2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.30 (Mon)

イタリア映画祭 2012

ローマ法王の休日   気楽な人生
ローマ法王の休日                  気楽な人生


今年のイタリア映画祭は、スケジュールの都合等により、
4月28日、30日でこの2本のみ鑑賞。

『ローマ法王の休日』は、今夏に公開が決定しているので、
ある種の安心感から((^^ゞ)観ることにした作品でしたが、
実際には、かなり想像とは違う映画でした。
もっと純粋に、痛快コメディで爽やかなエンディングのものを期待していたんですけどね。。
今通っている講読クラスの先生の一人が、「ナンニ・モレッティは万人向けじゃない」と
言っていた意味が良く分かりました。 
日本での一般公開後の評価が気になります。
もし夏に劇場でご覧になったら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。

『気楽は人生』は、殆ど予想した通りの作品だったので、
まぁまぁ、それなりに・・という感じでした。
気楽な人生を、ある意味一番貪欲に求めているマリオの奥さん
(数時間前に観たばかりなのに既に役名を忘れてしまった・・(^^ゞ)の
言動にまったく共感できず、理解すら出来ずモヤモヤはしましたが・・。
上映後の質疑応答タイムに監督さんが仰っていたとおり、
色々なイタリア人気質の対比が興味深い映画でした。
個人的には、ストーリーの続きが気になります。

日程的にはまだ残り4日ありますが、私のイタリア映画祭はこれにて終了です。
明日、明後日はカレンダー通りに仕事。
そしてGW後半は、フラメンコのレッスンとか、
広島から遊びに来る友人を交えてのホームパーティなどの予定です。

テーマ : 映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  23:20  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

Amazon.itでお買い物

イタリア語の講読クラスも、開始から4週間が経ちました。
辞書をキッチリ引きながら、イタリア語の小説を読むのは久しぶり。
こうして精読をすると、日頃いかに自分が適当に読んでいるかを痛感します(^^ゞ。
授業のための予習というのでもないと、自分でここまで細かく読むこともないし、
それに授業では、先生に背景知識を説明してもらったり、
細かいニュアンスも質問できたりするので、小説の理解はとっても深まります。
毎週授業に行く度に、クラスに通う意義を実感。

今後も引き続き、授業のための精読はしっかりやるつもりではいますが、
そうは言っても、同じ本ばかりを繰り返し読んでいることに
そろそろ若干飽きてきてしまいました(^^ゞ。
やっぱり通勤車内のような辞書の引けない場所では、
これまでのような純粋な娯楽読書を再開しようかと思います。
そんなことを思い始めた矢先、ibsから定期的に送られてくるメールに
気になる新刊情報があり、早速注文することに。
(まだ自宅に読んでない本が何冊かあるのに・・(^^ゞ)
Amazon.it
イタリア語の原書をネット注文で買うときには、これまでibsばかりを利用していましたが、
気になる小説を何点かAmazon.itの方でもチェックしてみると、割引価格も全く同じでした。
日本までの送料も、Amazon.itの場合一律14ユーロとibsよりは安いので、
今回は初めて、Amazon.itを利用することに。
注文したのは昨晩でしたが、今朝起きたら「発送通知メール」が既に来ていました。
何日で届くかな。 早く読みたい。 楽しみです♪

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  07:33  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

テレビでスペイン語

テレビでスペイン語 2012

「テレビでスペイン語」の舞台はバルセロナ。
毎週、スペイン語のナレーションと共に紹介される
街の様子を楽しみにしながら番組を観ています。
先週の放送では、サグラダ・ファミリアの内部の様子などが
詳しく取り上げられました。

サグラダ・ファミリアには15年前に行ったことがあるんですが、
番組のレポートを観ていて色々と驚きました。
この15年間で、かなり内部も変わったような・・。
あんなに明るくてステンドグラスいっぱいでしたっけ?(^^ゞ
それに尖塔の渡り廊下って、通れるんですか?
あんな開放的な空間を横切った記憶は無いんですけど・・・。

夏の旅行では、しっかり自分の目で確かめなくては!
テレビ講座を観ながら、ワクワク感を募らせています♪

テーマ : スペイン語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:12  |  スペイン語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

Revenge

Revenge

最近、このドラマにはまっています。
アメリカで昨年9月から放送された『Revenge』。
タイトルどおりの復讐劇なんですが、
脚本などが良くて、かなり夢中になって観ています(^^ゞ。

いつ開局したのかはハッキリ記憶にありませんが、
3月半ば頃に、「Dlife」のテレビCMを観る機会が何度かあり、
アメリカのドラマが無料で観られるということで興味を持ち、
チャンネルを合わせてみたら、この「リベンジ」がちょうど放送中だったんです。
興味をそそられる展開に惹かれて、以降毎週欠かさず観ています(^^ゞ。

このドラマの主演女優エミリー・ヴァンキャンプは、
私にとっては、『Brothers and Sisters』のレベッカ役のイメージが強いんですが、
今回の役も、かなりはまり役な感じですね♪
Dlifeでは吹替え版も放送していますが、私は金曜夜の字幕版の方を録画して、
週末のランチタイムに観ています。
既に5話まで来ましたが、今後の展開が楽しみです♪

テーマ : 海外ドラマ ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  23:46  |  語学全般&英語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

検討中

独検合格4週間 3級

ちょっぴりご無沙汰です。
最近、なんだか妙に時間に余裕がない感じです。
3月末に、独検を6月に受験するつもりだと書きました。
実際、その直前には対策問題集も買って、
かなり集中的にドイツ語学習に励んでいたんですが、
このところ思うように時間を確保できません。

まぁ原因はハッキリしています(^^ゞ。
一つは、4月からイタリア語の講読クラスに通い始めたこと。
久しぶりに独学を脱して、授業料を払って通っているんですから、
こちらの予習がドイツ語に優先するのは、やっぱり当然の流れです。
そしてもう一つは、フラメンコに充てる時間がさらに増えたこと。
発表会まで一ヶ月なので、可能な限り自主練をしようと、
ちょっと無理して時間を捻出している今日この頃なのです。

仕事と並行して、イタリア語とフラメンコをやっているだけで、
充分すぎるほど充実した毎日を送っているわけなんですが(笑)、
でも、せっかくドイツ語の楽しさが分かりかけてきたので、
検定を受けてみたい気持ちも捨て切れません(^^ゞ。
受験するなら、納得のいく勉強をして試験に臨みたいんですけど、
現状なかなか時間が取れないので、最終的な判断を迷っていて、
まだ申し込みはしていません。
2009年6月に仏検3級を受けたときも、昨年6月に仏検2級を受けたときも、
ちょうど独学時期だったんだ・・と改めて気が付きました。
イタリア語講読クラスと並行しての独検勉強は、予想以上に大変です(^^ゞ。

たぶん、受験を秋に延ばすというのが現実的な妥協案なんでしょう。
でもそう決めた時点で、私の場合、秋季検定直前までは
真面目に勉強しなくなっちゃうんですよね、きっと(^^ゞ。
申込期間はあと約一ヶ月あるので、もうしばらく検討してみます。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:50  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

半年ぶりに再開

まいにちロシア語 2012年4月号

また性懲りも無く、1から出直し再スタートです(^^ゞ。
半年ぶりに見たキリル文字は、なんだかとっても新鮮。
気分転換のつもりで、気楽に放送を聴いています。

以前もそうでしたが、毎日15分限定で、
予習・復習一切無しでとりあえず継続だけを目指すつもり。
もちろん本当は、放送以外でも時間を取らないと
身につかないのは分かっているんですけど、
現実問題として、ロシア語にそう時間は割けないんですよね(^^ゞ。

イタリア語の講読クラスも始まったし、
独検の勉強もあるし、
スペイン語のブラッシュアップもしたいし・・。
我ながら、欲張りすぎだと思います。(笑)

それに、語学に加えてフラメンコもあるんです(^^ゞ。
今週からは、もともとレッスン日以外にも自主練を予定していたんですけど、
発表会まで残り6週間だってことに改めて気が付いて、
今日、またさらに自習用にスタジオ予約を追加してしまいました(^^ゞ。
課題が多いわりに練習不足なのを痛感するばかりなので、
これから6週間は、可能な限り自主練をするつもりです。
今回取り組んでいる曲とも、あと6週間のお付き合いなので、
悔いを残さないように、やれるだけのことはやってみます。

・・・とまぁ、こういう状況なので、
ロシア語は、ホントに気楽な15分の気分転換ってことで(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:58  |  ロシア語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

ドイツ語応用編

まいにちドイツ語 2012年4月号

今週からスタートした新講座。
試しに興味のあるものは一通り聴きました。
「まいにちドイツ語」はテキストを購入したので、
初日の入門編から張り切って聴き始めました。
が、ちょっと簡単すぎな印象です(^^ゞ。
もちろん4月だからというのもあるとは思いますが、
3月まで聴いていた「謎の女」との落差がありすぎて、
物足りない感じは否めません。
むしろ応用編の方が、レベル的には合っている気がしました。

今回の応用編は、これまでのものほど難易度が高くないので、
入門編を終えたばかりくらいの私でも、どうにかついていけそうなんです。
初級文法を復習しながら、メインは口頭練習という講座なので、
私が一番疎かにしがちなところを訓練できるのも有り難いです(^^ゞ。

ラジオ講座を日々の生活に組み込むというのは、
毎日少なくとも15分はその言語に触れる機会にもなるし、
生活のリズムを作る意味でも、私にとっては大事な習慣です。
でも、ドイツ語、スペイン語ともに入門編は易しすぎるので、
しばらくの間、入門編の曜日の7:00~7:30は、
ラジオを聴いているつもりで別の教材に取り組むつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:36  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

ブラッシュアップ

スペイン語会話 クイックレファレンス

ほんの数日前に、毎朝スペイン語を聴くと宣言したばかりですが、
結局ラジオ講座ではなくて、この本・CDを利用することにしました。
まだ4月だからというのもありますが、ラジオ講座入門編は簡単すぎて、
ブラッシュアップに繋がらないことを改めて痛感したので(^^ゞ、
即、替わりの教材を探して購入しました。

今朝から、ラジオの替わりにこちらを聴き始めました。
まだ使い始めばかりですが、CDが超ナチュラルスピードで聴き応え満点です。
やっぱり自分が難しいと思うくらいのレベルのものを聴かないと、
ブラッシュアップは出来ませんよね?(^^ゞ

スペイン語中上級者の方には、かなりおススメできる教材に思えるので、
ご興味のある方は是非、チェックしてみて下さい。
(詳しくはこちら
iTunesにCDを取り込んだので、聴いた累計回数が確認できます。
これから6月末までに、どれくらい聴き込めるかなぁ?
一応、「フレーズを耳で覚えてしまうくらい」というのが目標です。

テーマ : スペイン語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:10  |  スペイン語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

テレビでイタリア語

テレビでイタリア語2012

昨晩から始まった「テレビでイタリア語」を録画して観ました。
週1度だけだし、取り上げる文法事項は初歩レベルなので、
以前はあまり興味が無かったテレビ講座ですが(^^ゞ、
現地の映像も盛りだくさんだし、字幕を出す形式で
ナチュラルスピードなイタリア語な箇所も結構あるので、
実は結構楽しめることに気づき、ここ数年で認識を改めました。
リアルタイムで観ると25分の番組ですが、
私は文法とか発音練習とかはすべて早送りで飛ばして(^^ゞ、
自分の興味のある部分限定で観ています。

今回のイタリア語講座、舞台はローマ。
昨年夏の旅行で行ったばかりのスポットが、
さっそく一回目から多々紹介されました。
来週以降も、是非観るつもりです。

ところで、最近ローマの映像をテレビで観る機会多くないですか?
以前ここでも書きましたが、「笑ってこらえて!」ではローマ支局が出来ているし、
ローマが舞台の映画(「テルマエ・ロマエ」や「ホタルノヒカリ」)のPR映像とか、
数日前からは、あの白戸家のCMまで・・・(^^ゞ。
偶然とは言え、メディアのローマ率アップは何だか嬉しいです♪

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:48  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

まいにちスペイン語

まいにちスペイン語 2012年4月号

明日から、いよいよ新講座スタートですね。
「まいにちスペイン語」は、7:15~7:30に放送時間が変更になります。
「まいにちドイツ語」と連続しているので、以前よりも確実に聴けそうです。

4月の入門編は、さすがに楽しめないかもしれませんが(^^ゞ、
今期は久しぶりに応用編もあるので、こちらに期待しています。
夏のバルセロナ旅行に向けて、スペイン語のブラッシュアップも必要なことですし、
明日から、毎朝欠かさずスペイン語を聴くつもりです。

テーマ : スペイン語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:09  |  スペイン語  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |