2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.08.18 (Mon)

ついに読破

BAOL

イタリア語のスクールが夏休みに入って以来、しばらく放置していましたが(^^ゞ
先週末から気を取り直して精読を再開。
さきほど、ついに読破しました!
いやはや、本当に苦労の多い一冊でした。
クラスの課題本でなかったら、こんなの絶対読み終われなかったと思います。
辞書をしつこく引いても、結局分からなかった単語とか、
多少意味不明な箇所は残っているので、それは授業で解決しないといけませんが、
でもまぁ、何はともあれ読み終わったので、今は「やれやれ」という気分です。

途中から、大袈裟に言えば「謎が謎を呼ぶ」ような展開で、
主人公のBaolが秘密任務の遂行のために、某所に忍び込んで・・と、
まるで冒険物語のような感じになっていたのですが、
クライマックスは、まさかのどんでん返しで、呆然としてしまいました。
そんな終わり方、ありですか・・・?(^^ゞ
苦労して読んで来たのに、今ひとつ、納得のいかない結末です。
やはりステファノ・ベンニは、なにを取っても「予想不可能な」作家なのかも?(^^ゞ

今学期の講読授業は、9月にあと4回を残すのみ。
この『BAOL』は、もう2,3回で終わるはずなので、
残りの授業では、ステファノ・ベンニの短編をやることになっています。
まだその題材は受け取っていませんが、
『BAOL』よりは、読みやすく理解しやすい作品であることを祈るばかりです(笑)

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  20:19  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

お疲れ様でした。
何か他に言葉がないかなあ...。
お会いするときまで考えときます。
araurara |  2008.08.19(火) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます!
なにはともあれ、読破した達成感を味わってください。
ところで、mariaさんがお読みになる本はむずかしそうですが、
なにか内容が楽しくて,読めるイタリア語の本があったら教えてくださいませんか?
すぐに、ということでもないのですが、今後の参考にしたいのですが。

まる子 |  2008.08.19(火) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

■arauraraさん

お久しぶりです♪ コメントありがとうございました。
あと少しでまた会えますね。 いつものスケジュールに戻る日を指折り数えて心待ちにしています(^^ゞ
maria |  2008.08.20(水) 05:27 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

ありがとうございます♪ 苦労が多かっただけに(笑)、達成感もひとしおです。

イタリア語の本ですか?私に訊くのは間違ってますよ(^^ゞ だって講読のクラスで読んだ2冊だけしか、まだ読んだことがないんですもの。。他の本のことは全然知りません(^^ゞ もっと詳しい方が他にいるはず・・。お役に立てなくて恐縮です。
maria |  2008.08.20(水) 05:38 |  URL |  【コメント編集】

イタリア語本読破おめでとうございます。
ひたすら感心しています。わたしは、先日展覧会で買った
「リサとガスパール」の原書(絵本)にチャレンジ中です(^^ゞ
Yuh |  2008.08.20(水) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまでした。ついに読破しましたね。ご苦労されたようですが、検定の準備に、大いに効果があったことと推察します。
Mammo |  2008.08.20(水) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

ありがとうございます。☆
絵本っていうのは、別の意味で難しいですよね。読み終えたら、是非ブログでご紹介ください♪
maria |  2008.08.20(水) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

この一冊が、検定の準備に役立ったかどうかは、正直なところかなり疑問です。この一冊に費やした時間とエネルギーを新聞などを読むことに使ったほうが、検定対策としては良かったと思います。新聞は今年初めに一時期読むようにしていましたが、それ以降はさっぱり。。。☆でも一冊読み終える達成感は、他のものでは味わえないですよね?(^^ゞ
maria |  2008.08.20(水) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |