2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

新聞記事

今年の目標として「365日 イタリア語」を掲げましたが、
もちろん接すれば何でもOKという訳ではありません。
自分がラクに理解できてしまうような、たとえばラジオ講座入門編などは
たとえ聴いたとしても、それで一日のノルマを達成したことにはなりません。
スケジュール的に無理な時は、たとえ時間は30分でもいいから
自分が難しいと感じるレベルのイタリア語に毎日触れることを目標にします。


365日ですから、一日も休むわけにはいきません。
元旦からしっかり実行しました。 まぁ30分だけですけどね。。(^^ゞ
勉強する内容は、臨機応変に考えていくつもりですが、
ここ数日間やっているのは、新聞記事です。
La Repubblicaから、興味ある記事をプリントアウトして、
辞書を引きながら読んでいます。
毎日一つの記事、などと決めてしまうと
たぶんあっという間に挫折する気がするので、ペースは特に決めていません。
読めるときは一日に1,2記事でもいいし、
時には一週間に1つでもいいかな、と思っています。
いずれにせよ、定期的に読むことを心がけるつもりです。


ジャーナリズムのイタリア語は、講読クラスで読んでいる小説とは
当然のことながら、文体も使われる単語も随分違うので、
同じ読解とは言っても新鮮です。
小説と新聞と、両方をずっと継続すればかなり語彙力がつくでしょう。
文法をひと通り終了したら、あとはもう語彙力ですからね。
今年はとにかく語彙力アップを最大の課題として、こつこつと頑張りたいと思います。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:36  |  イタリア語  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

成るほど、素晴らしい方法だと思います。新聞記事も少し眺めてみましたが、ほどほどに難しくてよい材料だと思います。しかも関心のある記事なら楽しめるでしょうし、これで語彙力が相当増すことでしょう。頑張ってください。
Mammo |  2008.01.04(金) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

La Repubblicaは以前からずっとブックマークはしてあったのですが、これまであまり活用していませんでした。☆しばらくはambienteの記事に絞って読むつもりです。
maria |  2008.01.05(土) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

■新聞かぁ。。

こんにちは。

ドイツ語の新聞読みには苦い思い出があって・・(笑)というか、もともと新聞読まない人だったから日本語の新聞だって専門用語とか意味不明なのに、ドイツ語の一般紙読もうとしてたから挫折挫折でした。。
そんな私をみて、ゴシップ紙?のようなのを教えてくれた人がいたなぁ。。それもねぇ。あんまりねぇ。。(笑)
今なら新聞読みもいいかもなーって。ドイツ語はもう忘れてしまいましたが^^;

スペイン語はラジオと、時々Yahoo espanaでスペイン語のブログをひとつお気にいりに入れたので覗いてます♪書かれてるスペイン語が読みやすいのと、あと可愛いブログなので☆あ、まぐまぐも聴いてますよん♪
今は聴きっぱなし、読みっぱなしのスペイン語。新聞にチャレンジできるような日が早くくるといいなぁ~。。
meenamoratubaile |  2008.01.06(日) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■新聞は小説よりよみやすいですからね

新聞は、一般大衆を相手にして書いているので、基本的にあまり難しい語彙もなくて、小説より読みやすいですよね。
でも、毎日続けるって言うのは大変ですね。
かんばってください。
ウィル |  2008.01.06(日) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

meenamoraさん、確かに、日本語の新聞を日頃から読む習慣がないと、外国語の新聞は楽しくないかもしれないですねぇ。。(^^ゞ☆私はむかし通訳時代に「隅から隅まで」読んでいた時期があったお陰で、新聞大好きなんですよ。もともと外国語を「読む」作業が好きなせいもありますが。。新聞は適度に難しくていい素材です。☆経済分野は専門用語が多いので、今はとっつきやすい分野から始めてます。
maria |  2008.01.07(月) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

基本的には一般大衆が理解できる普通の言葉で書かれているとは思うのですが、やっぱり(日本語の新聞でもそうですが)、経済分野は専門用語が多くて、他の分野よりも難しい気がします。
「毎日続ける」とは言っても、新聞記事を毎日読むと決めているわけではなく、小説を読んだり、作文をやったり、文法の問題集をやったり、時にはリスニングを集中的にやったり・・と色々と臨機応変に変えていく予定なので、「毎日」はそれほど大変ではないかもしれません。
maria |  2008.01.07(月) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
