2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

9月号テキスト

まいにちフランス語 9月号

9月号のテキストを早速購入しました。
清岡先生&レナさんの「まいにちフランス語」も、来月で終わりなんですね。
寂しいなぁ~。 あと残り1ヵ月半弱、別れを惜しみつつ(^^ゞ
楽しく聴き続けようと思います。

半年シリーズの最終月テキストということで、来期の予告も掲載されていました。
「まいにちフランス語」入門編は、2007年4-9月の再構成で、
藤田先生の「ジュリアンとさくらのJaponウォッチング」だそうです。
私がフランス語を始める直前の半年間に放送していたシリーズですね。
リスナーからのお便りコーナーなどでは、かなり評判が良かった気がします。
過去の講座の再放送ですが、私には初めてなのであまり関係ないですね(^^ゞ
応用編は、料理本を題材とした読解力と語彙力アップをさせる講座のようです。

フランス語以外についても、10月からの講座に内容をチェックしてきました。
「まいにちイタリア語」は、月・火の入門編が京藤先生の文法講座(以前の再放送)
水・木が応用編で、「世界遺産を巡る旅(仮題)」という読解力アップを目指す講座。
そして金曜日に鈴木マリア・アルフォンサ先生の、「ジュークボックスイタリアーノ」があります。
金曜日のコンセプトについては、詳しいことは分かりませんが・・・
たぶん、あのハキハキした早口イタリア語がたくさん聴けることでしょう(笑)
応用編の新作は、かなり久しぶりなので、かなり楽しみです。

「まいにちスペイン語」は、月~木までは、
「僕のブエノスアイレスを探して」の再放送らしいです。
フランス語講座の入門編もそうですが、以前20分だった講座を15分に再編成となると、
最後の練習問題部分が放送ではカットされるのでしょうか??
(まぁ解答さえ掲載されていれば、各自で出来ることは出来ますが・・・)
このブエノスアイレスシリーズは、以前の放送のときに毎日聴きました。
スペイン語のフリートークも多いし、入門編の割にはかなりレベルが高かった気がします。
金曜日には、何か新作のものが入るようですが、あまり詳しくは紹介されていませんでした。

もしかしたら、10月からはまた仏・伊・西の3講座を並行して聴いてしまうかもしれません。
が、その前に、今の講座(「まいにちフランス語」と「アンコールフランス語」)を
しっかり完走しなくては。。。
イタリア語検定も控えているので、すっかり気持ちはイタリア語に向いてしまってますが(^^ゞ、
一日35分(二講座分)はフランス語に集中したいと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:59  |  フランス語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

ああ、わたしはmariaさんになってみたい。
フランス語のレナさんとは9月でお別れなんですね。
イタリア語の前に聴いていたので淋しくなります。
イタリア語の方はマリア先生が「どれだけはじけるか」がポイントかしら?(笑)
まる子 |  2008.08.18(月) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

まる子さん、改めましてよろしくお願いします♪(笑) ☆レナさんと清岡先生の漫才のような講座は、きっとファンも多かったと思うので、またいつか再登板があるんじゃないかと期待しています。☆マリア先生は、いつものragazziと一緒に登場ですかねぇ??(^^ゞ あんまりはじけられると、慣れるまでが大変かも?(笑)
maria |  2008.08.18(月) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

■そういえば、9月でおわりなんですね

今日、徹底トレーニング英会話、実践ビジネス英語、基礎英語1(子供用)のテキストを買うときに、なんとなく、まいにちドイツ語のテキストも買ってきました。まいにちドイツ語も10月からは、以前の講座を再構成した番組をやるそうです。番組自体はいい内容だったのですが、こちらも5分間分はどうなるんでしょうね?
ウィル |  2008.08.18(月) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

15分の講座がスタートしたときには、「これからは当分再放送はないな」と思ったものでしたが・・・20分を15分に再編成して使いまわすという手もあったんですね(^^ゞ☆10月からは、色んな講座が過去の再放送を使用するみたいです。やっぱり削除される5分は、「練習問題」でしょうねぇ。。
maria |  2008.08.18(月) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

この時期になると、次の講座気になります。

残念ながら、私、藤田先生の講座苦手なんです。舞台が原宿、秋葉原、鎌倉、仙台、松島
全然フランスの香りがしないんです。(笑)
でも講座自体は、とても丁寧でわかり易かったので、はじめてのフランス語でしたが、なんとか3ヶ月続けられました。

10月から水・木・金はイタリア語の新規講座楽しみですが、月・火が空いてしまうので、悩み中です。
オペラ魔笛を理解したくて、ドイツ語のテキスト少し見ましたが難しそうでした~。
そういえば9月のテレビイタリア語、プッチーニの有名アリアばかりで、楽しそうですよ。
Nori-rin |  2008.08.19(火) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

なるほど、確かに日本が舞台のスキットだと「フランスの香り」はしないでしょうねぇ(笑) ☆テレビ講座の方は、まったくチェックしていませんでしが。Nori-rinさんのコメントを読んでから本屋に行ったときにテキストを見たら、ほんと表紙からしてオペラでしたね。来月はテレビ講座、観てみようかな。
maria |  2008.08.20(水) 05:24 |  URL |  【コメント編集】

ここ5ヶ月は、ラジオ講座は専らフランス語だけでした。10月からイタリア語では新たな応用編が始まるようなので、楽しみにしています。
Mammo |  2008.08.20(水) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

私も、イタリア語講座からはすっかり遠ざかっていたので、新作の応用編楽しみです。読解メインの講座ってところにも期待大。
maria |  2008.08.20(水) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
