2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.16 (Thu)

La meglio gioventù

輝ける青春

「まいにちイタリア語」をストリーミングで聴いていたら、
『輝ける青春』(原題: La meglio gioventù)の話題が出てきました。

DVDを持っているものの、6時間超の長編なので、
結局、まだ一度しか観ていません(^^ゞ。(その時の記事はこちら
もう9年近く前のことなんですねぇ…。
今月はイタリア語強化月間に決めたことだし、
耳慣らしも兼ねて、もう一度観てみようかな。
EDIT  |  12:41  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

2017.03.01 (Wed)

イタリア語強化月間

まいにちイタリア語 2017年3月号

3月はイタリア語強化月間。
入門編のラジオ講座も、3月なら結構聴き応えがあるので、
テキストは買わずに(^^ゞ、ストリーミング利用で聴くつもり。

ホントは、さっさと『L'Étranger』を読了しないとなんですが(^^ゞ、
年末の時点で85%くらい読み終わっていたのに、
ストーリー展開が遅すぎて飽きてしまい、放置状態が続いています(^^ゞ。
今月はほかの言語のことは一切気にせず、イタリア語に集中します。
EDIT  |  11:06  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.12 (Sat)

『Il giorno in più』読了

Il giorno in più

読み終わりました。
ここ一週間は、通勤時も常に持ち歩き、
自宅でのちょっとしたすき間時間でも読んでました。

ラブストーリー展開上での、とってもいい場面の後に、
必要性のない思い出話が何度か出てきたりはしましたが(-_-;)、
(そういう個所のことは、一度読んでいるはずなのに
まったく記憶に残っていませんでした(^^ゞ)
それを除けば、全般的に楽しめました。

一冊読み終えて、思っていたよりも順調に、
かなりイタリア語の感覚を取り戻せた気がするので、
予定より早めに、フランス語学習に移ろうと思います。
EDIT  |  15:09  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.05 (Sat)

進捗

9月半ばから読み始めた『Il giorno in più』ですが、
ちょうど半分まで来ました。
「そうそう、こんな表現があったよね」の連続ですが(^^ゞ、
少しずつ、(たぶん着実に?(^^ゞ)リハビリ中です。

一週間に1、2回しか持ち歩いていないので、
かなりのスローペースですが、
これからストーリーも佳境に入るので、
たぶん読書スピードは加速するでしょう。
今月中の読了が目標です。
EDIT  |  23:20  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.23 (Fri)

イタリア語リハビリ中

夏の激務も一段落して、先週あたりから
ようやく普段のペースになってきました。
自分の時間も確保できるようになってきたので、
ちょっとずつですが、語学も再開してます。

すっかり鈍ってしまったイタリア語の感覚を取り戻そうと、
お気に入り原書『Il giorno in più』を再読し始めました。
過去の記録を見てみると、前回読了したのが2009年1月。
もう7年半以上も前なんですね(^^ゞ。

Il giorno in più

まずはこれを読んで、その後もしばらくはイタリア語のリハビリをして(^^ゞ、
少し感覚を取り戻してから、改めてフランス語学習に移行しようかと思ってます。
EDIT  |  17:45  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

気がつけば10年以上

数日前に今更ながら気がついたんですが(^^ゞ、
今年10月で、私のイタリア語学習は10周年でした。
これまでずっと節目ごとに「何周年」を意識していたのに、
今年は全く思い出すこともなく…。
気がついたら、もう11年目に入ってました(^^ゞ。

学習歴が10年以上になったとは言っても、
私のイタリア語力のピークは明らかに2010年あたりで、
その後は落ちる一方なんですけどねぇ…(^^ゞ。
でも、それも仕方ないと割り切っています。
とは言え、せっかく身につけた財産なので、
今後も、原書を楽しめるだけのレベルはキープしたいです。

これまでに読んだ、イタリア語原書です。
なんだか懐かしい…(^^ゞ。

Sostiene Pereira  BAOL  NORDEST Va' dove ti porta il cuore 

Il giorno in più  Mi fido di te un posto nel mondoDue di due

Rossovermiglio  Voci (di Dacia Maraini)  il tempo che vorrei  Tecniche di seduzione

Io non ho paura   canone inverso   L'abito di piumeTi prendo e ti porto via

Mare delle verità  Io noIo e te Sotto cieli noncuranti

Generazione mille euro   Non ti muovere  Seta (Alessandro Baricco)  Le prime luci del mattino

SOS amore  Il momento è delicatoZita

何だか最後、一冊抜けてるみたいですね(^^ゞ。
なるべく早めに、ここを埋められるようにしたいものです。
一応、フランス語がもう少し軌道に乗ったら(当分先の話?(^^ゞ)、
イタリア語読書も、再開予定ではあるんですが…。
次の1冊は、どんな本になるのかなぁ~♪
EDIT  |  21:49  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

イタリア語原書

年末の恒例行事になりつつありますが(^^ゞ、
今年も手持ちのイタリア語原書を処分しようかと思います。
これまでは、基本的には「読了したもの」が対象だったんですが、
この一年間で、読了本は一冊も増えずじまいでした。
最近は、時間があるときにはフランス語をやっているので、
来年以降も、これらの本を読了はできそうにありません(^^ゞ。
『Venuto al mondo』は、少しずつは読んでいたものの、
長編すぎることもあって読了の目処が立たないので、
今回は諦めることにしました。

購入時には、ベストセラーランキングの上位だったり、
あるいは話題の本だったりしたものが殆どですし、
わざわざイタリアから送料を掛けて取り寄せたものばかりなので、
あっさり処分するのは、もったいないとも思うのですが(^^ゞ、
ずっと読まずに本棚の肥やしにしているだけなら、同じことですしね…。
またいずれ、イタリア語原書を日々楽しむような時が来たら、
その時に読みたい本を、改めて購入することにします♪

以下の6冊、もしご希望の方がいたら差し上げますので、
コメント欄に鍵コメで、メールアドレスと合わせてご連絡ください。
(着払いで送らせて頂きますので、送料だけご負担ください)

Scusa ma ti chiamo amore  Fai bei songi  Ascolta il mio cuore   

Come Dio Comanda  Il tempo invecchia in fretta   Venuto al mondo

・ Scusa ma ti chiamo amore (Federico Moccia)
・ Fai bei sogni (Massimo Gramellini)
・ Ascolta il mio cuore (Bianca Pitzorno)
・ Come Dio Comanda (Niccolò Ammaniti)
・ Il tempo invecchia in fretta (Antonio Tabucchi)
・ Venuto al mondo (Margaret Mazzantini)


(追記:12月7日)
本日をもって締め切らせて頂きました。
申し込み頂いた方々には、近日中に発送予定です。
EDIT  |  12:16  |  イタリア語  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

閉局2時間スペシャル

ここで話題にしてから、もうすぐ2ヶ月経ちますが(^^ゞ、
今週水曜日の放送で、本当にイタリア・ローマ支局は見納めみたいです。
このところ、秋の番組改編期で特番ばかりだったので、
支局閉局の件は、なかば忘れかけていました(^^ゞ。

番組公式サイトの情報によると、ゲストに高橋克実さんが登場するようです。
テレビイタリア語講座で学んだ話とか、少しは出るのかな?(^^ゞ
2時間スペシャルのため、通常より1時間早い夜7時スタートです。

テーマ : TV番組 ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  21:31  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

中級へのイタリア語文法

中級へのイタリア語文法

今日、職場近くの書店で偶然発見しました。
たぶん出版されたばかりではないでしょうか?
中級へのイタリア語文法』のタイトル通り、
一通りの文法を終えた人向けの教材です。

書店でさっと見ただけで、実際に使用した訳ではないので、
あくまでも漠然とした印象に過ぎませんが、
この新刊は、結構良さそうな気がします。

まず、問題演習が結構多い。
あの「トレーニングブック」とよく似た構成で、
演習を通して文法が身につくように工夫されています。
慣用句問題とか、読解問題なども掲載されていて、
ただの文法問題集とは違う点も、いいなと思いました。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:58  |  イタリア語  |  CM(13)  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

最も美しいイタリアへ

CREA Traveller 2012年秋号

表紙の写真とタイトルに釘付けです!
最近ずっと、慌しく締め切りに追われている日々なので(^^ゞ、
素敵なイタリアの写真でも眺めて気分転換しなくっちゃ。
アマルフィ、ソレント、カプリ、ナポリ‥と、
去年の夏に行った場所ばかりなのも嬉しい♪

一応金曜夜には、今抱えている仕事も一段落の予定。
今週末は、「自分へのご褒美」と称して(^^ゞ、
パーッと楽しく過ごすつもり♪
あぁ週末が待ち遠しい‥。
その前に、あと数日頑張ります。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:17  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT