2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

理解不十分

独検4級3級 長文の完全攻略

先週の猛勉強から一転、今週はなんだか気の抜けた一週間でした(^^ゞ。
もっと有効に時間を使わないとなぁ…と反省。

それでも一応、この問題集は一冊やり終えました。
(春にも使用したので、二度目です)
薄い問題集で、それほど問題数が多いわけでもないので、
一週間で終わってしまいましたが、なんだか消化不良なんですよね。
というのも、3級問題の方は、
語彙不足のせいで内容が完全に理解できていない箇所だらけ。
それでも何故か、質問には正解できるというパターンなんです(^^ゞ。

実際には理解不十分だったことは自分で分かっているので、
いくら正解率が良くても、全然スッキリしません。
近いうちに文章を書き写して精読しようかな…と思っています。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:46  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

似て非なるもの

こんなに長時間、机に向かって勉強したのはいつ以来?(^^ゞ
仕事がオフの時にずっと勉強しているなんて、物好きだなぁ~と思いつつ、
月曜日からドイツ語の集中学習を楽しんでます。

だいぶドイツ語特有の語順には頭が慣れて来ましたが、
いまだに慣れないのは、単語です。
英語と似ているものも一部はあるんですが、
「似て非なるもの」がクセモノなんですよね。

例えば、Gift。
綴りも発音も英語と同じ。でも意味は大違い。
ドイツ語のGiftって、なんと「毒」なんです。
ビックリ。元々は同じ語源のはずでは??(^^ゞ

他にも、問題集をやっていてこんな例文がありました。
Ihr Traum war, einmal mit ihrem Mann nach Italien zu reisen.
(彼女の夢は、いつか夫と一緒にイタリアに旅行することだった)
この中の「夢」っていう単語、Traumですよ~。
読んだ瞬間、どうしても頭に英語のtrauma(心的外傷)が浮かんでしまいます。
さっきのGiftと言い、殆ど印象としては英語の逆の意味ですよね?(^^ゞ

英語だけでなく、ロマンス諸語と似ていて混乱する単語もあるんです。
例えば、形容詞 alt。
Der Mann ist alt.
今だに一瞬、その男は背が高い、かと思ってしまいますが、
正しくは「その男は年老いている」です。
まぁ冷静に考えれば、oldと似ていなくも無いんですけどね(^^ゞ。

こういう面白発見(?(^^ゞ)は、
今後もたくさん出てくることでしょう。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:14  |  ドイツ語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

ドイツ語漬け

まいにちドイツ語 2012年10月号

台風一過、朝から気持ちの良い青空です。
ワクワクしながら待っていた新規講座が始まりました。
入門編は2010年の再放送なので、新作ではありませんが、
私は今回初めて聴くので、一切関係ありません。

今朝、初回放送を聴いてすっかり気に入ってしまいました。
私が中1の「基礎英語」時代から、ずっと慣れ親しんでいるような
従来型の番組構成で、聴いていてしっくり来る感じです(^^ゞ。
初日から結構難しい感じでしたが、そういうスパルタなところも
私好みだったりします。
これから、朝の放送が楽しみになりそう♪

今週は、仕事が一週間お休みです。
たっぷり自分の時間が確保できる貴重な一週間なので、
この際どっぷり「ドイツ語漬け」にするつもり。
他の言語には、一切触れない予定です(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:04  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

独検

春季の受験を見送ってから、やり残した課題のように感じていた独検。
秋季(11月)に受けることに決めました。

二週間前の学習再開後、ほとんど一からやり直している感じなので、
まだまだ先は長いんですが、迷った末に結局申し込んだのは3級。
かなり無謀なことは、自分でも良~く分かっています(^^ゞ。
仮に春と同じくらいにまで理解が進んだとしても、
それでも簡単なレベルじゃないと思います。
またしても、実力より上のハードルを設定してしまいました(^^ゞ。

まずは文法をしっかり思い出すのが当面の課題ですが、
受験にあたっての一番の問題は、きっと語彙力でしょう。
スペイン語、イタリア語、フランス語は語彙や文法が似ているので、
類推が効く部分があったんですが、ドイツ語は、全然違うんですよね~。
(ロマンス諸語じゃないから当然ですが(^^ゞ)
英語と似ている単語もあるのは事実だけど、
全然違うものの方が多いような気がします。

いずれにしても、覚えなきゃいけないことだらけ(^^ゞ。
これから二ヶ月弱、集中して頑張ります!

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:35  |  ドイツ語  |  CM(4)  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

醍醐味

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック

ドイツ語学習再開から約1週間。
ラジオ講座「謎の女」の半年分を復習し終えました。
そうそう、こういう文法事項だったなぁ~と、
色々と少しずつ思い出しました(^^ゞ。

そのままの勢いで、今日からトレーニングブックに着手。
春先に一度終えていますが、やっぱりこの問題集とっても良いです!
超おススメ。
ページ順に手を動かしながら問題を解いていくと、
文法事項と単語が頭に自然と入って来る感じなんです。
以前にも書きましたが、言語によって印象は違うのでご注意を(^^ゞ)

ドイツ語って、私がこれまで勉強してきた他の言語と比べると
語順の考えた方も特殊だし、格変化とかもあって厄介ですが、
何だか、日頃と違う箇所の脳を使っている感じで、
それがちょっとクイズ感覚で楽しかったりします(^^ゞ。

この「急にわぁ~っと分かるようになる感覚」って、
学習初期だけの醍醐味なので(^^ゞ、
しばらくの間は、この感覚を存分に楽しもうと思います♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:25  |  ドイツ語  |  CM(6)  |  Top↑

2012.09.19 (Wed)

ドイツ語再開

まいにちドイツ語 2012年10月号

昨日、出勤時にNHKテキスト10月号をチェック。
どの言語講座も、また気分一新ですね。
私はドイツ語を再開することに決めました。

5月の発表会目前の時期に、独検受験を見送って以降、
すっかり離れてしまっていたドイツ語(^^ゞ。
7月にフランクフルトに一泊したときにも、
結局、全然ドイツ語は使えませんでした。

4月くらいまで、あんなに楽しく学んでいたのに、
基礎文法もきちんと理解していたはずなのに、
今改めてテキストを見ると、すっかり忘れています(^^ゞ。
あぁ、また一から出直しかぁ。。
でも一度は理解した文法なので、集中的に取り組めば
5月と同じレベルには絶対に戻れるはず。
そう思って、今「謎の女」のテキストを復習中です。

来月から始まる「レアとラウラと楽しむドイツ語」は、
ストーリー仕立てになっている初級編。
テキストを見てみると、私好みな講座の予感がします♪
こういう骨太講座なら、きっと6ヶ月楽しく続けられるはず。
ということで、またドイツ語頑張ります。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  07:25  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

今回は見送り

独検4級3級 長文の完全攻略

ずっと迷っていた独検受験ですが、やはり今季は見送ることにしました。
ここ最近心身ともに疲れ気味なので(^^ゞ、
発表会後に即切り替えて試験勉強・・という気にはどうしてもなれず。
もしこれが自分の優先学習言語だったら、多少の無理もしたかもしれませんが、
今のところドイツ語は、3、4番手くらいですし・・(^^ゞ。
いずれにしろ焦って受験する必要もないので、今秋か来春に挑戦しようと思います。

結果的には受験見送りに決めましたが、
実は、対策学習は3月下旬には既に始めていました。
この「長文の完全攻略」は、3月末に4日間で一冊解いたんですよ。
(あの時期は、妙に集中力がありました(^^ゞ)
その時に4級はかなり余裕がある印象だったので、
それで3級に照準を合わせて勉強することにして、
以前にここでも書いた「独検合格4週間」という問題集も3級のをやりました。
まだ受験申し込みが始まらないうちに、対策問題集を2冊も終えていたので、
かなり好スタートのはずだったんですけどね・・・(^^ゞ。

集中学習で文法などは対応できても、やはり課題は語彙力。
結局どの言語をやっていても、いつもここに行き着きます(^^ゞ。
今後は基礎文法を忘れないように、ラジオ講座などで復習しながら、
長期計画で語彙増強を図るつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:52  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

検討中

独検合格4週間 3級

ちょっぴりご無沙汰です。
最近、なんだか妙に時間に余裕がない感じです。
3月末に、独検を6月に受験するつもりだと書きました。
実際、その直前には対策問題集も買って、
かなり集中的にドイツ語学習に励んでいたんですが、
このところ思うように時間を確保できません。

まぁ原因はハッキリしています(^^ゞ。
一つは、4月からイタリア語の講読クラスに通い始めたこと。
久しぶりに独学を脱して、授業料を払って通っているんですから、
こちらの予習がドイツ語に優先するのは、やっぱり当然の流れです。
そしてもう一つは、フラメンコに充てる時間がさらに増えたこと。
発表会まで一ヶ月なので、可能な限り自主練をしようと、
ちょっと無理して時間を捻出している今日この頃なのです。

仕事と並行して、イタリア語とフラメンコをやっているだけで、
充分すぎるほど充実した毎日を送っているわけなんですが(笑)、
でも、せっかくドイツ語の楽しさが分かりかけてきたので、
検定を受けてみたい気持ちも捨て切れません(^^ゞ。
受験するなら、納得のいく勉強をして試験に臨みたいんですけど、
現状なかなか時間が取れないので、最終的な判断を迷っていて、
まだ申し込みはしていません。
2009年6月に仏検3級を受けたときも、昨年6月に仏検2級を受けたときも、
ちょうど独学時期だったんだ・・と改めて気が付きました。
イタリア語講読クラスと並行しての独検勉強は、予想以上に大変です(^^ゞ。

たぶん、受験を秋に延ばすというのが現実的な妥協案なんでしょう。
でもそう決めた時点で、私の場合、秋季検定直前までは
真面目に勉強しなくなっちゃうんですよね、きっと(^^ゞ。
申込期間はあと約一ヶ月あるので、もうしばらく検討してみます。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:50  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

ドイツ語応用編

まいにちドイツ語 2012年4月号

今週からスタートした新講座。
試しに興味のあるものは一通り聴きました。
「まいにちドイツ語」はテキストを購入したので、
初日の入門編から張り切って聴き始めました。
が、ちょっと簡単すぎな印象です(^^ゞ。
もちろん4月だからというのもあるとは思いますが、
3月まで聴いていた「謎の女」との落差がありすぎて、
物足りない感じは否めません。
むしろ応用編の方が、レベル的には合っている気がしました。

今回の応用編は、これまでのものほど難易度が高くないので、
入門編を終えたばかりくらいの私でも、どうにかついていけそうなんです。
初級文法を復習しながら、メインは口頭練習という講座なので、
私が一番疎かにしがちなところを訓練できるのも有り難いです(^^ゞ。

ラジオ講座を日々の生活に組み込むというのは、
毎日少なくとも15分はその言語に触れる機会にもなるし、
生活のリズムを作る意味でも、私にとっては大事な習慣です。
でも、ドイツ語、スペイン語ともに入門編は易しすぎるので、
しばらくの間、入門編の曜日の7:00~7:30は、
ラジオを聴いているつもりで別の教材に取り組むつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:36  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

3月末までの累計時間

早いもので、3月も終わりですね。
さてさて、年間1000時間学習計画の進捗状況ですが、
1月から今日までの累計時間は、261時間になりました。

今月だけだと104時間ですが、この内の8,9割はドイツ語学習だと思います(^^ゞ。
検定を受けることに決めたので、それも良い意味で励みになっているし、
まだ初級レベルなので、進歩が目に見えやすいこともあって、
とにかく楽しくドイツ語を学んでいます。

ただ楽しいとは言っても、基本単語でさえ知らないものが多々あるので、
覚えなきゃならないことは山積みなんですけどね(^^ゞ。
ドイツ語は、英語と単語が似ているって思えた時期もあるけど、
英語にもロマンス諸語にも似ていない単語の方が、むしろ多いような・・。

今週木曜日は、5週目だったせいでフラメンコレッスンがお休みでした。
火・木のレッスンのうち、火曜日は仕事の都合で半分弱しか受けられないので、
私にとっては、木曜日のレッスンが頼みの綱なんでけどね・・(^^ゞ。
仕方が無いので、レッスン時間+移動その他の時間に相当するだけは
確実に勉強しよう・・と、この日一日で6時間ドイツ語を勉強しました。

今週は、いつも以上に勉強できたので、
明日はお昼からワインでも飲んで、のんびり過ごすつもりです♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:19  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
