2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

サマーコース終了♪

サマーコース、終了しました。
何だか今年はあっという間の6週間でした。
来週月曜日からは普段通りの勤務スケジュールなので、
ようやくフラメンコレッスンにも復帰できそうです。
ホントは仕事が大変な時期こそ、気分転換も兼ねて身体を動かしたいんですけど、
ここ数年、講習中はスケジュール的に無理なんですよね。

サマーコースが終わって一区切りではありますが、
実際には、あと2週間ほど忙しさは変わりません。
この土・日は、英文添削に追われることになりそう。
なので本当の意味で、のんびり出来るのはもう少し先なんですが、
でも今週末は、「一区切り」のためにオフの時間も欲しいので、
明日は、朝から映画に行くつもりです。
ちょうどタイミング良く、映画の日ですしね~。
(鑑賞後はさっさと帰宅して午後から添削作業ですが(^^ゞ)
チケットもネット予約で購入しました。
楽しみです♪

テーマ : 英語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:47  |  語学全般&英語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

仏検対策 準1級.1級問題集

仏検対策準1級・1級問題集

白水社から、仏検準1級・1級の問題集が新しく出たようです。
さっき偶然この問題集のことを知ったのですが、どうやら今日が発売日。
まだ実物を見ていないので、内容についてはコメントできませんが、
同じ著者による2級対策問題集が良かったので、今回の新刊も期待大です♪
明日は授業の空き時間が長いので、書店で早速チェックしてみるつもり。

…って、まるで自分が仏検モードになったかのような発言ですが(^^ゞ、
実際には、まだ受験さえも決めかねています。
でも昨日願書を目にしてから、頭の片隅に「仏検」があるのは事実。
だからこそ、この新刊問題集の存在にも気が付いたんですもんね・・。
受験した方が自分にとってプラスになることは分かってるんですが(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:40  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

L'ombre et la lumière

まいにちフランス語 2012年7月号  まいにちフランス語 2012年8月号  まいにちフランス語 2012年9月号

今日、帰宅すると秋季仏検の願書が届いていました。
もう今週末から受付開始なんですね。。。(^^ゞ
6月ごろに一度は復活したフランス語学習熱も、
その後の旅行や仕事の繁忙期などを言い訳にして、
すっかり停滞しております。
あぁ~、元旦の目標はいったいどこへ…?(^^ゞ

朝のラジオ講座は、「一応」聞いてはいるものの、
出勤直前のバタバタの中で聞き流している感じなので、
「やらないよりはマシ」という程度の取り組みです。
このところ、自分の学習計画を考えるような状況ではないので、
仏検についても、来月半ばに仕事が落ち着いたら改めて考えるつもり。
とは言え、現実的に考えれば、来月半ばに決めてから猛勉強しても、
これまでの不勉強ぶりを考えると、到底間に合わない気がしますけどねぇ。
(一応、受験するとしたら準1級なので…(^^ゞ)

今回の「まいにちフランス語・応用編」は、
リスナーの間ではかなり評判の講座なのですが、
どうも私が好きなタイプの講座とは違う感じで残念。
(真面目に聴いているわけではないので、あれこれ言う資格はないですが)
でもエンディングのテーマ曲は、超お気に入り♪
フランス語特有の発音満載な感じにも、妙に惹かれます。
歌えるように練習すれば、少しは学習面でも役立つかな??



Un beau jour
Ou était-ce une nuit
On s'assoit sur un banc
On décide de refaire sa vie
Et sous le firmament
On oublie les règles et les acquis
Et tous nos différends
Sont différents

Un beau jour
Une fin d'après-midi
On vole aux quatre vents
Vers un ailleurs
Un atoll, un abri
Une rivière de diamants
On oublie les comptes et les débits
Les quoi, les où, les quand
Simplement, simplement

C'est l'ombre et la lumière
Ces petits riens qu'on aimait tant naguère
San Rémo, le printemps en fleurs
Au loin j'entends battre ton coeur

C'est l'ombre et la lumière
Les vacanciers qui partent aux sports d'hiver
Monaco, Venise ou Honfleur
Plus qu'un rêve, un leurre

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:27  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.25 (Sat)

Revenge season1終了

Revenge

4月からずっと毎週楽しみに観ていたアメリカのドラマ、
『リベンジ』のシーズン1が遂に終わってしまいました。
シーズン2は、来春放送予定とのこと。今から待ち遠しいです(^^ゞ。
10月にはDVDが出るようなので、ご興味のある方は
是非、シーズン2放送開始前にどうぞ!

リベンジと同じ時間枠で、次に始まるドラマは『ミッシング』。
アメリカのドラマなので台詞等は英語ですが、舞台はローマを初め、
プラハ、ドゥブロブニク、パリ、ウィーン、イスタンブールなど
ヨーロッパ有数の景勝地らしいのです。
まだ観ていないので、内容的なことは分かりませんが、
ストーリー以外にもロケ地の映像が楽しめるかな・・と期待しています。
私は字幕版の方を観ているので、来週金曜日スタートですが、
吹き替え版の放送開始は、今夜9時です。


夏期講習も5週目まで終了し、残すところあと一週間です。
でも今週あたりから、授業外の仕事が増え始めました。
例年通り、AO入試用の英文エッセイ添削です。
結局、週末中心にやらざるを得ない作業であることに加えて、
今年は例年以上に担当する人数が増えてしまっていることもあって、
これから9月中旬くらいまでは、忙しい日々が続いてしまいそう。
この仕事のヤマ場を超えたら、どこかでのんびりしたいなぁ~(^^ゞ

テーマ : ★海外ドラマ★ ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  14:24  |  語学全般&英語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.08.18 (Sat)

テイク・ディス・ワルツ

take this walts

昨年までの夏期講習中、金曜日は夕方から3時間授業のみでしたが、
今年は、別校舎での朝3時間授業が追加になりました。
この間、空き時間が4時間半もあるんですよね・・・。
ゆっくりランチ&お買い物、エステサロン、ネイルサロン・・と、
まぁ毎週何かしらの有効(?)な使い方は出来ているんですが、
昨日は、ル・シネマで『テイク・ディス・ワルツ』を観て来ました

空き時間でちょうど観られる映画ということで選んだ程度だったので、
特別な期待も、作品に関する予備知識も何もなしで観ました(^^ゞ。
「しあわせに鈍感なんじゃない。さみしさに敏感なだけ」
このキャッチコピーにあるように、何とも微妙なテーマです。
単なる人妻の不倫話とは、一線を画している展開でした。
ミシェル・ウィリアムズ演じるマーゴの、理性と欲望での間で揺れ動く、
その振れ幅の大きさにビックリ(^^ゞ。

主人公には殆ど共感できなかったし、116分の上映時間を凄く長く感じもしたけど、
(ある意味、「ジョルダーニ家の人々」の方が長さを感じなかったかも?(^^ゞ)、
それでも、観て良かったと思える、なんとも不思議な映画でした。
個人的には、ラストシーンが良かったです。

テーマ : 映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  07:48  |  語学全般&英語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.11 (Sat)

イタリア好き Vol.10

イタリア好き Vol.10

昨日、「イタリア好き」最新号を貰ってきました。
今回は、カンパーニア州です。

カンパーニア州なら、ナポリ、カプリ島、アマルフィ海岸あたりが
有名どころですが、今回特集されているのはチレント(Cilento)です。
初め表紙を見て、「え?ソレントじゃないの?」って思っちゃいました(^^ゞ。
チレント…たぶん、初めて聞いた地名です。
伊和辞典にある地図を見ても、名前を見つけられませんでしたが、
カンパーニア州の一番南の海岸沿いみたいです。

ガイドブックや雑誌などでは、殆ど取り上げられないような町を
詳しく取材しているってところが、「イタリア好き」の魅力だと思います。
のどかな雰囲気と、美味しい物がいっぱいの場所だってことが、
たくさんの写真を通して伝わって来ました♪
いつか行ってみたい場所が、またしても増えてしまった(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  17:17  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

ジョルダーニ家の人々

Le cose che restano

本日、岩波ホールで『ジョルダーニ家の人々』を観て来ました。
上映時間6時間39分、4部構成で途中3回休憩もありました。
このところ若干疲れ気味なので、途中寝てしまわないか心配でしたが、
結局、一瞬たりとも睡魔に襲われることなく、終始集中して鑑賞できました。

ある方もブログで書いていらっしゃいましたが、
今年はもう映画を観なくても良いと思えるほど、
見ごたえ満点で満足できる作品です。
ここ数年で観たイタリア映画のテーマや、
今のイタリアが抱える社会問題なんかも
絶妙に盛り込まれていました。

上映時間が長いので、それこそ一日がかりですが(^^ゞ、
きっと観て後悔する人はいないはず。
おススメです♪

テーマ : ★イタリア映画★ ジャンル : 映画

EDIT  |  23:29  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

バルセロナ支局

さきほど帰宅して途中から「笑ってコラえて!」を観ていたら、
番組の最後にビックリ情報が!
イタリア(ローマ)、ブラジル(サンパウロ)、アメリカ(NY&LA)に続き、
次なる海外支局は、なんとバルセロナ!
わ~、益々この番組を観る楽しみが増えそうです♪

私たちが夏のバルセロナ旅行を決めたのは、昨年末だったんですけど、
それ以降、NHKのテレビ講座といい、笑ってコラえてといい、
なんか最近バルセロナのメディア頻度が高いような・・。
気のせい?(^^ゞ

ところで、明日は仕事がお昼までなのので、
岩波ホールに超長編イタリア映画を観に行くことに決めました。
すでにチケットも購入済み。
週末でないとスケジュール的に無理(でもそれは面倒(^^ゞ)…と、
なぜか公開前からずっと思い込んでいたんですが、
明日なら辛うじて間に合うことに気が付いたんです。
どっぷり映画の世界に使って、気分転換してきます♪

テーマ : スペイン ジャンル : 旅行

EDIT  |  21:04  |  スペイン語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.08.05 (Sun)

ラテンビート映画祭 2012

ラテンビート映画祭2012

昨晩就寝前に、ふと思い出して検索してみたら、
既にラテンビート映画祭の情報が出ていました。→こちら
東京では9月27日から8日間、新宿のバルト9で開催です。
昨年は期間が随分短縮された記憶がありますが、
今年は例年通りの開催期間に戻ったようです♪

まだ上映作品の一部しか発表になっていないようなので、
今後の情報に期待したいと思います(^^ゞ

テーマ : ◆映画祭情報◆ ジャンル : 映画

EDIT  |  06:19  |  スペイン語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

切り替え

またまた一週間空いてしまいました。
もともと語学ネタがメインのブログなので、
自分が語学から遠のいていると、書くことがないんですよねぇ。

毎年思うことですが、夏期講習期間中は自分が相当強く意識していないと、
仕事に追われているうちに日々過ぎてしまいます。
このところ、自分を甘やかしまくって「仕事&休息」だけの生活でした。
車内読書も殆ど出来ていません。(立っていても寝てしまう始末(^^ゞ)
まぁたまには、「無理しない、頑張らない」っていうのも良いんですけど(^^ゞ
あまり続けていると、これが普通になりそうな危機感もあったりします。

講習2週目も無事に終わって、少しは身体もこのリズムに慣れてきたので、
そろそろ切り替えないとなぁ…と思い始めました。
まずは、仕事以外の時間を有効に使うことから始めてみます。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:31  |  語学全般&英語  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
