2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.07.06 (Wed)

出発日

すっかり更新が滞ってしまいました。
旅行のために半年以上も前から始めていたチェコ語でしたが、
GW直前あたりから、語学書も殆ど開かなくなってしまい、
結局、計画倒れに終わってしまいました(-_-;)。
簡単な挨拶フレーズとか、単語くらいは少しだけ頭に入りましたが、
この程度なら、直前に丸暗記でも同じだった気がします(^^ゞ。

春以降、目の前のことに追われているうちに、
あっという間に7月になってしまいました。
今晩のフライトで、夏旅に出発です。
大抵のことは英語でどうにかなるかなぁ…と、期待しているのですが
(こんな甘い考えだから、チェコ語を挫折するんですけど(^^;)、
果たして、どうでしょうか?

(追記)
チェコ旅行記については、こちらをどうぞ。
EDIT  |  13:46  |  チェコ語  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.02 (Wed)

毎週水曜日

1月、2月はあっという間に過ぎ去り、早くも3月…。
あれこれ忙しくしている間に、すっかりチェコ語から離れてしまい、
一応おさえたはずの「基礎の基礎」も殆ど忘れてしまいました(^^ゞ。
また一からやり直しです(-_-;)

昨年末に始めたときには、旅行で行くまでに半年以上あると思っていましたが、
いま改めて数えると、もうあと4か月ちょっとです。
うかうかしていると、入門レベルさえ習得できないうちに旅立つことになりかねません。
まぁ単に、旅行でちょっと言葉がわかるといいなという程度のモティベーションなので、
そんなに上級のことまでやる必要はないんですけど、とは言え、
こんな風にちょっとやっては放置・・っていうのを繰り返していると、
基本的な会話さえもおぼつかないかもしれません。

というわけで、今月から、
毎週水曜日の出勤前の時間はチェコ語学習に充てることに決めました。
もちろんほかの時でも時間があれば、プラスしてやるつもりですが、
忙しい時でも、水曜日に少しだけでも確実に時間を取ろうと思います。
本当は少しずつ毎日の方が良いことはわかっているんですが、
なかなか現実的には難しいので(^^ゞ、
「完全に離れることがないようにする」ことを最優先して、
この程度の緩い計画にしておきます。
EDIT  |  00:36  |  チェコ語  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

チェコ語の基本

前回書いた、『チェコ語のしくみ』を読み終えました。
『○○語のしくみ』シリーズは、これまでに何冊か読んで好印象でしたが、
今回のチェコ語も、全くの入門者にでも読みやすい一冊でした。
(文法それ自体は、とっても複雑ですが(^^ゞ)

これを読み終えて、もっときちんと学んでみようという気持ちになり、
次に図書館でニューエクスプレスのシリーズを借りてみたのですが、
ちょっとコンパクトすぎて、入門者の独学用には不向きに思えたので、
図書館に頼るのをやめて、こちらを購入しました。
『チェコ語のしくみ』と同じ、金指久美子先生の本です。

チェコ語の基本

この本、まだ始めたばかりですが、
説明も充分にあるし、各課ごとに問題もついているし、
独学の入門者を想定して書かれている印象です。
NHKのラジオ講座では学べない言語を独学するのは
初めての経験ですが、この『チェコ語の基本』で少しずつ
段階的に勉強してみるつもりです。

この本に惹かれた理由は、独学しやすそうな内容だけでなく、
冒頭にあった金指先生の言葉でした(^^ゞ。
一部だけご紹介。

この本で勉強しても、「ノリよく楽しく進んでいるうちに、
いつのまにかチェコ語がペッラペラ!」なんてことは
まず起こりそうにありません。
旅行にすぐ役立つ気のきいた表現も出てきません。
でも、旅先あるいは会話集でそんな表現に出会ったとき、
その組み立て法は分かる力がついています。
素敵な表現をいくつか丸ごと覚えるよりも、
ずっと大事な力です。
これがあれば、次からはちょっと単語を入れ替えて
自分なりに表現してみることもできます。
本気でチェコ語を学ぶ人を文法面から確実に支える本、
それが『チェコ語の基本』なのです。


最終的には、この言葉への共感が決め手で、
この本の購入を決めました(^^ゞ。
旅行用の単なる気楽で気まぐれな語学にしては、
定価3,240円は決して安くないですから(^^ゞ、
著者への信頼感は大事だと思います。

ちなみに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
金指久美子先生は、あの黒田龍之介先生の奥様です。
一体、どんな会話を夫婦でされてるんでしょうね?
EDIT  |  23:18  |  チェコ語  |  CM(2)  |  Top↑

2015.12.01 (Tue)

チェコ語のしくみ

チェコ語のしくみ

図書館でこんな本を借りてみました。
習得しようというほどの野望はありません(^^ゞ。
来年の夏旅はプラハに行く予定なので、
それまでに基本的なことだけでもわかるようになると
旅がもっと楽しいかな、という程度の軽い気持ちです。

ロシア語に似ている部分もあるんですが、
とは言え、ロシア語をそれほど覚えている訳でもないので、
過去の学習に助けられることもないかなぁ…(^^ゞ。

いつまで続くかわかりませんが(^^ゞ、
しばらくは、この未知なる言語を学んでみます♪
EDIT  |  23:59  |  チェコ語  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
