2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.31 (Tue)

1月の学習時間

今月4日からスタートした年間1000時間学習計画ですが、
1月最終日の今日までの累計は、88時間30分です。
今月は85時間を目標値に設定していたので、一応クリアできました。

この1ヶ月分の各言語の時間数を記録している訳ではありませんが、
自分の印象では、50%がドイツ語、40%がイタリア語、
残り10%がフランス語って感じでしょうか。
年初の目標に反して、最近すっかりフランス語から遠ざかっています。
反比例して、ドイツ語の学習時間が多い感じですが、
まさかこうなるとは、年の初めには予想さえしていませんでした。

わずか数週間で、これだけの変化があることを思うと、
この一年の語学学習は私自身でさえも予想がつきませんが(^^ゞ、
元旦の計画に縛られることなく、自分の気の向くままに楽しむつもりです♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:51  |  語学全般&英語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

忘れた頃に

昨年9~11月に受講していた和文仏訳通信講座の、
全受講者の各回平均点と、上位成績者の通知書が昨日届きました。
最後の添削返却が12月上旬だったので、それから一ヶ月以上です。
この通信講座のことは、もうすっかり忘れていました(^^ゞ。

上位成績者10名の、受講生コードと10回の合計得点が載っているんですが、
1位の方、1000点満点中908点ですって。凄すぎる。
私自身は、4回目くらいまでは順調だったんですが、
その後、成績に波がありすぎました(^^ゞ。

昨日通知を受け取って、自分の合計点数を計算してみると775点でした。
これって、通知書にあった10位の人の成績と同じ点数なんですよ。
でも別の方の受講生コードで、一名しか記載がありません。
変ですよね~。 同点なら、私の受講生コードも掲載されるはずだと思うんだけど。
まぁ、いまさらどうでもいい話なんですけどね(^^ゞ。

この講座を受講しているときは、ちょうど仏検直前時期だったので、
返却された添削課題を丁寧に見直すこともせず、ほったらかしたままでした。
昨日通知を受け取って、まだ全く復習をしていなかったことを思い出したので(^^ゞ、
これから少しずつ着手しようと思います。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:19  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.27 (Fri)

ときめき度

S.O.S AMORE

ここ数年、毎年この時期に定着してきた臨時業務ですが、
今週は月曜日から、都内某所で午前中3時間 TOEIC集中講座でした。
本業の午後~夜の授業と並行して連日だったので、疲れ果てました(^^ゞ。
2月半ばにもう一週間ありますが、ひとまず今日で前半は終了です。

今週から、通勤のお供に『S.O.S. Amore』をまた読み始めました。
途中まで読んで、一年以上中断していましたが、
あまり複雑な人間関係やストーリー展開ではないので(笑)、
以前の続きから再開しても、ほとんど問題ありませんでした(^^ゞ。

ストーリーは、正直なところあまり私の好みとは言えないのですが
(だからこそ、一気に読了できなかったんですよね(^^ゞ)、
口語的な表現がたくさん出てくるので、
以前に検定の勉強を通して覚えた慣用句なども復習できて、
そういう意味では、イタリア語の感覚をちょっぴり取り戻せた気もします。

しばらくは、少しずつでもイタリア語読書を続けるつもりです。
最近、あらためて実感していることなんですけど、
ある言語を読んだり、聞いたりしたときの「ときめき度」という点では、
私の中では、やはり、フランス語よりも
イタリア語やスペイン語の方が圧倒的に高いんですよね。
最近、フランス語は全く何もしない日が続いています。
年始の目標は、早々に変更する必要ありかもしれません(^^ゞ。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:48  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.01.21 (Sat)

2月号テキスト

まいにちドイツ語 2012年2月号

ラジオ講座の来月号テキストを購入しました。
これまでは、購入したその日に一か月分の日本語訳を
先に読んでいましたが、2月からは先にまずドイツ語を
自分なりに読んでみるつもりです。

ところで気の早い話ですが、今週、夏のバカンスの計画を立てました。
あれこれ迷いましたが、結局、今年はバルセロナに行く予定です。
旅をより楽しむためにも、スペイン語をブラッシュアップしなければ・・・。
バルセロナへのフライトは、ヨーロッパのどこかで乗り換えが必要なので、
それをフランクフルト行きにして、せっかくなので一泊して、
ほんの少しドイツ観光もしてみようと思っています。
少しだけとは言え、ドイツ語を実践で使う機会ができそうなので、
日々のラジオ講座にも、よりいっそう気合が入りそうです♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:38  |  ドイツ語  |  CM(10)  |  Top↑

2012.01.15 (Sun)

理想的な問題集

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック

すっかりマイブームのドイツ語(^^ゞ。
「謎の女」を今月号残りの2週分、ノートに書き写して予習までしちゃいました(笑)
一応、フランス語も勉強はしているんですけど、
今は、ドイツ語をやっている方が楽しいんですよね。
いったいどうしちゃったんでしょうね? 自分でも不思議です(^^ゞ
お正月明けの集中復習をキッカケに、
私のドイツ語に対する意識が劇的に変わったとしか言いようがありません。
せっかくなので、しばらく気の済むまで楽しんでみるつもりです♪

ここ最近で頭に入った文法の知識を、もっとしっかり定着させるためにも、
演習問題をどんどんやりたい欲求が高まったので、こちらを購入しました。
このトレーニングブックは、イタリア語でもお世話になりました。 (詳しくはこちら
イタリア語の時にも、書いて覚えるという教材の方針が私のニーズと合っていたんですが、
今回購入したドイツ語は、イタリア語版以上に演習量が多いです。
こんなに問題演習のボリュームがある問題集って、なかなか無いかも?
それだけに、私には、まさに理想の一冊と言えそうです。
(フランス語版も以前に利用しましたが、私的には、こちらはオススメしません)

語学の習得は、やっぱり練習量がモノを言うと思うので、
この問題集を使って、愚直にトレーニングに励みたいと思います。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:33  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.11 (Wed)

ドイツ語のしくみ

ドイツ語のしくみ

最近ドイツ語についての記事ばかりですが(^^ゞ、
先日の「ニューエクスプレス」に引き続き、
今度はこちらを図書館から借りてきて読みました。

白水社の「言葉のしくみ」シリーズでは、
これまでにフランス語とロシア語を読んだことがあります。
全くの初心者向けなので、
あるレベル以上の人が読んでも楽しめないとは思いますが(^^ゞ、
ずっと語り口調で書いてあるので、一般的な文法書と違って読みやすいのが特徴です。

今回の「ドイツ語のしくみ」は、本当に説明が分かりやすかったです。
やっぱり清野先生は、素晴らしい。(…って殆どファン状態?(^^ゞ)
まだラジオ講座の方では習っていない 「形容詞の語尾変化」 については、
先日読んだ 「ニューエクスプレス」 で知識だけはインプットしていましたが、
今回、この本で「しくみ」についての解説を読んで、初めて理屈がわかりました。
昨日仕事帰りの車内で、思わず(心のなかで)唸ったほどです。
清野先生の説明を読むと、ドイツ語文法も難しい印象が薄らぎます。
私のように過去にドイツ語で挫折した方(^^ゞや、
新たに始めてみようかな・・と興味をお持ちの方に、是非お勧めしたい一冊です♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:52  |  ドイツ語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

ミゲルくん

Miguel Guerreiro

一度見たら忘れられない、「消臭力~♪」のCMでお馴染みのミゲル君ですが(笑)、
年末年始に何度かバラエティ番組で他の歌を披露しているのを見て、
どういうプロフィールの少年なのか、すごーく気になり始めました(^^ゞ

ミゲル、って名前から勝手にスペイン語圏を想像していましたが、
ポルトガル人だったんですね~。
本国では既にソロ・アルバムを2枚リリースしている、プロの歌手だそうです。
(日本でもCDデビューしたみたいです)

日本での売り出し方と比べて、ポルトガルでのCDは大人っぽいですね。
このCDのタイトル 「Eu Nasci Para Cantar」って、
たぶん「僕は歌うために生まれた」って意味だと思うんだけど、
ポルトガル語の歌声も、興味あるな~(^^ゞ

テーマ : CD・DVD ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:09  |  ポルトガル語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.08 (Sun)

視界良好

ニューエクスプレス ドイツ語

昨日、ラジオ講座 『謎の女』 の復習を終了しました。
すっかり靄が晴れて、視界良好になった感じです♪

ふと思い立って、4~6月に3ヶ月だけ聴いていた
魔女っ子ゾフィーのテキストも読み直してみました。
あの時は、全くの初心者にはキツイ進度だと思っていた講座も、
今見てみると、結構ゆっくり目な感じです。
逆に言えば、それだけ「謎の女」が初級にしては難しいってことですよね(^^ゞ

これまでずっと苦手意識しかなかったドイツ語でしたが、
ここ2,3日の集中学習で、すっかり楽しくなって来ました。
格変化や動詞の活用も、しっかり頭に入ったと思います。
長い長いトンネルを抜けた感じで、嬉しくて仕方ありません(笑)

せっかく良い波が来たので(笑)、調子にのって、
今日は図書館で 「ニューエクスプレス」を借りてきました。
自分でもビックリですが、サクサク読み進められます。
この本は、20課の構成になっているんですが、
「謎の女」のここまでの学習で、大半は網羅しているようです。
この本の中で、まだラジオ講座で習っていない文法事項は、
・形容詞の語尾変化
・関係代名詞
・受動態
・接続法
たぶんこれくらい。
あとは、既に知っている文法事項です。

長年の苦手意識が払拭できたので、俄然楽しくなって来ました。
明日からの 「まいにちドイツ語」は、今までとは違う気分で聴けそうです♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  17:21  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.06 (Fri)

真面目に復習中

まいにちドイツ語 2012年1月号

「まいにちドイツ語」は、毎回テキストを買ったら直ぐに
日本語訳でストーリーを先に確認してしまうほど、
語学を抜きにして、物語の展開を楽しんでいる感じなんですが(^^ゞ、
その姿勢ばかりを全面に出しているうちに、
肝心のドイツ語の方は、もう落ちこぼれ寸前。
というか、もうとっくに落ちこぼれています(^^ゞ。

文法事項は、なんとなくは理解したような気になっていても、
所詮は15分の放送を聴いているだけなので定着しておらず、
当然のことながら、人称変化・格変化などは何も覚えていません。
このままではシリーズ後半は、講座を聴くことさえ苦痛になりかねないので、
昨日から真面目に復習を始めました。

ステップ1から順番に、放送中には口頭練習としてやっていた問題も、
敢えてノートに書き出してやっています。
これまで殆ど何も手をつけていませんでしたが、テキスト内の「書いて覚えるページ」は、
記憶の確認・定着には、かなり有効ですね♪

今日は時間に余裕がある日なので、集中的に復習しています。
語順に関しては、内心かなりの違和感があるものの、
作文問題などは、ある意味ゲーム感覚の楽しさが出てきました(^^ゞ。
この復習作業をなるべく早めに終わらせて、
その後は、少しだけ余裕を持って本放送を楽しみたいところです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:11  |  ドイツ語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

学習時間

今日から仕事でした。
年末年始の休みが例年になく短かったので、
あっという間に切り替えられて、却って良かったのかもしません(^^ゞ。

1日に書いた年間計画とも関連しますが、
今年は、自分の語学学習時間を日々記録してみることにしました。
語学友達の一人がブログで掲げていた年間プロジェクトに、触発された形です。

実は、このブログに引越しする以前の話ですが、
半年間だけ同じ事をやったことがあるんです。
イタリア語検定2級に初挑戦した年でした。
その時は、10月初めの受験日に向けて、
4月1日からの半年間で500時間のイタリア語学習を目標にしました。
半年で500時間っていうと、単純計算で一日約3時間です。
もし一日完全にサボって0時間の日を作ってしまうと、
挽回するためには翌日5~6時間勉強しないといけません。
相当の覚悟がないと、あっという間に挫折しそうな数値目標ですが、
その時は、なんと半年掛からずに500時間に到達できました。

あの時ほど 「時間は作るもの」 という意識で生活したことは無かった気がします。
今振り返ってみても、あの時期は本当によく勉強しました。 
自分でも言うのも変ですけどね・・・(笑)。
あの達成感をまた味わいたい欲求もあって(^^ゞ、
今年は一年プロジェクトで取り組んでみようかと思った次第です。
でも、ひとつの言語に一年間集中し続けるのは無理なので(^^ゞ、
対象言語は柔軟に広げて、「年間1000時間」を目標にしたいと思います。

多言語学習時間として、どこまでをカウントするかが難しいところですが、
あくまでも私個人のこだわりとして、以下は含めないことにしたいと思います。
・英語
・イタリア語、フランス語、スペイン語のラジオ講座
・映画鑑賞 

昨日夕方から、この年間プロジェクト開始しました。
さて、どうなりますか。
時々、途中経過などこちらで報告したいと思います。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:56  |  語学全般&英語  |  CM(8)  |  Top↑

2012.01.01 (Sun)

2012年の目標

あけましておめでとうございます。
「一年の計は元旦にあり」ということで、今年は1日に投稿です♪
細かく予定を立てすぎると挫折に繋がる・・と経験上知っているので(^^ゞ、
大雑把な形で、今年の目標を書きたいと思います。

1. 仏検準1級
あくまで2012年の範囲内では、1次試験合格が目標です。
試験は11月なので、それまでずっとフランス語漬けというのは難しいと思いますが(^^ゞ、
今年一番の努力目標として、フランス語力のアップを掲げておきたいと思います。

2. イタリア語読書

今年も、イタリア語を「読む」ことは意識的に続けたいと思っています。
イタリア旅行、検定受験、レッスン受講・・いずれの予定もないので、
せめて読書くらいは続けなければ、イタリア語に触れる機会がありませんからね(^^ゞ。
まだまだ辞書なしでは無理なフランス語読書と違って、
イタリア語読書は、あくまで趣味(娯楽)の1つとして位置づけられるので、
あとは自分で意識的に時間を作れるかどうかでしょう。

3. ドイツ語学習継続
軽い出来心だったとは言え(^^ゞ、せっかく昨年始めたので、
今年も継続はしたいと思っています。
「基礎の基礎」だけでも、習得したいところです。
そのための方法(手段)は自分でもよくわかっているので、
あとは実行に移すかどうか、その意志があるかどうかの問題なんですよね(^^ゞ。

これ以外にも、その時の気分で触れる言語も変わってくるかとは思いますが、
例年通り、マイペースながらも向上心を持って一年を過ごしたいと思います。
皆さま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:02  |  語学全般&英語  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP |