2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.09.05 (Fri)

目的から手段へ

しばらくまた独学に戻ろうか・・・と思っていた時期もあって、
案内が来てからもすぐに申し込みをせずにいたイタリア語のクラスですが、
結局、来学期も継続することにしました。
今までと同じ、講読クラスです。

検定試験まで、あとちょうど一ヶ月。
それまでは、2級合格を目指してベストを尽くすつもりでいますが、
合否に関係なく、今回で2級への挑戦は終わりにするつもりです。

ほんの気まぐれで始めたイタリア語でしたが、ラジオ講座と検定試験の勉強を通して、
小説や映画を楽しめるだけの語学力もついて来た気がします。
検定合格という強いモティベーションがなかったら、
たぶん4年足らずでこのレベルまでは、到達できなかったでしょう。
(ただの自己満足かもしれませんが・・・(^^ゞ)
これまで「目的」そのものだったイタリア語ですが、
検定後は、「手段」として小説や映画を楽しみたいと思っています。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  20:32  |  イタリア語  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■同感です。

Estoy totalmente de acuerdo contigoです♪
(↑すみません、スペイン語で。 まだイタリア語で何といったらよいかわからないもので。。。)

私も、ほんとうに思いつきで始めてしまったイタリア語。。。
こんなにどっぷり漬かってしまうとは思いもしませんでした。
検定に、しかも4級に申し込んでいなかったら、ここまで必死に勉強しないだろうなあ、と思っています。

でも、mariaさんがおっしゃるとおり、語学は結局は、「目的」ではなく「手段」なので、試験結果がどうであれ、これからも楽しみながら(読書とか映画、音楽etc...)続けていきたいと思っています。

あんこ |  2008.09.05(金) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

伊語独学4年で2級とは 素晴らしいですね! 実は私独学1年lezioneの中で3年計4年 受験経験なし・・・あああ・・手段としてはイタリア旅・イタリア人友人一人・・ 映画も本も まだダメです でも 語学は好きなので 趣味・脳活性 として楽しんでいます
ことしも 4級ぐらい とおもいましたが 試験日の時間に行かれず 幸い?のわけで 取りやめ まさか3級は 無理でしょうし・・
受験 購読 頑張ってください!
rose |  2008.09.06(土) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

私はラジオ講座を何となく聴いて1年経った頃に、ふと検定受検を思い立ち、結局1年半目くらいで4級を受けました。問題集などを解くうちに、理解しているつもりだったことも案外身に付いていないことに気が付いたりして・・・特に不規則な過去分詞は実は全然憶えていませんでした(^^ゞ☆あんこさん、まだ初めて3ヶ月くらいなんですよね?それで4級はかなり大変だと思いますが、頑張ってください。

コメントで頂いたスペイン語、イタリア語でも殆ど同じですね(^^ゞ。
(Sono totalmente d'accordo con te. )
maria |  2008.09.06(土) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

■roseさん

いえいえ、独学は3年だけで、去年の秋からは講読クラスに通っています。私の場合は、ただ漠然とラジオを聴くことに飽きてきてしまったので、一つの刺激材料として検定を利用してきましたが、レッスンに通われて楽しく継続できているなら、それで良いと思いますよ。「楽しく継続」が何より重要だと思うので。
これからも、お互い趣味&脳トレとしてイタリア語を楽しみましょう♪
maria |  2008.09.06(土) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

同感です。やはり語学は手段です。問題は何をするかですね。マリアさんは、小説や映画を楽しまれるようですが、私はイタリアを旅行することなのですが、今のところ行く予定が立っていません。
Mammo |  2008.09.06(土) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

私は語学そのものが好きで楽しめるせいもあって、手段としてでなくても語学はOKだと思っていますが(特に初心者レベルでは、手段にしてくても無理ですし(^^ゞ)、ようやく最近になって、イタリア語を手段として捉えられるようになって来ました。私も、もともとは旅行で役立てたくて始めたんですが、結局、学び始めてからイタリアには一度も行ってません。。(^^ゞ 
maria |  2008.09.06(土) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

そうなんです 継続にかんしては ◎です 楽しいlezioneなのです いかにもイタリア人の50代の彼は 60代の私たちの服装・髪型見逃さず 男性陣は決して褒めず・・・大爆笑の時間です
mariaさんイタリア旅で 2級の腕前を披露したら アイドルですよ 私は10回ほど行っていますが 田舎に行けば行くほど役立ちますし 褒められる・・
間違いは指摘されないので できる気になってしまいます でもその楽しさは観光に勝るものです この気楽さが パリとはちがうのだと思います もっとも パリで仏語の経験はないのですが・・  購読のお話も楽しみにしています
rose |  2008.09.07(日) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

■roseさん

凄い、もう10回も行かれてるんですね!私もイタリアの田舎には、是非行きたいと思っています。まだ具体的な予定はありませんが・・・(^^ゞ ひょっとしたら、イタリアよりも先にフランスに行ってしまうかもしれません。フランス語を片言話せても、パリだと間違いを指摘されちゃうかもしれませんね。。(笑)私にも、そういうイメージあります(^^ゞ
maria |  2008.09.07(日) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

■おひさしぶりです!

こんにちは!!もうすぐ検定なのですね、、。まったく遠ざかってしまいました。そしていま、「早く再開したいなぁ~」とおもっています。

いまは三級も危ういとおもいます、、。

まりあさんは、何事にも一生懸命で本当に尊敬しちゃいます。

?年後にイタリア語を再開した際には、お勉強情報を交換させてくださいね!!

子育てが一段落したら、やりたいことがいっぱいです!!(フラメンコもいつか、、、)
croce_rosa |  2008.09.08(月) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

■ローザさん

お久しぶりです!!お元気でしたか? お子さんも随分大きくなったでしょうね。でもまだ1歳では、当分育児で大変ですね。
イタリア語も、そして長年の念願(!)のフラメンコも、子育てが一段落したら思う存分楽しめますよ。 近い将来、お勉強&フラメンコ仲間になる日を楽しみにしています♪
maria |  2008.09.09(火) 05:59 |  URL |  【コメント編集】

■同感です!

この記事を読んでわたしも「うん、うん」とうなずいていました。私の場合はフランス語でしたが、ばくぜんと触れるのが好きでラジオを続けていて2年たち、何か目標をと思って検定3,4級を受けました。問題集を解くのは大変だったけど、普段とはぜんぜん違う新鮮な感覚を味わえたのは収穫でした。モチベーションがグッとあがりますよね。イタリア語検定、ファイトです!
Yuh |  2008.09.09(火) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

ありがとうございます。イタリア語検定、頑張ります♪ ☆ラジオ講座を継続するだけでは多少物足りなくなってきたら、その時が検定の受け時(?)なのかもしれませんね。☆
フランス語は、もうすぐ1年ですが、殆ど真面目に取り組まずに今に至っているので、まだ当分のあいだは検定なんて考えられませんが、いずれは(かなり遠い先になるでしょうが(^^ゞ)モティベーションアップのためにも、フランス語検定も是非受けてみたいです。
maria |  2008.09.09(火) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |