2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.09.18 (Thu)

10月からの新講座

まいにちフランス語 10月号

昨日 『まいにちフランス語・ナミのおいしいパリ日記』が終了したばかりですが、
今日は早くも来月号のテキスト発売日。 早速、買って帰りました。

先月、10月からの入門編は以前の藤田先生の講座の再構成だと知った時には、
「20分の講座が15分に短縮されるなら、毎日の練習問題とかがなくなるのかな」
と何となく考えていました。
でも良く考えてみたら、昨年までは月曜日~木曜日までが入門編だったのに、
この春からは、フランス語の入門編は月~水の3日間だけ。
ですから、20分×100課分の内容を、15分×72課に再構成しているわけです。
さぞかし編集作業も大変だっただろうなぁ・・・と変なところで感心してしましました(^^ゞ

テキストに、10月から3月までの学習スケジュールが載っていました。
大幅な短縮バージョンのはずなのに、
接続法現在までの殆どの文法事項は網羅されています。
ビックリですよね?(^^ゞ
今まで「ステップ100」でやっていた内容が72課でカバーできちゃうなんて。。
でも裏を返せば、進度はめっちゃ速いってことです(^^ゞ
頑張らなくては!


ところで、この半年間並行して聴いていたもう一つのフランス語講座、
「アンコールフランス語」は、今日が第100課でした。
やっぱりステップ100が完結するというのは、達成感がありますね。
来週は、特別番組で仏検5級の聞き取り問題をやるようです。
果たして、どのくらいできるのか・・?(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:08  |  フランス語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

イタリア語のリスニング編20分→15分を、古いテキスト再利用で聴いていたのですが、途中の例文が削られていたり、問題3問中1問ないとか、これは編集大変だろうなと思いました。こちらも大変でした。最後の問題が削られているなら良いのですが、真ん中の問題が削られていると、問題と絵が合わなかったり、選択肢が合わなかったり、、、大変でした。ちゃんとテキスト買えば良いのですよね(笑)途中から慣れましたが。。。しかし、たった5分ですが、すごく短く感じました。
Nori-rin |  2008.09.19(金) 05:15 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

以前のテキストを使いながらだと、手に取るように編集の苦労が分かったことでしょうね(^^ゞ☆今回の藤田先生のフランス語は、今回発売のテキストを見ても、(当たり前ですが)どこを削ったかは分かりません。☆二日目にして-er動詞の活用が出てくるので、この10月からフランス語を始める人には向かないかもしれないですね。清岡先生の講座からの継続者を想定して編集されているのかもしれません。
maria |  2008.09.19(金) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

■ドイツ語は違うようです

まいにちドイツ語は、10月から昔の放送を再構成したものをやりますが、
昔のテキストと比べたら内容は同じでした。
発音コーナーを削ったそうなのですが、そのコーナーはテキストには無かったってことですかね。そもそも覚えていません(苦笑)
入門編も月~木ということです。
ウィル |  2008.09.20(土) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

「まいにち○○語」になってからは、語学ごとに方針が違いますよね。スペイン語なんて、月~金まですべて入門編で、応用編は姿を消しています。ドイツ語は月~木なんですね。レッスン数は同じで、まいにち5分短縮するだけなら、再編成も簡単に出来そうですよね。テキストも再利用しやすいかも(^^ゞ
☆また10月から仕切りなおしでラジオ講座、お互い頑張りましょう♪
maria |  2008.09.20(土) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

10月号のテキストの内容が気になります。また0から基礎を聴くのも物足りないし、さりとていきなり中級に行くのも無理がありそうです。とりあえず、まず10月号を買って、それから考えたいと思っています。
Mammo |  2008.09.21(日) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

10月からの藤田先生の講座は、一応基礎から始める入門編ではあるものの、これまでの6ヶ月で学んだ内容はあっと言う間に網羅し終えてしまうので、たぶん「もの足りない」と感じることはないと思いますよ。アルファベの発音自体を取り上げるということもなさそうですし、私は10月から気を抜けないな、という気持ちでいます。☆応用編については、これまでの三銃士講座よりもかなりレベルは高そうです。
maria |  2008.09.22(月) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

■テキストの再編成

「再編成」を漠然と受け止めていましたが、mariaさんの記事「20分の100レッスンを15分の72レッスンに再編成」を読んで、大変な作業なのだとようやく気づきました(^^; 最初はやさしいけど、本当あっと言う間に進んでいきそうなのでしっかりついていきたいです。

応用編、レベル高そうですね。ただこの3ヶ月シリーズはテーマが「料理にまつわる話」とのことで、食いしん坊の私はワクワクしています(笑)

10月号のテキストの読み物には、レナさんのフランス食文化の記事が載っていましたネ。マッシュポテトのグラタンのレシピ付でした(^o^*)♪
Yuh |  2008.09.23(火) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

週3日、1日15分のレッスンで接続法まで網羅する半年間ということを考えると、既に習ったことの復習&確認のような聞き方の人でないと、ちょっと大変ですよね。10月からはしっかり心を入れ替えて(^^ゞ、ラジオ講座をペースメーカーにしながら学習して行きたいと思っています。☆中級編は、かなり難しそうですが、私も内容的に惹かれるものがあるので(笑)、無理してでも金・土の15分間は頑張って聴いてみようと思っています。☆レナさんの記事、私も読みました。最後に最新刊の宣伝もされてましたね♪
maria |  2008.09.23(火) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |