2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.20 (Wed)

10月からの新講座

最近フランス語講座を聴くようになったのをキッカケに、
なんとなくイタリア語もチェックし始めました。
現在放送中の「まいにちイタリア語入門編」、すごく良いですね。
まだ二週分くらいしか聴いてはいませんが、
テンポがとっても軽快で、楽しいです。
最終月に気づいたのが残念。
今後再放送があったら、絶対に初めから全て聴くつもり^^;。

10月開講の新講座、一通りチェックしてみました。
一応、「まいにちフランス語」は真面目に続ける予定です^^;。
ただ、是非並行して聴こうと思っているのが、スペイン語の入門編。
去年4月から放送されていた『人生は旅! ¡Vivir es viajar!』の再放送ですが、
フリートークも多くて、お気入りだったんですよね♪
むしろ、フランス語よりこっちのほうが楽しみだったりします^^;。

テレビ講座にも、気になるものがあるので、
ひとまず予約録画をしておく予定。
そちらについては、実際に観てから、
感想も含めて、また改めて書くつもりです。
EDIT  |  23:54  |  語学全般&英語  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

久々にテキスト購入

まいにちフランス語2017年9月号

ようやく少し仕事が落ち着いて来たこともあって、
数日前に、フランス語講座のストリーミングを聴いてみました。
入門編が予想以上に良くて気に入ったので^^;、
久しぶりにテキストを買いました。
入門編・応用編どちらも最終月ですが、
少し真面目に聴いてみるつもり。

私のフランス語は、今さら言うまでもないことですが、
本当にバランスが悪いです^^;。
読解は結構難易度が高いものでもこなせるんですけど、
会話となると、恥ずかしいくらい、超基本さえも怪しい。。
もう少し実用性を意識しようと改めて思う、今日このごろ。
EDIT  |  10:20  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |