2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.26 (Sat)

日本語を話せる外国人

昨日は、仕事納めでした。
23日、24日、25日と夕方から夜にかけて全て授業だったので、
クリスマス気分とは程遠く、いつもどおりの勤務日でした(^^ゞ

その代わりと言ってはなんですが、一年間の労をねぎらう意味も兼ねて、
明日は旦那さんと近所にあるお気に入りのフレンチレストランに行く予定です。
そのお店にはフランス人がいるんですが、普通に日本語を話せる人なので、
なかなか、一言だけでもいいからフランス語で話しかけてみようかな
という気にはならないんですよね(^^ゞ

以前にスペイン料理を食べに行ったとき、隣のテーブルに座っていた男性が
スペイン人の店主とスペイン語で会話してました。
こういう人を見ると、その性格というか姿勢がうらやましくなることがあります。
私はどうもダメなんですよね。。
相手が日本語を話してくると、敢えて外国語で話しかけようと思わなくなってしまうんです。
まぁもちろん、無理して外国語を試す必要もないんですけど、
私がもう少し積極的で、臆することなく話しかけてみる勇気があれば、
今以上に語学学習も楽しくなるんだろうなぁ・・と思ったりします(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:27  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |