2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.08.10 (Sun)

時間をつくる

今週末は、自分で納得がいくだけ勉強できました♪
予定どおり勉強できて喜ぶなんて、私ってやっぱり「勉強好き」なんですね(笑)
学生時代は、必要に迫られないと勉強しなかったのに。
やらされている勉強と、自発的にやっている学習の違いでしょうか?(^^ゞ

4年前、まだイタリア語なんて何も分からず、
学ぼうとさえ微塵も思っていなかったあの頃、
私はいったい、どんな毎日を過ごしていたのかなぁ~、、ってふと考えました。

もちろん当時は当時で、私なりに頑張っていたとは思いますが(^^ゞ、
「時間を有効に使おう」という意識は、殆ど無かったですね~。
週末は、お昼過ぎまでテレビの前でただのんびりしていることも多かったです。
平日の、仕事の前後にある自由に使える時間は・・・いったい何をしていたのかな?
自宅に一人で居るとき、何をして過ごしていたか、殆ど何も思い出せません(^^ゞ

イタリア語を始めるまで、(正確にはイタリア語検定を受け始めるまで)
本当に多くの時間を無駄にしていたんだなぁ・・・と思わずにはいられません(^^ゞ
ここ1,2年で、「時間をつくる」という意識的な努力が私の中に定着した気がします。
これは、語学力が付いたことと同じくらい、私にとっては貴重な財産かもしれません。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:04  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■時間の使い方

私も、案外、勉強好きかもしれません(笑)
でも、週末はどうもせわしなくて、逆に時間がうまく使えなかったりします。
平日は、出勤前にアンコールドイツ語をやって、
駅まで歩いている間に、ビジネス英語、
電車の中でハングル講座、
帰りはドイツ語講座はフランス語講座、
夜、徹底トレーニング英会話というパターンが出来ているので、それを繰り返しているだけなのが問題ですね。
ちゃんと復習もしなくちゃいけないのに、
仕事が忙しくなってきているのでそういう時間が取れなくなってきています。
あとは、睡眠時間を削るという奥の手がありますが、
そこまでやる気もしませんしね。
ウィル |  2008.08.10(日) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

凄いですね!殆ど「分刻み」の語学スケジュール。毎度のことながら、こんなに並行して日々出来るなんて感心してしまいます。私は、時間とエネルギーを掛ける優先順位があまりにハッキリしているので、今は「イタリア語9:フランス語1」くらいですかね?(^^ゞ 

私も睡眠時間は絶対に削らないです。大学受験の時も、留学中の猛勉強時も、睡眠時間だけはしっかり確保していました(笑)
maria |  2008.08.11(月) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

私の場合は、どうも時間を作るという意識が薄いように感じられます。たっぷりある時間なのに、つい好きな語学学習やゴルフの練習に殆どを使ってしまって、他の事に気がまわりません。
Mammo |  2008.08.12(火) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

時間をつくろうと意識しなくても、好きなことに使える時間がたっぷりあるなら、時間捻出の努力や工夫はしなくても当然な気がします(^^ゞ ☆とは言え、私から見れば、Mammoさんは語学とゴルフ以外にも、写真とか蕎麦打ちとか旅行とか…色々されているとおもいますが。
maria |  2008.08.13(水) 05:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |