2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.09.17 (Wed)

「まいにちフランス語」最終回

とうとう終わってしまいましたね。
4月から毎朝(月~水)楽しく勉強させていただきました。
今日で終わりなんて、寂しいです。
文法的には、近過去(フランス語では複合過去って言うんですね)までしかやっていないので、
本音としては、清岡先生とレナさんに10月からも「続き」をやって欲しかったです。

動詞の現在形活用については、この講座でとっても丁寧に扱っていただいたので、
今までのような苦手意識はなくなりました。
と言うか、この楽しい講座のお陰で、
フランス語そのものへの苦手意識はかなり薄らいだ気がします。
未だにスペイン語読みやイタリア語読みのクセが抜けないので、
フランス語の発音については習得しきれていませんが(^^ゞ
これは今後の私自身の練習次第でしょう。

イタリア語最優先だったせいもあって、あまり真面目に予習復習はしていませんでしたが、
「ナミのおいしいパリ日記」を72課すべて欠かさず聴いたことには満足しています。
イタリア語検定が終わったら、今回の講座のテキストを初めから復習して
今度こそは真面目にフランス語に取り組みたいと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:06  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■Ouf!

私も聴き終えました。
フランス語6か月聴けたのは、初めてです。進度は過去まででしたので、結果は今までと同じかも。でも、今までフランス語は難しいと思っていましたが、清岡先生の楽しい教え方でmariaさんのように苦手意識がなくなりました。今までただひたすら暗記していましたが、裏ワザのような方法で楽になりました。清岡&レナマジックですね!
今期、本当はイタリア語に専念しようと思っていたのですが、、、1回目聴いてしまい、、、ここまで来てしまいました。(本当はギャグが聴きたくてここまで来た?)ここでフランス語辞めてしまうのはもったいないので、杉山先生のフランスの香りするアンコールにチャレンジする事にしました。今日テキストも買って来ました。mariaさんはもう聴かれたのですね。私は、また3か月目標で頑張ってみま~す。
イタリアオペラは、あと4回。オペラはもともと好きなので楽しめますが、作文も大いに楽しんでいます。
Nori-rin |  2008.09.19(金) 04:56 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

きっと日本中に、この講座のお陰で苦手意識がなくなった人がたくさん居ることでしょうね。私はもともとは、アンコール講座のみにするつもりだったんですが、書店で4月号のテキストを見て惹かれてしまい、結局両方を並行して聴いていました。☆杉山先生のアンコール講座も、とっても良かったですよ。こちらの講座を通して、色々と発見することもありました。毎日20分でステップ100ですから、中身も充実しています。10月からアンコール講座もまたもう一度聴くつもりです。☆イタリア語「愛の妙薬」も、残りわずかですね。こちらも完走できそうです。
maria |  2008.09.19(金) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

今回の講座は、初めてのフランス語だったので、結構充実した6ヶ月になりました。講師の説明も丁寧で理解しやすかったと思います。
二人のギャグについて、評価される方も多いようですが、15分しかない貴重な時間の無駄使いと思ってしまう私でした。
Mammo |  2008.09.21(日) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

はやり0からスタートの時の講座というのは、印象深いものがありますよね。(私のイタリア語は木下大朗先生の講座でしたが、最終回のカンツォーネ全く記憶にありません。。。(^^ゞ でも途中で長めの文章を読む回が何度かあって、見る見るうちに読めるようになっている自分に喜んだものです)☆

私の最初のフランス語講座は、今考えてもやはりあまりに難しい入門編でした(六鹿先生の講座です。今後改めて復習の予定)☆清岡先生の講座は、初心者が挫折しないことを最優先にした構成だったと思います。気軽な雰囲気作りにギャグも一役買っていたという気がするので、私的にはOKだったと思っています。
maria |  2008.09.22(月) 04:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |