2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.08.23 (Sat)

仏和対訳シナリオ

シェルブールの雨傘:仏和対訳シナリオ

「シェルブールの雨傘」のことを書いた日の夜に、シナリオ本があることを知りネット注文。
今朝、自宅に届きました。
これであのお気に入りの歌も、ばっちり歌詞を覚えることが出来そうです♪

シナリオ本なので、ト書きのところに年代設定等が細かく書いてあります。
ギーのもとに召集令状が来てアルジェリアに行くことになるのが、1957年末。
ギーの不在中に、ジュヌヴィエーヴが言い寄られた実業家との結婚を考え始め、
そして実際に結婚式をあげてしまうのが1958年4月。
ギーが戦地から帰還するのが1959年3月。。。

映画を観ているときには、細かい時間設定まで憶えていませんでしたが、
シナリオ本をもとに改めて振り返ってみると、
彼の出征から半年もたたないうちに、別の人と結婚しちゃってるわけです(^^ゞ
そして彼の帰還は、予定の2年より短い1年4ヶ月くらいだった。。

う~ん、半年もしないうちに別の人と結婚とは・・・・
Je ne pourrai jamais vivre sans toi.(あなたなしでは生きて行けないわ)とまで
言っておきながら、やっぱり変わり身が早すぎますよね(^^ゞ
(すみません、ヒロインに対して厳しい見方ばかりで)
この映画では、やっぱりギーに対しての同情ばかりが募ってしまう私です。

何はともあれ、イタリア語検定が一段落したら、
このシナリオ本も活用しつつ、フランス語をもう少し真剣に学ぼうと思っています。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:41  |  フランス語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

mariaさん、本当に許せないんですね!年代設定まで調べられて。しかし、私も許せなくなって来ました。半年なんて!!!その人の子供までお腹にいるのに。最後にギーが幸せになってくれて良かったです。
ところでちょっと伺いたいのですが、、、
今、イタリア語の応用編(オペラ)をやっていますが、昨日は先立未来、接続法半過去、接続法大過去が出て来ました。辞書の後ろの文法解説を見れば大体のことは分かるのですが。もっと知りたくなりました。mariaさんは参考書などお持ちでしょうか?もしお勧めがありましたら、教えて頂けないでしょうか~。こんな所で伺ってごめんなさい!
Nori-rin |  2008.08.24(日) 05:30 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

許せないというより、共感できない→だからラストでも泣けないというところです(^^ゞ

イタリア語の件ですが、私のオススメは「イタリア語トレーニングブック」っていう本です。書き込み形式の問題集ですが、説明もついているので、私はこれが一番役立ちました。参考書で持っているのは、「現代イタリア文法」ですが、こちらは書き方が難解なので、どうしても他では間に合わないときだけ参照しています。
maria |  2008.08.24(日) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

10月以降の準備を着々と進めておられますね。ストーリーはともかく、ジュヌプレあたりは読めました。まだ未来形は学んでいませんが、raiがイタリア語に似ているので推察してみました。
Mammo |  2008.08.24(日) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

■Grazie mille

mariaさん
貴重なお話、ありがとうございますe-266本屋さんで探してみます。ラジオ講座だけでは限界を感じています。いつかフランス語もそうなると良いのですが。
Nori-rin |  2008.08.24(日) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

■シナリオ本

シナリオ本で勉強するっていうのはいいことですよね。

大学のフランス語の授業で、マリヴォーの戯曲を使った授業を受けました。
英語は、「欲望という名の電車」をやったし、「ローマの休日」もやりました。
今になって思うと、大学の授業、なかなか良かったなぁ。
ウィル |  2008.08.24(日) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

いえいえ準備なんて・・・(笑)☆文字で見ると、イタリア語に(実はそれ以上にスペイン語に)よく似ています。文法事項や語彙で類推が出来るというのは、やはり大きいですよね。
maria |  2008.08.24(日) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

ラジオ講座では、入門編では詳しく扱わないのに応用編では当然のように出てくる文法事項、っていうのが結構ありますからね。。(^^ゞそのあたりを補うのに「トレーニングブック」は最適だと思いますよ。
maria |  2008.08.24(日) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

シナリオ本は、会話体の言葉が学べるのが魅力ですよね。でも私は、大学の授業でシナリオ教材というのは、使った経験がないです。☆「今になって思うと」っていうのが、常なんですよね・・・なぜか大学生の時には、その有難さに気がつかない(^^ゞ
maria |  2008.08.24(日) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |