2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

お知らせ

これまで5年近く続けてきた「マルチリンガルを目指して」ですが、
本日をもちまして、更新を終了することに致しました。
当初の予想を超える多くの方に読んで頂き、感謝しております。
本当にありがとうございました。

一部の方には既に連絡済みですが、新ブログを始めました。
こちらからご連絡出来ない方も多いので、ここにリンクしておきます。


テーマ : 雑記 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:39  |  語学全般&英語  |  CM(12)  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

閉局2時間スペシャル

ここで話題にしてから、もうすぐ2ヶ月経ちますが(^^ゞ、
今週水曜日の放送で、本当にイタリア・ローマ支局は見納めみたいです。
このところ、秋の番組改編期で特番ばかりだったので、
支局閉局の件は、なかば忘れかけていました(^^ゞ。

番組公式サイトの情報によると、ゲストに高橋克実さんが登場するようです。
テレビイタリア語講座で学んだ話とか、少しは出るのかな?(^^ゞ
2時間スペシャルのため、通常より1時間早い夜7時スタートです。

テーマ : TV番組 ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  21:31  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

フラメンコ

FLAMENCO FLAMENCO

ここ最近、私の意識の大半を占めていたのはフラメンコのこと。
夏は、バカンスと仕事の都合で完全にお休みして、
9月途中からレッスンに復帰しましたが、
2ヶ月ぶりなので、体力的に無理のない程度に抑えてました(^^ゞ。
でもこうやって意図的に「程々」に抑えていると、
本当の意味での楽しさを実感できないのかもしれません。
やはり真剣に取り組んでこその充実感ですもんね。

2000年秋に始めたフラメンコも、早いもので12年です。
そして今のスタジオに移って、ちょうど10年経ちました。
ホント、あっという間です(^^ゞ。
語学は、幾つになっても自宅でお金を掛けずに独学可能な趣味ですが、
やっぱりフラメンコは、そうも行かないと思うんですよね。
もちろん私の将来設計では、あと20年くらいは続けるつもりですが(^^ゞ、
でも、いつ状況が変わるか分かりません。
素晴らしい師匠に出会えた幸運に感謝しつつ、
初心に返って、また頑張ろうと思う今日この頃です。

最後に、おまけでもう一言。
昨日偶然知ったんですが、以前に何度かここでも書いたことがある
カルロス・サウラ監督の『フラメンコ・フラメンコ』
日本版DVDが一昨日発売になったようです。(→こちら
ご興味のある方は、是非チェックしてみてください!

テーマ : フラメンコ ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:54  |  スペイン語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

理解不十分

独検4級3級 長文の完全攻略

先週の猛勉強から一転、今週はなんだか気の抜けた一週間でした(^^ゞ。
もっと有効に時間を使わないとなぁ…と反省。

それでも一応、この問題集は一冊やり終えました。
(春にも使用したので、二度目です)
薄い問題集で、それほど問題数が多いわけでもないので、
一週間で終わってしまいましたが、なんだか消化不良なんですよね。
というのも、3級問題の方は、
語彙不足のせいで内容が完全に理解できていない箇所だらけ。
それでも何故か、質問には正解できるというパターンなんです(^^ゞ。

実際には理解不十分だったことは自分で分かっているので、
いくら正解率が良くても、全然スッキリしません。
近いうちに文章を書き写して精読しようかな…と思っています。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:46  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

中級へのイタリア語文法

中級へのイタリア語文法

今日、職場近くの書店で偶然発見しました。
たぶん出版されたばかりではないでしょうか?
中級へのイタリア語文法』のタイトル通り、
一通りの文法を終えた人向けの教材です。

書店でさっと見ただけで、実際に使用した訳ではないので、
あくまでも漠然とした印象に過ぎませんが、
この新刊は、結構良さそうな気がします。

まず、問題演習が結構多い。
あの「トレーニングブック」とよく似た構成で、
演習を通して文法が身につくように工夫されています。
慣用句問題とか、読解問題なども掲載されていて、
ただの文法問題集とは違う点も、いいなと思いました。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:58  |  イタリア語  |  CM(13)  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

タパス

スペイン熱い食卓 タパス 10分で本格タパス

今日は朝からフラメンコのレッスンへ。
昨日までの3日間で予想以上に勉強が捗ったので、
心置きなくフラメンコで気分転換できました♪

レッスンの帰り、数日前に予約した本を受け取りに図書館へ。
写真の左から順に、以下の3冊です。
・『スペイン熱い食卓-本場仕込みのやさしい家庭料理-』
・『タパス-みんなでつまむスペインの喜び-』
・『10分で「本格タパス」-手軽に作れるスペイン風おつまみ-』

どれも気軽に作れそうなメニューがたくさん紹介されています。
でも結局は、素材+オリーブオイル、にんにく、塩みたいな感じなので、
「料理」ってほど大袈裟なものじゃないんですけどね(^^ゞ
私的には、『10分で「本格タパス」』が3冊の中では一番気に入ったので、
近いうちに買ってしまうかもしれません。
やっぱり料理の本って、自分の好みと合うかどうかが大きいと思うので、
気になっていた3冊が図書館にあって、見比べられてラッキーでした。

うちは週末は必ずワインなので、よく作るタパスも何品かあるんですけど、
最近は若干マンネリ気味だったので(^^ゞ、
今週末、さっそく何か新しいものを試してみようと思います♪

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:12  |  スペイン語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

似て非なるもの

こんなに長時間、机に向かって勉強したのはいつ以来?(^^ゞ
仕事がオフの時にずっと勉強しているなんて、物好きだなぁ~と思いつつ、
月曜日からドイツ語の集中学習を楽しんでます。

だいぶドイツ語特有の語順には頭が慣れて来ましたが、
いまだに慣れないのは、単語です。
英語と似ているものも一部はあるんですが、
「似て非なるもの」がクセモノなんですよね。

例えば、Gift。
綴りも発音も英語と同じ。でも意味は大違い。
ドイツ語のGiftって、なんと「毒」なんです。
ビックリ。元々は同じ語源のはずでは??(^^ゞ

他にも、問題集をやっていてこんな例文がありました。
Ihr Traum war, einmal mit ihrem Mann nach Italien zu reisen.
(彼女の夢は、いつか夫と一緒にイタリアに旅行することだった)
この中の「夢」っていう単語、Traumですよ~。
読んだ瞬間、どうしても頭に英語のtrauma(心的外傷)が浮かんでしまいます。
さっきのGiftと言い、殆ど印象としては英語の逆の意味ですよね?(^^ゞ

英語だけでなく、ロマンス諸語と似ていて混乱する単語もあるんです。
例えば、形容詞 alt。
Der Mann ist alt.
今だに一瞬、その男は背が高い、かと思ってしまいますが、
正しくは「その男は年老いている」です。
まぁ冷静に考えれば、oldと似ていなくも無いんですけどね(^^ゞ。

こういう面白発見(?(^^ゞ)は、
今後もたくさん出てくることでしょう。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:14  |  ドイツ語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

ドイツ語漬け

まいにちドイツ語 2012年10月号

台風一過、朝から気持ちの良い青空です。
ワクワクしながら待っていた新規講座が始まりました。
入門編は2010年の再放送なので、新作ではありませんが、
私は今回初めて聴くので、一切関係ありません。

今朝、初回放送を聴いてすっかり気に入ってしまいました。
私が中1の「基礎英語」時代から、ずっと慣れ親しんでいるような
従来型の番組構成で、聴いていてしっくり来る感じです(^^ゞ。
初日から結構難しい感じでしたが、そういうスパルタなところも
私好みだったりします。
これから、朝の放送が楽しみになりそう♪

今週は、仕事が一週間お休みです。
たっぷり自分の時間が確保できる貴重な一週間なので、
この際どっぷり「ドイツ語漬け」にするつもり。
他の言語には、一切触れない予定です(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:04  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
