2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.08.06 (Wed)

相性

先日、検定の申し込みをした時に500円で入手した過去問題集をやってみました。
2004年度版の問題集に収録されているのは、2003年秋季の試験問題です。

この2003年2級のリスニングセクションは、検定対策クラスで既に6月にやっていて、
その際には、22問中20問正解(91%)でした。
今回、筆記の方をやってみたら自分でも意外なほどの好成績♪
39問中37問正解(95%)でした。
文法も語彙に関する問題も、殆どすべて確信を持って解答できました。
間違えた2問は、どちらも読解問題。
ある意味、ケアレスミスです・・・もったいない・・・。
出題者の意図的な罠に、まんまと嵌ってしまいました。
(でも簡単にだまされるのは、実力不足ですけどね(^^ゞ)

自分の英語での経験からも言えることですが、
文法とか語彙っていうのは、本当に分かっていれば「間違えようがない」です。
今回初めてイタリア語の2級レベルで、それを感じることが出来ました。
やはり去年よりは、かなりイタリア語力がついたのかな・・って気がします。

でも・・・その一方で、たまたま問題との相性が良かっただけって気がするのも事実(笑)
どの年の過去問でも、これだけの正解率なわけではないので・・・(^^ゞ
今回(2003年の過去問)は、気持ちいいくらいに、知っている単語や熟語ばかりでした。

真の実力があれば、どんな問題でも正解出来るでしょうけが、
まだそのレベルには遠く及ばない私は、今、祈りたいような心境です(^^ゞ
10月の検定では、相性のいい問題が出題されますように!

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:25  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

日々の積み重ねで、知らず知らずにかなりのレヴェルまで来たと言う感じですね。とにかく毎日イタリア語に触れるように努力してきたマリアさんは立派です。
Mammo |  2008.08.07(木) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

このくらい余裕のある成績が本番でも出せれば言うこと無しなんですけどね~。☆2級の好成績に気をよくして記事に書いた翌日、同じ年の3級問題をやったら、2級以上に間違えました(^^ゞ・・・私の実力はかなり頼りないものみたいです(笑)☆級に関係なく、知らない語彙問題は勘頼みなので、やっぱり「問題との相性」ってあるなぁ・・と改めて実感してしまいました(^^ゞ
maria |  2008.08.08(金) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |