2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.29 (Wed)

2月までの累計時間

年初から進行中の「年間1000時間学習プロジェクト」ですが、
1月から2月末までの累計時間は、157時間でした。
目標値にしていた160時間にはわずかに及びませんでした。

今月は臨時業務あり、一週間の旅行あり、
おまけにフラメンコの練習時間も増えたので、
スケジュール的には語学学習の時間捻出が難しい一ヶ月でした。
・・・と言うと、なんだか言い訳っぽくなっちゃいますが(^^ゞ、
まぁその割には、私なりに頑張ったかな・・?

フラメンコのレッスンがある日は、週2日ともレッスン後にすぐ仕事なので、
なかなか語学学習の時間確保が出来ません。
なので、レッスン日の朝は今までよりも1時間くらい早く家を出て、
スタジオの最寄り駅カフェで過ごすようにしています。

これ以外にも、学習時間捻出のためにしている工夫があるので、
近いうちに、それについて書くつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:55  |  語学全般&英語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.02.29 (Wed)

モスクワ

今日で2月も終わり。
日頃教えている生徒たちの大学合格発表や卒業式の話題も増えてきて、
何かと春を感じる季節になりつつあるんですが、今日は朝から雪ですね。
昨晩の天気予報どおりではありますが、
カーテンを開けたら一面真っ白で、驚きました。



ところで、まったくの偶然ですが、こんな動画をネット上で見つけました。
モスクワってこんなに美しい街だったんですね~。
友人のお父様曰く、これまで訪れた国で一番美しいのはロシアだそうですが、
そのご意見にも思わず納得です。
もちろん画像処理の技術的な要素は関係あるとは思いますが(^^ゞ、
でも実際の街並みを低速度撮影したものですから、
映っている建築物などはすべて本物です。

半年ほど完全に遠ざかっているロシア語ですが、
また春から再開しようかな~・・という気分にさせられる動画です(笑)。
是非、拡大してご覧下さい♪

テーマ : 建築 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  06:30  |  ロシア語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

いよいよ最終月

まいにちドイツ語 2012年3月号

明日からラジオ講座は3月号。
遂に、最終月です。
入門編にしては難易度が高い(気がする)ので、
完全に理解できたとは言えないのが現状ですが、
それでも、どうにか落ちこぼれることなくここまで来ました。
このまま、完走できるようにあと一ヶ月頑張ります♪

物語の方は、主人公がテロリストに誘拐されたり、
恋人を人質にとられたり・・と語学講座とは思えない展開。
応用編ならともかく、入門編でこれだけのストーリーを自ら作られた
清野先生には、感心することしきりです。
結末はとっても気になりますが、敢えて一週間ずつ予習する形にして、
楽しみは先に延ばしています(笑)

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:27  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

フランスに触れる

もう一ヶ月近く、まったくフランス語に触れていません。
今年の一番の目標は、フランス語力アップだったはずなのに、
何故だか全然、気持ちがフランス語に向かないんですよね~(^^ゞ。
フランス語がもっと出来るようになりたい、という気持ちはあるんですけど、
どうも根本的なところでフランス語への情熱が欠けている感じです。

元々しっかり身についているわけではないので、
あまり疎遠になりすぎると、あっという間に忘れてしまうでしょう(^^ゞ。
自分でも危機感はあるので、以前から浮上のキッカケを探してはいたんですが、
偶然にも、気になる番組放送を立て続けに知りました。
この2つの番組が、フランス語に対する意欲復活のキッカケになるといいんですが(^^ゞ。

1)明日2月24日(金)に放送の「世界ふれあい街歩き
フランス・ナントの特集です。
小野潮先生とミカエルさんのラジオ講座で舞台だった街。
2)BSプレミアムで2月25、26日に放送の番組。(詳しくはこちら

ご興味のある方は、是非チェックしてみて下さい。
私も、録画しておくつもりです♪

テーマ : フランス文化 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:42  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

『S.O.S. Amore』 読了

S.O.S AMORE

読み終えたのは旅行中なので、既に2週間近く経ってしまいましたが、
遅ればせながら、簡単に感想等を書いておこうと思います。

物語の主人公は、35歳独身のChiara。
ミラノで姉と一緒に暮らしながら、弁護士事務所で秘書として勤務し、
職場の上司にあたる弁護士とは不倫関係にあるという設定。
これまで数々の恋愛をしながらも、いつもうまく行かないキアラは、
ついにプロのカウンセラーのもとに定期的に通って相談することに。
作品の章立ては、このカウンセリングと絡めて、
Preima seduta, Seconda seduta・・・という風に展開しているので、
各章の冒頭は必ずカウンセリングの場面から始まります。

この本は、IBSでの評判が良かったので、
ほかの本を買うついでに同時購入したものでしたが、
半ばくらいまでは、私の好みとは合わない感じで、
ペースよく読み進めることがなかなか出来ませんでした。
過去の失敗に終わった恋愛の回想話がちょっと多すぎるんですよね(^^ゞ
毎回「都合のいい女」に甘んじてしまう彼女の態度に、
イライラするばかりで全く共感できませんでした(笑)

でも今年になって再読し始めてからの後半は、
二転三転しながらも、かなり楽しめるストーリー展開で、
前半までとはうって変わって、テンポ良く読むことが出来ました。
それなりに爽やかな読後感です。
高尚な文学小説とは全く違うものですが(^^ゞ、
でも俗に言う「生きたイタリア語」満載なので、別の意味で読んだ価値はありました。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:47  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.18 (Sat)

2012年度前期の語学講座

既に来期の語学講座内容が発表になっていたんですね。

何年かぶりに、ラジオのスペイン語講座で応用編が始まります。
ちょっぴり興味あり。 聴いてみようかな。
昨日話題にしたばかりの福嶌先生は、新シリーズでテレビ講座に再登場です。
舞台はバルセロナだなんて、これは必ず録画しなければ(笑)!

イタリア語は既に聴いたことがあるものが殆どなので、
たぶん来期は聴かないかな~。
ドイツ語、フランス語、ロシア語のラジオ講座新作には興味ありです。
そろそろ「テレビでロシア語」が新作になるかと期待していたんですが、
またしても再放送ですか。。。いったい何度目?(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:55  |  語学全般&英語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.17 (Fri)

スペイン語リアルフレーズBOOK

気持ちが伝わる! スペイン語リアルフレーズBOOK

一週間続いた午前中の臨時業務も終了し、
開放感でいっぱいの金曜日の夜です♪

午前の授業のあと、次の予定まで時間があったので
1時間ほど本屋で時間を潰していて、偶然こんな本を見つけました。
大好きな福嶌先生の新刊です。
今月初めに出た本のようですが、全然知りませんでした。
これ、私が過去に2度聞いているNHKの講座をベースに
再編集された本なんですよ。
そのうちNHK出版から出るかと以前から思っていたんですが、
出版元は研究社です。 こんなケースもあり得るんですね(^^ゞ。
(この本の冒頭に、NHKへの謝辞が載っていました)

以前にこちらでも書いたことがありますが、
これだけ多くの口語的なフレーズや、ことわざが紹介されている教材は
本当に貴重だと思います。
そう思って、半年分のラジオ講座テキストを買っておいたわけですが、
コンパクトに纏まっていて、そのうえCD付きなので、
こちらを買いなおそうかな~、と思っています。
夏の旅行に向けて、スペイン語もブラッシュアップしないといけませんしね(^^ゞ

テーマ : スペイン語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:24  |  スペイン語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.02.14 (Tue)

イタリア好き Vol.8

イタリア好き Vol.8

すっかり現実に戻って、忙しい日々。
ほんの一週間前には、ハワイにいたのが嘘みたいです(^^ゞ。
来週からはいつもどおりの勤務スケジュールなので、あともう一がんばり。

ほぼ毎週のように通っているレストランで、
イタリア好き」の最新号を入手してきました。
先々週に行ったときに、「明日くらいにお店に届きますよ」と
店の人に声をかけられていたんですが、
先週は旅行中だったので、今日になってしまいました。
今回は、マルケ州の特集です。
これを読むと、本当にイタリアに行きたくなります。
次に行くのはいつかなぁ~。

旅行直前くらいから、イタリア語読書をまた復活していたせいもあって、
このところ、また私の中でイタリア語熱が高まっています(^^ゞ。
そうそう、旅行中に読み終わった本もあるんですが、
また時間があるときに、改めてこちらで書きたいと思います。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:08  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

2012.02.10 (Fri)

帰国しました

Hawaii Feb.2012

本日夕方、帰国しました。
現地6泊でしたが、あっという間に終わってしまった感じです(^^ゞ
でも連日のんびり過ごして、たっぷり充電できました。
来週から、また次のバカンスに向かって頑張って働きます(笑)
週末は、来週の仕事の準備と一週間分のラジオ講座キャッチアップかな~。

テーマ : ハワイ ジャンル : 旅行

EDIT  |  21:06  |  旅行  |  CM(4)  |  Top↑

2012.02.02 (Thu)

充電週間

来週は仕事がオフなので、明日から一週間ハワイに行ってきます♪
帰国直後には、また臨時追加業務もあったりして仕事もハードなので、
この機会にしっかりと充電してくるつもりです。

プールサイドでの読書タイムで、原書読書も捗るかな?(^^ゞ
『S.O.S.Amore』は、佳境に入って結構面白くなってきました。
たぶん数日中には読み終わってしまうと思うので、何かもう一冊持って行くつもりです♪

仕事の都合に合わせる形で予約したので、偶然重なっただけなんですが、
この旅行中に、結婚記念日(10周年)と私の誕生日の両方が巡ってきます。
まぁだからといって、そんな特別な過ごした方はしないと思いますが(^^ゞ、
記念日を海外で過ごすのは初めてなので、ちょっぴり楽しみです♪

テーマ : ハワイ ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:43  |  旅行  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |