2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.12.28 (Fri)

今年最後の一冊

今年はたくさん本を読んだ一年でした。

とは言っても、読んだ本の約8割がミステリー小説で、
完全なるエンターテイメントとしての読書なので、
あまり自慢できたものではないんですが。。。(^^ゞ

昨日から読んでいるのが、こちら。
松本葉 著 『踊るイタリア語 喋るイタリア人
踊るイタリア語

図書館で偶然見つけて借りてみた一冊ですが、
巻末の情報によると、もともとNHKラジオイタリア語講座で
1999年4月号~2002年11月号まで連載されていたものだそうです。

36編のコラム集ですが、どれもユーモア溢れる軽妙な言葉で綴られていて、
とても楽しく読めます。
あまりに可笑しくて、電車で笑いを堪えるのに苦労したほど(^^ゞ
それでいて、毎回ちょっとしたイタリア語のフレーズなども紹介されていて、
予想外に為になりました。

この本が、今年最後の一冊になりそうです。


ちなみに、語学には全然関係ありませんが、私が今年読んだ中で、
一番よかった本は、重松清 著 『きみの友だち』でした。
ここ数年間でも、これが私のベスト1だと思います。
それくらい感動した作品でした。
きみの友だち

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:51  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんにちは~♪

今年も残すところ、後一日ですね。mariaさんにとって、どんな1年だったのでしょう。。新しい年がmariaさんにとって、充実した1年となりますように。。

クリスマスバージョンから変わられてますねー!
もしかして、トップの楽譜?かな?は『第九』かしらん?ドイツ語なので。。

来年も、どうぞ宜しくお願いします!^-^
meenamoratubaile |  2007.12.30(日) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

■meenamoratubaileさん

今年は、例年以上に充実感のある良い一年でした。
この充実感はちょっと癖になりそう(笑)
来年は、この充実感に達成感もプラスできるようにしたいものです。

ブログのデザイン、ドイツ語なので実は全然読めないのですが(笑)、
特に季節を意識したものではないと思うので、『第九』かどうかは分かりません。。。(^^ゞ


こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
maria |  2007.12.31(月) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

■あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

mariaさんに負けないように、フランス語も頑張りたいと思いますが、
今年は、ドイツ語にもっと力を入れようと思っています。
このブログのタイトルのところの楽譜の写真、ドイツ語なんですね。
今、気がつきました。
ウィル |  2008.01.01(火) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お互いに頑張りましょう。

ブログのテンプレート、2008年バージョンに変えてしまいました(^^ゞ
気に入るデザインが多くて、目移りしてしまいます(笑)
maria |  2008.01.01(火) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |