2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.30 (Fri)

フランス語学習4周年

まいにちフランス語 2011年10月号

今日で9月も終わりですね~。
2007年10月に始めたフランス語学習も、丸4年が経ちます。
とは言えずっと真面目に取り組んでいたわけではなく、
この4年間のうちの大半は低空飛行状態だったので、年数にあまり意味はないんですけど、
一応私にとっては節目なので、気合を入れ直す意味で書いてみました(^^ゞ。

そうなんです、気合を入れ直さないといけないんです。
仏検まで、あと50日ほどですもんね。。
フランス語の勉強は一応してはいるんですが、
何というか・・・、今ひとつ集中できない感じが続いています。
どうも自分自身の意識が、戦闘モード(って大袈裟?!(^^ゞ)にならないというか。。

準1級の受験を決めて申し込んだときから、
「今回の受験はモティベーション維持のため」と
はっきり自分でも割り切っていたことなんですけど、そう割り切らざるを得ないほどに、
まだ準1級レベルには遠く及ばない自分の実力に、このところ落ち込み気味です。
もちろん、その及ばない部分をを補う努力をすればいいだけのことなんですけど。


ラジオ講座は、「まいにちフランス語」をテキストを購入して聴いています。
國枝&パトリス両氏の応用編、ノリは先週までの入門編と殆ど同じ(^^ゞ。
スキットのフランス語を、番組内で逐次訳してくれるわけではないので、
やっぱりこの講座は、私にはテキスト必須って気がします。
正直なところ、あまり口語的すぎる表現には興味ないんですけど(^^ゞ、
でも時事用語とか、関連する知識を学ぶことには役立ちそうな気がするので、
3ヶ月間、真面目に聴いてみるつもりです。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:09  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

Besser Gehts Nicht

既にこちらで予告済みですが、今週月曜日から「まいにちドイツ語」を聴き始めました。
まだわずか3日目ですが、なんだかハマってしまいそうな予感がします(^^ゞ
既に担当の清野先生のファンになりそうなくらい、講座が面白いんです。
(来週は一週間再放送ですから、少しでもご興味のある方は是非お試しを!)
まぁ、ドイツ語アレルギーの過去を持つ私が偉そうに言えたものではないのですが(^^ゞ、
でもこの私でもここまで惹かれるスキットって逆に凄い気がします(笑)

この番組のテーマ曲も、かなりお気に入り。
観て頂ければわかるのですが、ただのプロモーションビデオ(って今言うのかな?(^^ゞ)
にしては、手が込みすぎているような・・。
この曲って、何かの映画の主題歌だったんでしょうか?
動画に登場するのはは、映画の映像?? なんだか妙に気になります(^^ゞ
一体、どういう人間関係なんだか・・。



(いつか理解できる日がくるといいな、という願望込みで、
歌詞の1番だけここに書いておきます)

Das leben ist nur ein moment
und wer den anfang und das ende kennt
der weiß es geht nur darum
sind wir glücklich

was können wir füreinander tun
wir lassen alle waffen ruhen
und wünschen uns
wir wären alle glücklich

der himmel wird weit
alle träume sind geträumt und wahr
das ist die magie
zwischen uns
die kam und blieb

und darum weiß ich

besser gehts nicht-schau nur hin
das ist leben-wir sind drin
besser gehts nicht -wir sind da
auch im dunkeln wird uns klar
keine angst vorm nächsten sturm
spring mit mir auf den höchsten turm
besser gehts nicht - jetzt und hier
ich vertrau dir und du vertraust mir

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:23  |  ドイツ語  |  CM(2)  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

初心にかえって

まいにちイタリア語 2011年10月号

私のイタリア語学習も、ちょうど7年が経とうとしています。
先日、4年ぶりにイタリア講座のテキストを購入しました。
入門編・応用編とも、聞き流さずに真面目に取り組むつもりです。

「フランス語優先」というのは変わらないにしても、
イタリア語の弱点補強も、なんとか図りたいところです。
初心にかえって、頑張ります♪

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:43  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

ドイツ語再開

まいにちドイツ語 2011年10月号

来週月曜日(9月26日)開講のラジオ講座テキスト、3冊購入しました。
そのうちの一冊がこれ、「まいにちドイツ語」です。

正直なところ、数日前までドイツ語はもう当分いいかな・・と思っていたんですが、
テキストを書店で見ているうちに、どうしても聴きたくなってしまいました(^^ゞ。
入門編は月~木で週4日、「20分講座時代」の編集講座なのです。
その上、金曜日の講座は、入門編の20分を15分に編集し直した際に削除した
発音関係のコーナーをパワーアップさせて新たに作ったものだとか。
つまり月~金まで、初心者が聴けるプログラムな訳で、
なかなかこういうラインアップはドイツ語では珍しいんじゃないかな・・と思ったんです。
「この機会を逃す手はない」と思えてきて、突然、また聴いてみる気になりました。
今回もまた放送時間のみ集中型で、予習も復習もしない可能性大ですけど(^^ゞ、
一応、「半年続けること」を目標に朝の放送を聴くつもりです♪

何日か前に、「仏検までは心ゆくまでフランス語漬け」と書いた気がしますが(^^ゞ、
やっぱり私はひとつの言語だけに集中するというのは向いていないみたいです。
ここ2週間ほど、完全にフランス語だけにしていましたが、
逆になんとなく調子が狂っちゃう感じというか。。(^^ゞ
適度に他の言語で気分転換を図るっていうのは、
私にとっては、予想以上に大事なのかもしれません。
(もちろん気分転換程度では、その言語は身に付きはしませんけどね・・(^^ゞ)

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  00:05  |  ドイツ語  |  CM(4)  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

かつてのラジオ講座

以前かなり熱心にフランス語を勉強していた友人から、
2003年4月~9月のラジオ講座テキスト&CDを貸してもらいました。
まだラジオ講座が月曜~土曜、一日20分だった時代のものです。
入門編と言えども、一週間に80分(月~木×20分)ですから、
半年の充実度は、今の「まいにち・・・」より高いことは歴然。
いまの入門編は、一週間に45分(月~水×15分)ですもんね(^^ゞ

この半年間の応用編の一つは、アンコール講座で以前に聴いたことがある、
中村啓祐先生の「旅を楽しく-トラブルなんて気にしない」でした。
ただ私がアンコール講座で聴いたのは2008年のことで、
フランス語始めて1年くらいの時期なので、応用編なんて、殆ど理解できていませんでした。
テキストは珍しく(^^ゞまだ手元にあるので、この友人のCDを利用して、
改めて応用編をしっかり聴いてみようと思います。

     2008年度 アンコールフランス語講座

ちなみにこの中村先生の講座、加筆して一冊の本にもなっているようです。
それだけ放送当時に人気だった講座ということでしょうか?

旅で磨こう!実践フランス語


貸してもらったCDにあるもう一つの応用編は、
菊池歌子先生の「同時通訳のテクニックに学ぼう」で、
こちらも偶然、アンコール講座のテキストで持っています。
2008年には、まったく歯が立たず、こちらは聞き流しすらしていないので、
同じくCDで再挑戦してみるつもりです。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:07  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

2011.09.19 (Mon)

トスカーナ

CREA Traveller 2011年10月号

先週、新宿駅の地下通路を歩いていて、
この雑誌のポスターに目が釘付けになりました。
早速、書店で雑誌をチェック。
イタリアへの気持ちを掻き立てる写真が満載です♪
いいなぁ~、トスカーナ。
出来ることなら、ぜひ秋にこの辺りをゆっくり旅したいです。

トスカーナと言えば、来月開講のラジオ講座入門編は、
「キャンピングカーでまわろうin Toscana」という新作。
この半年間放送していた「田舎でのんびりホームステイ」の続編らしいです。

来月から、ラジオ講座どうしようかかなり悩み中です。
ま、この話はまた改めて。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:03  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.17 (Sat)

またフランス映画

地上5センチの恋心あの夏の子供たち

主人が朝から仕事で留守なので、一人でDVD鑑賞。
(ヨーロッパ映画は苦手らしく、一緒に観てくれません(^^ゞ)
先々週に続いて、今回もまたフランス映画を2本レンタルしてきました。

『地上5センチの恋心』 (原題:Odette Toulemonde)
『あの夏の子供たち』 (原題:Le père de mes enfants)

まったく違うタイプの映画です。
どちらも、好きな人は好きな作品だろうと思うんですが、
残念ながら、私にとっては若干期待はずれでした(^^ゞ。

そう言えば、ラテンビート映画祭始まってますね。
今年は行かないつもりでしたが、ちょっと迷い始めました(^^ゞ。
最終日(19日)、やっぱり仕事の前に行こうかなぁ。

テーマ : フランス映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  16:04  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

仏検申込み

仏検準1級、申し込みました。
仕事も、普段通りのペースに完全に戻ったので、
ようやく本気で語学学習を再開できそうです。

この秋からスクールに通うことを検討した時期もありましたが、
結局、もうしばらくは自宅学習に徹することに決めました。
でも、そろそろ何か有効なペースメーカーになるものが欲しくなったので、
某スクールの通信講座を利用することに。
有効期間中好きなペースで提出して構わないというシステムではなく、
答案提出期限がキッチリ決められているので、その点も気に入りました。

申し込んだ講座は、「上級和文仏訳」。
先日、教材が届いたんですが、予想以上に難しいです。
う~ん・・・イタリア語でもこれは無理って思えるほど、
翻訳するには難解な日本語が課題文なんですよね。
(英語にだって、100%納得の行く翻訳ができるか怪しいかも・・・(^^ゞ)
正直なところ、かなり分不相応な講座を選んでしまった気はしていますが、
せめて全課題の期限内提出は達成できるように、3ヶ月間頑張ります。

仏検に直結する勉強かどうかは別として、
受験日までは、心ゆくまでフランス語漬けで過ごすつもりです♪

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:20  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

書き写し終了

Bonjour tristesse

今年の1月はじめに開始した、
『Bonjour Tristesse』 の書き写し作業が先ほど終わりました。
正直なところ、勉強したという感じではありませんが(^^ゞ、
でも154ページ全て書き写したと思うと、妙な達成感はあります(笑)。

当初は、「ある程度書き写したら、その箇所まで精読」
というスタイルで進めていたんですが、
結局、忙しい時期になると、どんどん精読は後回しに。。(^^ゞ
それで、途中からは完全に割りきって、
とりあえず、本一冊写し終えることを最優先にしました。

語学学習という観点から言えば、
文の意味を意識しながら写したほうが良いのは百も承知だったんですが、
それだと、結局やらなくなっちゃうんですよね、私の場合(^^ゞ。
なので、書いていて知らない単語があっても、
全て無視して、とにかく、とりあえず、写し続けました。
頭では全く別のことを考えながら、
ただ機械的に手を動かしていた時もあったような・・・(^^ゞ。
でも逆に言えば、頭を全く使わなくても出来る作業なので(笑)、
全然勉強する気になれない時とか、
仕事の気分転換が必要な時には最適でした♪
細切れ時間の活用にも、ピッタリ。
実際、ここ最近の添削業務と並行して、
この書き写しは結構捗ったような気がします(^^ゞ。

一冊すべてノートに書き写したことですし、
今度はそれを活用して、「一冊丸ごと精読」に取り組むつもりです。
相当時間がかかりそうですけどね(^^ゞ。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:35  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

フランス語作文

1からはじめるフランス語作文フランス語らしく書く

先月からずっと思案中だった、フランス語学習の方針ですが、
今後しばらくの間、重点的に「作文」に取り組んでみることにしました。
文を組み立てるアウトプットの作業を通して、
語彙を増やし、文法事項の確認をしていきたいと思っています。

図書館で、こちらの2冊を借りてきました。
「1からはじめるフランス語作文」の方は、以前から買うつもりでいたものでしたが、
図書館にあることが分かったので、ひとまずこちらを活用することにします(^^ゞ。
でも実は、借りて来て以降、殆ど自分の語学学習時間は確保できていないので、
まだ電車の中で、一部読んでみた程度なんですけどね。。(^^ゞ
この週末でようやく例の英文添削業務も一段落しそうなので、
来週からは、ちゃんとノートに自分の仏訳を書く作業を始めるつもりです。
やっぱり作文は、実際に書かないと本当の力は身につかないと思うので。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:02  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

新学期

今日から新学期スタート。
またいつもの日常が戻ってきました。
一週間のお休み期間中、在宅業務の合間を縫って、
DVD鑑賞したり、友人宅での Festa に行ったり、
フラメンコ公演に出かけたり・・・と、我ながらメリハリのある一週間でした♪

フラメンコのレッスンにも、今週からようやく復帰です。
ずっと心待ちにしていたんですが、昨日の公演を観て、
さらにヤル気が急上昇(笑)。
早く踊りたい、そして歌いたい!
やっぱり私は、スペイン語の響きが一番好きみたいです(*^_^*)。

と言いつつ、今後しばらく頑張ろうと思っているのはフランス語なんですけど(^^ゞ。
仏検願書が、自宅に送られて来ました。
でも今週末いっぱいまでは、フランス語どころではなさそうなので、
検定申し込みは、添削業務が全て一段落してからにするつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:00  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

La piel que habito

LA PIEL QUE HABITO

アントニオ・バンデラスが約20年ぶりにアルモドバル作品に出演。
これだけで十分に興味をそそりますよね?
(とは言え、個人的にはアルモドバル作品との相性はあまり良くないですが・・(^^ゞ)

9月15日(木) のラテンビート映画祭で、
アルモドバル最新作 『LA PIEL QUE HABITO』 が上映されるそうです。
(詳しくは、こちらをご覧ください)

あともう30分上映開始が遅かったら、是非観たかったですが、
残念ながら、会場に21:00 到着は無理です。
でもこの作品なら、一般公開はいずれありそうですよね?
映画祭で観るられる方、是非感想をお聞かせください。

テーマ : 映画祭 ジャンル : 映画

EDIT  |  23:12  |  スペイン語  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |