2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

マレーナ

マレーナ

オリンピックの熱い戦いが終わり、タイミングを同じくして夏の暑さも去り、
なんだか突然に宴の後のような、ちょっぴり物寂しい気分・・・(^^ゞ
そして、サマーコースも今週で終わり。
色んな意味で、「夏の終わり」を実感する今日この頃です。

さて、さきほどイタリア映画 『マレーナ』を観ました。
『ニューシネマパラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品です。
詳しいあらすじなどは知らないままに観始めたのですが、
前半は、主人公の少年(12歳)の妄想ばかりで驚きました(^^ゞ
「もしかして、これはコメディなのか?」と思ったほどですが、
後半に向けて、観ていて心が痛くなるような展開でした。
これもまた戦争で人生を狂わされた男女の話です。。

出征している夫の戦死が伝えられ、一人残された女性が、
戦争中の食べ物にも事欠くような時代を生き延びていくために
身を落としていくというストーリー展開は、
大昔に観たビビアン・リーの『哀愁』を彷彿させました。

途中、観るのが辛いような箇所もありましたが
(嫉妬や集団心理って、ほんとに怖い・・・)
ラストシーンでは、少しはホッとできました。
観終わって、ちょぴり切ない気分にさせるというのは、
『ニューシネマパラダイス』の名コンビならではですね(^^ゞ
(ジュゼッペ・トルナトーレ監督&エンニオ・モリコーネの音楽)

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  18:05  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

映画はあらすじ知らず観るほうが好きなので、私もこの「マレーナ」にはビックリしました。オリジナルをご覧になりました?ディレクターズ・エディションはもっと過激らしいです。
ラストの少年の言葉が良かったです。
トレーニングブック見て来ました。mariaさん、あれを全部やられたのですね~。さすがです。私も頑張ろうかと思ったのですが~今だけでも精一杯なので、絶対できないと思い買わずに帰りました。折角教えて頂いたのにごめんなさい!!
Nori-rin |  2008.08.26(火) 02:26 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

ディレクターズ・エディションについて、ネットで検索してビックリ。DVDケースの表紙写真からして全然違うんですね。確かにかなり過激みたい(^^ゞ 
トレーニングブック、確かに問題量多いです。(私はそこが逆に気に入っているのですが(^^ゞ)☆動詞の活用形とか、使い方を確実に身につけたいならオススメだったんですけど、そこまででないなら、まぁちょっと負担が大きすぎかもしれませんね。こちらこそ、お役に立てずに申し訳ないです。
maria |  2008.08.27(水) 05:59 |  URL |  【コメント編集】

ワタシもこの映画は青春映画かと思いました。
そうしたら、観ているうちにだんだん思っている方向とは全く違うストーリー展開でしたね。
まだ、イタリア語を勉強する前でした。

ところでトレーニングブックはいい教材ですね。
まさにトレーニングに最適です。
ひと通りやりましたが、何度か繰り返しやってみようと思っています。
身につくまでにいたるにはまだ長い道のようですワ~。==;
まる子 |  2008.08.28(木) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

たぶん宣伝の仕方のせいで、違うタイプの映画を想像してしまうんでしょうね。。☆イタリア映画だから(それに結構有名な映画だし(^^ゞ)観たんですが、肝心のイタリア語はかなり聞き取りづらかったです。シチリア方言のせいなのか、怒ってまくし立てるようなセリフが多かったからなのか・・・。『輝ける青春』は殆ど聞き取れたので気をよくしていたんですが、『マレーナ』は字幕なしでは無理でした(笑)

まる子さんもトレーニングブックされたんですね。私は初回に書き込みながら使ってしまったこともあって、「繰り返す」気にはなれませんが(^^ゞ、でも文法事項の確認のために時々参照したりしています。

maria |  2008.08.28(木) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
