2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.13 (Fri)

まいにちロシア語

まいにちロシア語2017年10月号

「ロシアゴスキー」のことを書いてから一週間も経っていませんが、
あの後、ラジオ講座の方も聴き始めました^^;。
イタリア語、スペイン語、フランス語も聴いているので、
ちょっと欲張りすぎとは思いつつ…。

このブログ内では、私のロシア語学習は、
今月再開する前は2012年5月で終わったようになってますが、
実際には、2014年に約2ヶ月だけ再開していた時期がありました。
もう一つのブログの方に、そのキッカケを書いています。→こちら

3年前の新作開講時に、あれほど惹かれていた講座だったのに、
ペースの速いスパルタ講座について行けず、早々に脱落(-_-;)。
でも、ただの言い訳みたいになっちゃいますが、
2014年に挫折したときは、6月に初ソロの舞台を控えていた時期で、
正直なところ、5月くらいから語学どころじゃなかったんですよね^^;

その同じ入門編「大人のためのロシア語」が、
10月から再放送されていることに、突然気がついたのです。
このシリーズ、既に一度再放送されていて、
今回が二度目の再放送なので、これが最後かもしれませんよね?
ラジオ講座の再放送が何回あるのか実際には分かりませんが、
最後の可能性もあるかと思うと、再挑戦せずにはいられなくなり、
当時のテキストが3ヶ月分だけ手元にあるので^^;、
ストリーミングを利用して、一週目を聴きました。


大人のためのロシア語

テキスト冒頭に紹介されている、この3つの課題文。
実際の課題文は、この約2倍の長さのようですが、
半年間でこれを読める力をつける、というコンセプトです。
今回は、絶対に途中で脱落しないように、
復習もしっかりしながら6ヶ月完走できるように頑張ります!
EDIT  |  12:41  |  ロシア語  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |