2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

Niccolò Ammanitiの原書

Io non ho paura Ti prendo e ti porto via Io e te

本棚の所定スペースに、イタリア語の原書が収まりきらなくなっています。
今後もマイペースで原書読書は続けていきたいので、
このままでは、手持ちの本は増える一方でしょう。

これまでのラジオ講座テキストなどもそうなのですが、
私は手元に残しておくことに、あまり強い思い入れがありません(^^ゞ。
このまま持っていても再読する可能性がなさそうな原書に関しては、
本棚で無駄に眠らせておく必要もないと思えてきたので、
今後、順次アマゾンのマーケットプレイスに出品していくことにしました。

まず手始めに、さきほどNiccolò Ammanitiの3冊を出品しました。
過去にブログで感想なども書いていますが、3冊とも結構楽しめた作品です。
当然ですが、ここにコメントを残して頂く必要はありませんので、
もしご希望の方は、以下のサイトから直接どうぞ。
(アカシアの名前で出品しています)

Io non ho paura
        ← 成約済 (9月9日)

Ti prendo e ti porto via
   ← 成約済 (8月1日)

Io e te             ← 成約済 (9月2日)

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:34  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

ラテンビート映画祭

そろそろ何か発表される時期かな?と思って、
今年の「ラテンビート映画祭」情報を検索してみました。

東京では、9月15日(木)~19日(月)に開催のようです。
場所は昨年と同じ、新宿バルト9。  (詳しくはこちら
でも、去年は8日間でしたから、期間短くなってますよね。。
もしかしたら、1度きりの上映作品もあるのかも?
まだ作品などの詳細は発表されていないようですが、
今年はなるべくたくさん観ようと思っているので、今から楽しみです♪

テーマ : 映画祭 ジャンル : 映画

EDIT  |  18:57  |  スペイン語  |  CM(6)  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

夏の読書

Non ti muovere

3月初めに 『Generazione mille euro』 を読み終えて以降、
イタリア語の本は、2,3冊読みかけ状態(^^ゞ。
どれも途中で飽きてきてしまって、読了できていません。
イタリア語での読書を楽しむことが出来ずにいるうちに、
気がつくとその習慣そのものが、すっかりなくなってしまいました。
もともと本を読む以外、私の日常にイタリア語との接点はない訳ですから、
本を読まなくなると、触れる機会は減る一方なわけです。
自分でも、これはマズイ・・と自覚しつつも、
5,6月はフランス語に集中せざるを得ませんでした。

イタリア旅行に出かける直前まで、
仏検、フランス映画祭とフランス語ばかりでしたが、
旅行をキッカケにしてイタリア語読書を再開するつもりで、
この一冊 『Non ti muovere』 を持って行きました。
映画 『赤いアモーレ』(邦題) の原作です。

この原作を読み終わるまでは・・と、敢えて映画の方は観ていません。
まずは純粋に小説を楽しみたいと思っています。
旅行中は思ったほど読み進められなかったので(^^ゞ、
まだ40ページ辺りの段階ですが、今後の展開がかなり楽しみです。
ただ、映画は観ていなくても、主演女優がペネロペ・クルスだと知っているので、
何となく読みながら、彼女の顔がちらついて困ります(^^ゞ。
(でも原作だと、ずいぶんイメージが違うような・・。
まだ初めだから、そう思うだけなのかもしれませんけど)
かなり長編なので、8月末までに読み終えられるかどうか分かりませんが、
今年の夏も、イタリア語小説をお供にして朝夕のラッシュを乗り切りたいと思います(^^ゞ。


本つながりで、写真を一枚。
ローマで、偶然見つけて入った本屋さんです。
La Feltrinelli

昨年、漠然とイタリア旅行を計画していた時期には、
「イタリアに行ったら、本屋で小説をあれこれ物色したい」と思っていました。
でも、肝心の旅行直前にイタリア語読書の習慣がなくなっていたせいで、
せっかく本屋でありとあらゆるジャンルの本を目の前にしても、
全然購買意欲が湧かなかったんですよね~(^^ゞ
まだ家に未読の本が3,4冊あるし、今ここで無理に買うこともないか、って。

でもせっかくなので、記念に(?)写真だけ撮らせてもらいました。
かなり大きな書店だったせいか、入口付近に警備員さんが居たので、
駄目もとで、店の写真を撮ってもいいかどうか訊いてみたんです。
その中年の警備員さん、初めは 「No!」って素っ気なかったんですけど、
「そうですよね~。やっぱり駄目ですよね。旅の記念に、
店の雰囲気だけ撮りたかったんですけど・・・」と言って私が去りかけたら、
急に、「そういうことなら、私の判断で許可しよう」と態度を軟化させてくれました♪
「ただし、この場所から一枚だけだよ」、と念を押されたので、
本が置いてある方には近づかず、そそくさと一枚だけ撮ったのがこれです(^^ゞ。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:56  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

ラジオ講座再開

アンコールまいにちロシア語

月曜日から夏期講習がスタートし、朝出勤の生活が始まりました(^^ゞ。
木曜日だけは授業が昼過ぎに終了なので、やっとゆっくりPCに向かっています。

今週月曜日から、ロシア語講座を再開しました。
旅行中の3週間分がまるごと抜けているせいもありますが、
ロシア語を忘れかけていて、キリル文字を読むのに時間がかかります。
ホントに忘れるのって、あっという間ですね~(^^ゞ
昼間に録音しておいたものを、夜寝る直前くらいに聞いているので、
15分間集中しているとは言い難いのが現状ですが (笑)、
何もしないよりはマシなはず、と開き直ってマイペースでやっています。
サマーコース中は、一応、このロシア語講座だけに集中するつもり。
(もしペースに慣れてきて時間的に余裕があったら、
他の講座はストリーミングで聴くかもしれません)

フランス語も、色々と自分なりに学習計画はあるんですけど、
なかなか勉強時間が確保できません。
毎年同じようなことを書いている気もしますけど(^^ゞ、
私の場合、夏は特に自分で意識的に時間を捻出しないと、
仕事のペースに流されているうちに日々過ぎていってしまうんですよね。
今日は夜まで時間があるので、久しぶりに(^^ゞ勉強します。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:33  |  ロシア語  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

仏検2級2次試験

炎天下の中、2次試験会場のアテネ・フランセへ。
待合室の地下カフェテリアで、2次受験者の多さに圧倒されました(^^ゞ。

受験票に書かれていた私の集合時間は、14時38分。
なんでこんなに中途半端なの??と思いましたが、会場に到着して納得。
6分刻みで、18人ずつ受付するように計算されていたんです。
私が到着した時は、「現在の受付は、14:20集合の方です」という札が出ていました。
それから、26分のグループ、32分のグループ、38分のグループという具合に、
驚くほどシステマティックに進行していくんです。
すごいなぁ~、手際いいなぁ~・・・と、そんなことに感心ばかりしているうちに、
あっという間に面接室へ移動する流れに。

割り当てられた番号のドア前に行くと、私の前の方が待機中でした。
その後すぐに、その方は入室だったので並んで座っていた時間は
たぶん1分くらいだったと思いますが、相当緊張していたみたいで、
心なしか小刻みに震えていたような・・・。
それに気づいたら、なんだかこっちまで緊張してきて焦りました(^^ゞ
5分ぴったり経ったところで、係の人が外からドアを大きくノック。
話の流れで延長したりということは、あり得ない面接試験なんですね。
前の人は、そのドアノックの直後に部屋から出てきました。

それから約1分もしないうちに、「それではお時間です」と促されて入室。
面接官は、フランス人女性と日本人男性のお二人でした。
自己紹介を簡単にした後で、「今、かなり緊張しています、
というのも、誰かとフランス語で話のは今日が初めてなので」 と付け加えました。
もちろん事実だから言ったんですが、でも、これ作戦だったんですよね。
こう言えば、私のフランス語学習歴とか方法に話が行く可能性が高いと思って(^^ゞ。
で、実際そのとおりの展開になりました。

でも、さすがにこのネタだけでは話はそう続かず、
日本人面接官が、手元の質問リストに目を落とされました。
この瞬間が一番ドキドキでした(^^ゞ。
「健康のために、何かしていることはありますか?」
よかった~、これに近い質問は準備していたんです。
「フラメンコをやっています」と即答できました。
ですが、面接官お二人の興味を引いてしまったようで、
そこからフラメンコ関連で幾つも質問されて、
準備していた答なんて、殆ど役に立ちませんでした(^^ゞ

ここ数年、イタリア語検定の面接(15分)を受け続けていたせいか、
今日の5分というのは、本当にあっという間でした。
フラメンコ絡みの話の途中で、ドアをノックする音がしてビックリ。
「え? もう終わり?」という感じでした。
フランス人の面接官が、「あら残念だわぁ~、もっと聞きたかったのに。
ではこれからも、フラメンコを楽しんで、踊り続けてくださいね」
というような感じの言葉で面接を締めくくられました。

この記事だけを読むと、まるで問題なくフランス語で会話出来たかのようですが(^^ゞ、
実際には、あれこれ間違いを連発したり、単語が思い出せずに詰まったり大変でした。
そして、嫌な予感どおり(?)、途中何度かイタリア語が出てしまい、
慌ててフランス語に言い直すということもありました。
う~ん、、どうなんでしょう?
感触としては、イタリア語検定2級2次試験の一年目に近いような・・・(^^ゞ。
もちろん5分と短かったお陰で、ボロが出る機会は
その分少なく済んだのかもしれませんが。
あとは、採点がどの程度甘いか、ってことに掛かっているような気がします。

でもまぁ、結果はともかく、受験して良かったです。
最低限のコミュニケーションが取れただけでも、私自身は満足です。
それに、初めてフランス語会話というものを経験できましたしね~(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  19:17  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

仏検2級1次試験合格

帰国しました。
経由地フランクフルトでの待ち時間も含め、ホントに長かったです(^^ゞ

帰宅すると、仏検1次試験の結果が届いていました。
無事に、1次は合格です。
得点は82点でした。(合格基準 61点)
試験当日に自己採点できたセクションで77点はあったので、
書き取り(ディクテ)は 5点 (14点中) だったってことですね(^^ゞ。
まぁ全然出来なかった自覚はあるので、0点じゃなかっただけマシですが、
それにしても極端に書き取りがダメですねぇ。。

2次試験について簡単に書いてある対策問題集を、一応イタリアにも持参していましたが、
結局一度も開きませんでした(^^ゞ 
頭の中からフランス語が見事に消えてしまっています。。
こんな状態で、17日(日)には面接だなんて・・・無謀すぎる(^^ゞ
今、口頭試験なんか受けたら、無意識にイタリア語が出てしまう可能性大です。

旅行の後かたづけ&月曜日からの仕事の準備をなるべきテキパキと済ませて、
明日・明後日の二日間、やれるだけの準備はしてみるつもりですが・・・。
あぁ~、もっとイタリア旅行の余韻に浸っていたいんだけどなぁ、本当は。
・・・って、こんなことが昨年11月にもあったような(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:40  |  フランス語  |  CM(14)  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

Venezia

Molino Stucky Hilton : Sky Pool

ヴェネツィア最終日の今日は、午前中から3時間半ほど
ホテル屋上のプールで過ごしました。
天気も見晴らしも最高で、本当に気持よかったです。
夕方からは、ヴェネツィア最後の散策へと出かけました。

3日間、迷路のような街並みをたくさん歩きまわりました。
撮りためた写真を、ほんの一部ですがまとめてアップします(^^ゞ

Venezia 2 Venezia 7 Venezia 4
Venezia 9 Venezia 10 Venezia 8
Venezia 5 Venezia 11 Venezia 12

ローマ1泊、ソレント8泊、ローマ3泊、ヴェネツィア4泊で
合計16泊のイタリア滞在は、予想以上にあっという間でした。
仕事も勉強もしない生活にすっかり慣れてしまったので、
帰国後に切り替えられるかが本当に心配です(^^ゞ

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  08:24  |  旅行  |  CM(6)  |  Top↑

2011.07.12 (Tue)

Campanile

Venezia 1

前回のVenezia旅行では、登らなかったサンマルコ広場の鐘楼に
昨日、ブラーノ島&ムラーノ島に行く前に上がってみました。

Venezia 3

上からの眺めを堪能した後で、降りるためのエレベーター待ちをしていると、
ちょうど鐘が鳴り始めたんです。 なんてグッドタイミング!
慌ててカメラを動画モードに切り替えて、数十秒間だけ録画。
敢えて紹介するほどの物ではないかもしれないけど(^^ゞ、
せっかくタイミングよく撮れたので、You Tubeに上げてみました(^^ゞ。


テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  00:32  |  旅行  |  CM(6)  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

Burano e Murano

今日は、ブラーノ島とムラーノ島に行ってきました。
前回(2003年)にヴェネツィアに来たときには、
サンマルコ広場周辺以外は殆ど何も見られなかったので(^^ゞ、
ずっとこの二つの島には行きたいと思っていたんですよね。
ヴァポレットにも初めて乗りました。

ブラーノ島は、とにかく家並みがカラフルで、
散策も楽しかったです♪
Burano 1

Burano 2


ヴェネツィアングラスの島として有名なムラーノ島では、
ガラス製品をあれこれ見るのに必死で、
気がついたら写真はガラス工房でしか撮ってませんでした(^^ゞ。
Murano 1

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  06:32  |  旅行  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

Venezia 到着

ヴェネツィアにやって来ました。
当初は、これまでと同じで列車移動のつもりでしたが、
一昨日インターネットで探してみたら、
アリタリア航空の格安チケットがあったので、急遽空路に変更。
日本で事前に何のチケット手配も敢えてしなかったのが、
結果的には幸いしました(^^ゞ。
ローマから1時間余り。
やっぱり飛行機での移動は楽でいいです♪

Molino Stucky Hilton 1

滞在するホテルが予想以上に素敵で、
部屋も運河に面していて、ヴェネツィア気分を満喫できそうです。
特典で Spa が使えるというこで、さっそく予約を入れて利用することに(^^ゞ。
昨日の疲れもとれる、癒しの時間でした♪

Molino Stucky Hilton 2

スパでリフレッシュした後、ラウンジで一息ついて外に出てみたら、
ちょうど真っ赤な夕日が目の前に。
でも写真ではうまく撮れませんでした。
明日から丸3日間、ヴェネツィアを満喫する予定です。

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  06:02  |  旅行  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

Roma

Piazza del Campidoglio Monumento a Vittorio Emanuele II Colosseo 
Foro Romano Piazza di Spagna Fontana di Trevi 
Pantheon Piazza Navona Castel Sant'Angelo 1 
Castel Sant'Angelo 2 Basilica di San Pietro Basilica di San Pietro 2

二日間のローマ観光。
雲ひとつ無い晴天の下で、よく歩きました~(^^ゞ。
ここに載せた以外の場所にも行きましたが、
キリがないのでメジャーどころだけアップします。
サンタンジェロ城の中と、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラは今回はじめて。
歩きまわった後だっただけに、あの階段は堪えましたが(^^ゞ
でも上からの眺めは最高でした♪

なんだかあっという間に終わってしまったローマ滞在。
明日はまた移動なので、今日はもう寝ます(^^ゞ

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  07:09  |  旅行  |  CM(4)  |  Top↑

2011.07.07 (Thu)

Napoli

ソレントからローマへの移動は、途中ナポリで乗り換えが必要なので、
その機会を利用して、今日はナポリ観光をしました。
同じ南イタリアでも、ソレントとは全く雰囲気が違います。
移民も多いし、見方によってはちょっと怖い感じなのかもしれませんが、
なんとなくニューヨークのある地区と似ているような気がしなくもないです(^^ゞ

ナポリのDuomo
ファサードも内装も、見ごたえがありました。
Duomo

Duomo 2


こちらはサンタ・キアーラ教会
内部はステンドグラスがいっぱいで素敵でした。
(写真では分かりにくいとは思いますが・・・)
イタリアの教会はフレスコ画の装飾が多い気がするので、
ステンドグラスがとても新鮮に思えました。
Santa Chiara 1

この教会のキオストロ (Chiostro delle Clarisse)
Santa Chiara 2

Santa Chiara 3


こちらはウンベルト1世のガッレリア (Galleria Umberto I )。
Galleria Umberto I 2

Galleria Umberto I

他にもあちこち見て回って、写真もたくさん撮りましたが、
特に気に入った場所だけアップしました。


今日からローマに3泊です。
以前の旅行で主な観光スポットはひと通り観ていますが、
パックツアーで駆け足で回ったせいか、
中には印象にほとんど残っていないところも…(^^ゞ。
逆に、しっかり印象に残っているからこそ
もう一度行きたいっていう所もあります。
まぁ結果的に、初めての観光旅行と同じ感覚ですかね・・?(^^ゞ

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  05:13  |  旅行  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.06 (Wed)

Anacapri

ソレント滞在最終日の今日は、またまたプールサイドでのんびり過ごしました。
特に写真を撮るようなこともなかったので(^^ゞ、時間的には前後しますが、
一度目のカプリ島訪問について書いておこうと思います。


7月1日(金)にカプリ島に行ったときには、
一番のお目当てだった青の洞窟に入れなかったので、
その後はアナカプリ地区の散策をして過ごしました。
リフトで10分間かけて上がったMonte Solaroからの眺めは絶景でした。
これはリフトから撮った途中の景色。

Capri 1

アナカプリで一番興味深かったのは、サン・ミケーレ教会です。
外観はわりと普通かもしれませんが、内部の床がマヨルカ焼きなんです。
San Michele 1

San Michele 2

タイルを踏まないように、周囲に通路が作られています。
たぶん今はもう、普通の教会としては使ってないんでしょうね。
入り口のらせん階段を上がると、上から全体図を鑑賞することができます。

San Michele 3

San Michele 4



8泊9日のソレント滞在は、あっという間に終わってしまった感じです(^^ゞ。
明日は、またナポリ経由でローマに戻ります。

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  05:47  |  旅行  |  CM(6)  |  Top↑

2011.07.05 (Tue)

Capri

カプリ島に行ってきました。
実は、今日が二度目です(^^ゞ
更新のタイミングで、このブログ上では
アマルフィの翌日にポンペイに行ったかのようですが、
実はその間の日に、一日カプリ島に行っていました。

朝早くからカプリ島に船で渡り、
ケーブルカーとバスを二本乗り継いで、陸路から洞窟を目指しました。
朝から天気も良かったので、青の洞窟 (Grotta Azzura) も
当然見られるものと思っていたのに、その日は波が高くてダメだったんです。

Grotta Azzura 2

Grotta Azzura 3

未練たらたらで写真を撮ったりした後(^^ゞ、
洞窟の真上にあるお店のオーナーと偶然ちょっと話すチャンスがあって、
「まだ数日ソレントに滞在しているから、もう一度来てみる」
というようなことを私が言ったら、
突然その店主さんが自分の名刺を店の奥に取りに行って、
「次は、まず私に電話して洞窟に入れるかどうか確認するといいよ」
と電話番号を教えてくれました。

という訳で、今朝ソレントから船のチケットを買う前に、
その店主Mさんのところに電話をかけて、
今日は大丈夫ということを確認してからカプリ島に向かったのでした。

Grotta Azzura

今回は無事に見られて、本当に良かったです♪
上手に撮れなかったので、本当の素晴らしさは
この写真では伝わらないと思いますが、感動的な青さでした。
一度ダメだった後だけに、見られた喜びもひとしおです(^^ゞ

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  06:02  |  旅行  |  CM(6)  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

のんびりな一日

pool

連日観光で出歩いていたので、今日は朝からホテルでのんびり。
こういうプールサイドでのんびり、っていうのが好きなんですよね♪
私たちは、写真右奥の木陰の下にあるデッキチェアを確保し、
ランチタイムを挟んで5時間くらい読書&昼寝で過ごしました(^^ゞ。


Sorrento 4

Sorrento 5

夜になってから、ソレントの街にディナーも兼ねて出かけました。
昼間以上に、夜の方が人手が多いかも?
日が長いので、夜9時過ぎでもこの明るさです。

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  05:37  |  旅行  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

Pompei Scavi

Pompei

今日は、ポンペイ遺跡に行ってきました。
滞在地ソレントから、鉄道で30分。
異次元空間に迷い込んだような感じで、広大さにも圧倒されました。
日本でもポンペイ展などが催されたりして、
この遺跡について知る機会はありましたが、
実際に来ることが出来て、本当によかったです。

この写真では分かりづらいかもしれませんが、
とにかく日差しが痛いほどでした。
イタリアに来て以来、日に日に日焼けしています(^^ゞ

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:51  |  旅行  |  CM(4)  |  Top↑

2011.07.01 (Fri)

Amalfi

今日はアマルフィに行ってきました。
ソレントからは、船で約1時間です。
バスの方が安く行けるようですが、その分時間も掛かるし、
船の方が海岸線を楽しむことも出来るので、
往路・復路とも船を利用しました。

Amalfi 1

アマルフィのドゥオーモと鐘楼です。
ちょっとスペイン・コルドバにあるメスキータっぽい感じ。
階段を上がって左奥に行くと、
Chiostro del Paradiso (天国の回廊)があります。

Amalfi 3

これまた、スペイン・アンダルシアを思い出しました(^^ゞ
この回廊から続いている、礼拝堂なども見ごたえのある内装で素敵でした♪

Amalfi 2

映画「アマルフィ」の時と違って、この時期の浜辺はこんな感じ。

テーマ : ★イタリア旅行★ ジャンル : 旅行

EDIT  |  04:57  |  旅行  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
