(火) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

今月はまだ楽に着いて行ける内容ではありますが、私はどうも性分として(笑)第1課から聴かないと嫌なんですよね。。(^^ゞ ☆フランス語は、発音が同じでもスペリングは違うってことが多々ありますから、書く練習も大事ですよね。
maria |  2008.09.30(火) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

試験前になると他のことをしたくなる、っていうの良く分かります。(学生時代は、なぜか試験前になるとピアノの練習を突然まじめにやったりしていました(^^ゞ)☆あと数日です、ラストスパート頑張りましょうね!

「まいにちフランス語」、以前の教材を大幅に短縮しているせいもあって、かなりハードな入門編になっていると思います。でも6ヶ月間完走目指して頑張りましょう。☆イタリア語の応用編も楽しみですね。
maria |  2008.09.30(火) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

そうなんですよね、楽勝だと思っているうちにあっと言う間に難しくなるんですよね(^^ゞ ☆本文の暗記、まだ試したことはありませんが、とっても効果がありそうな気がします。音読、暗唱は、あとあと単語やフレーズが記憶に残っていて役立つことが多いですよね。私も今回のフランス語は、テキスト音読をたくさんやろうと思っています。
maria |  2008.09.30(火) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

貴重な情報ありがとうございます!(それにしても過去の講座を録音してお持ちなんですね~。聴いたそばから消去している私とは大違い・・(^^ゞ)☆本来の第一回目には、そのような言葉があったんですね。安心しました。(だって昨日の放送では、あまりにも素っ気ない感じだったので(^^ゞ 編集のせいとは言え、ちょっとリスナーに誤解を与えかねない再構成で、藤田先生がお気の毒かも・・?(^^ゞ)☆やっぱり初めの数課分がまるごと削除されていたんですね~、納得です。それにしても文字の読み方をすべてカットというのは・・・初心者には酷ですよね。

私も、杉山先生の名門お嬢様学校風(^^ゞ「アンコールフランス語」をまた聴き始めました。半年間シリーズが終わってまた同じものの繰り返しではありますが、これを真面目にやればかなり力がつく気がします。色々と発見も多くていい講座でした。またステップ1から順にステップ100を目指して聴くつもりです。ユミの留学生活を通して、パリの雰囲気を感じつつ(?)楽しみながら頑張りましょう。
maria |  2008.09.30(火) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
