2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.20 (Wed)

10月からの新講座

最近フランス語講座を聴くようになったのをキッカケに、
なんとなくイタリア語もチェックし始めました。
現在放送中の「まいにちイタリア語入門編」、すごく良いですね。
まだ二週分くらいしか聴いてはいませんが、
テンポがとっても軽快で、楽しいです。
最終月に気づいたのが残念。
今後再放送があったら、絶対に初めから全て聴くつもり^^;。

10月開講の新講座、一通りチェックしてみました。
一応、「まいにちフランス語」は真面目に続ける予定です^^;。
ただ、是非並行して聴こうと思っているのが、スペイン語の入門編。
去年4月から放送されていた『人生は旅! ¡Vivir es viajar!』の再放送ですが、
フリートークも多くて、お気入りだったんですよね♪
むしろ、フランス語よりこっちのほうが楽しみだったりします^^;。

テレビ講座にも、気になるものがあるので、
ひとまず予約録画をしておく予定。
そちらについては、実際に観てから、
感想も含めて、また改めて書くつもりです。
EDIT  |  23:54  |  語学全般&英語  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

2017年の語学計画

今年は、意識的に語学を頑張りたいと思っています。
以下、言語別の年間計画です。

1)フランス語
数年前から最優先のはずのフランス語ですが、
なぜか結局は、継続的に取り組めずにいます(-_-;)。
なので、今年の一番の目標は、
フランス語力を通年で段階的にアップさせること。
年末に進歩を実感できるようにしたいです。

2)ポルトガル語
かなり前に、ラジオ講座で少し触れたことはありますが、
あれはブラジル・ポルトガル語でした。
今年、学びたいのはポルトガルのポルトガル語です。
この二つ、かなり違うみたいなんですよね。
とは言え、以前に学んだブラジル・ポルトガル語は
殆ど忘れてしまっているので、
混乱する心配は全くないんでけどね(^^ゞ。

3)イタリア語
昨秋に、原書読書で少し感覚を取り戻したので、
完全に錆びつかせないように心がけたいです。

今年は、忙しさを決して言い訳にせず、
楽しみながら語学に励む一年にしたいと思います。
EDIT  |  13:09  |  語学全般&英語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

お知らせ

これまで5年近く続けてきた「マルチリンガルを目指して」ですが、
本日をもちまして、更新を終了することに致しました。
当初の予想を超える多くの方に読んで頂き、感謝しております。
本当にありがとうございました。

一部の方には既に連絡済みですが、新ブログを始めました。
こちらからご連絡出来ない方も多いので、ここにリンクしておきます。

テーマ : 雑記 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:39  |  語学全般&英語  |  CM(12)  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

多言語学習について 

昨日、多言語学習についての質問をコメントで頂きました。
このテーマに関しては、日頃思っていることが多々あるので、
今日の一回で全てを書ききれるかどうか分かりません(^^ゞ。
私の勝手な意見に過ぎないので、何かを説こうという意図もありませんし、
考え方は人それぞれですから、あくまで一つの意見という程度に読んでください。

私が複数言語を学んでいて、常に抱いている悩みは、
優先順位と時間配分の問題です。
いくら語学熱心でも、好きなだけ時間を使える人は殆どいないでしょう。
多少の差はあれ、誰だって「時間がない」のが普通です。
限られた時間をどう使うか?
時間を分散するよりも、一つの言語に絞った方が成果はあがるのでは?
私も、あれこれ悩みながら臨機応変に切り替えているのが現状です。

ただ悩みながらも、自分の言語学習の方向性を決める上で
大前提としているのは以下の2点です。
(1)言語学習に終わりはないということ
(2)趣味の語学は、あくまで生活を豊かにする手段だということ

一つ目の、「終わりはない」というのは俗によく言われていることですが、
言い方を換えると、何語であれ、外国語を「完全マスター」とか
「究める」というのは無理だと私は思ってます。
仕事と直結している英語だって、知らない語彙は依然ありますし、
イタリア語も、検定1級を取得したとは言え、満足出来るレベルには程遠いです。
結局のところ、自分のレベルが上がれば、更なる次の到達目標が出てくるし、
どこまで行ってもキリがないんですよね。
この意識があるせいで、語学習得については割り切っている部分もあって(^^ゞ、
それで、一つの言語に絞るのではなく複数言語を楽しむ方を選んでいるわけです。

日本人の英語講師の中には、英語をひたすら磨く努力をしている方も多いです。
と言うより、私の周辺に限っていうと「英語スペシャリスト派」の先生が
圧倒的に多いような気がします。私も昔は、そちら派でした。
英語教師としては、世間ではそちらの方が評価される姿勢なのかもしれません。
でも多言語学習のせいで、自分の職場でのパフォーマンスが劣るとは全く思わないし、
むしろ、他の言語の知識が英語の授業でプラスになることもあると自負しています(^^ゞ。

プライベートでも、知っている外国語が英語だけの時と比べて、
自分の知る世界は大きく広がったし、生活が豊かになったのは事実。
言語を学ぶことで、その国についての関心も高まりますし、
多言語学習をマイナスに考えた事は、たぶんこれまで一度もないと思います。

趣味の語学の場合は、どの辺りを自分の到達目標にするかが難しいところですが、
終わりはないからこそ、どの言語も少しずつでもレベルアップはさせたいです。
でも、その時々で自分の中の情熱配分も変わってしまうので、
優先順位は、結局気分しだいって感じですが(^^ゞ。

まだ色々書きたいことがあるような気もしますが、
長くなってしまったので、ひとまず今日はここまでにします。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:58  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

リフレッシュ

Conrad Tokyo

予定通り、金曜日夕方に仕事の方は一段落。
土日は某ホテルに泊まりに行ってきました。
浜離宮庭園と東京湾が目の前に広がる素敵なお部屋♪
一泊だけでしたが、非日常空間でリフレッシュできたので、
今日からは、また気合を入れて頑張りたいと思います。

年間1000時間学習プロジェクトは、すっかり脱落状態。
既に150時間以上も、予定を下回ってしまいました(^^ゞ。
このままではあまりに腑甲斐ないので、
少しでも予定に近づけるように自分なりに努力してみます。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:52  |  語学全般&英語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

サマーコース終了♪

サマーコース、終了しました。
何だか今年はあっという間の6週間でした。
来週月曜日からは普段通りの勤務スケジュールなので、
ようやくフラメンコレッスンにも復帰できそうです。
ホントは仕事が大変な時期こそ、気分転換も兼ねて身体を動かしたいんですけど、
ここ数年、講習中はスケジュール的に無理なんですよね。

サマーコースが終わって一区切りではありますが、
実際には、あと2週間ほど忙しさは変わりません。
この土・日は、英文添削に追われることになりそう。
なので本当の意味で、のんびり出来るのはもう少し先なんですが、
でも今週末は、「一区切り」のためにオフの時間も欲しいので、
明日は、朝から映画に行くつもりです。
ちょうどタイミング良く、映画の日ですしね~。
(鑑賞後はさっさと帰宅して午後から添削作業ですが(^^ゞ)
チケットもネット予約で購入しました。
楽しみです♪

テーマ : 英語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:47  |  語学全般&英語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.25 (Sat)

Revenge season1終了

Revenge

4月からずっと毎週楽しみに観ていたアメリカのドラマ、
『リベンジ』のシーズン1が遂に終わってしまいました。
シーズン2は、来春放送予定とのこと。今から待ち遠しいです(^^ゞ。
10月にはDVDが出るようなので、ご興味のある方は
是非、シーズン2放送開始前にどうぞ!

リベンジと同じ時間枠で、次に始まるドラマは『ミッシング』。
アメリカのドラマなので台詞等は英語ですが、舞台はローマを初め、
プラハ、ドゥブロブニク、パリ、ウィーン、イスタンブールなど
ヨーロッパ有数の景勝地らしいのです。
まだ観ていないので、内容的なことは分かりませんが、
ストーリー以外にもロケ地の映像が楽しめるかな・・と期待しています。
私は字幕版の方を観ているので、来週金曜日スタートですが、
吹き替え版の放送開始は、今夜9時です。


夏期講習も5週目まで終了し、残すところあと一週間です。
でも今週あたりから、授業外の仕事が増え始めました。
例年通り、AO入試用の英文エッセイ添削です。
結局、週末中心にやらざるを得ない作業であることに加えて、
今年は例年以上に担当する人数が増えてしまっていることもあって、
これから9月中旬くらいまでは、忙しい日々が続いてしまいそう。
この仕事のヤマ場を超えたら、どこかでのんびりしたいなぁ~(^^ゞ

テーマ : ★海外ドラマ★ ジャンル : テレビ・ラジオ

EDIT  |  14:24  |  語学全般&英語  |  CM(2)  |  Top↑

2012.08.18 (Sat)

テイク・ディス・ワルツ

take this walts

昨年までの夏期講習中、金曜日は夕方から3時間授業のみでしたが、
今年は、別校舎での朝3時間授業が追加になりました。
この間、空き時間が4時間半もあるんですよね・・・。
ゆっくりランチ&お買い物、エステサロン、ネイルサロン・・と、
まぁ毎週何かしらの有効(?)な使い方は出来ているんですが、
昨日は、ル・シネマで『テイク・ディス・ワルツ』を観て来ました

空き時間でちょうど観られる映画ということで選んだ程度だったので、
特別な期待も、作品に関する予備知識も何もなしで観ました(^^ゞ。
「しあわせに鈍感なんじゃない。さみしさに敏感なだけ」
このキャッチコピーにあるように、何とも微妙なテーマです。
単なる人妻の不倫話とは、一線を画している展開でした。
ミシェル・ウィリアムズ演じるマーゴの、理性と欲望での間で揺れ動く、
その振れ幅の大きさにビックリ(^^ゞ。

主人公には殆ど共感できなかったし、116分の上映時間を凄く長く感じもしたけど、
(ある意味、「ジョルダーニ家の人々」の方が長さを感じなかったかも?(^^ゞ)、
それでも、観て良かったと思える、なんとも不思議な映画でした。
個人的には、ラストシーンが良かったです。

テーマ : 映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  07:48  |  語学全般&英語  |  CM(0)  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

切り替え

またまた一週間空いてしまいました。
もともと語学ネタがメインのブログなので、
自分が語学から遠のいていると、書くことがないんですよねぇ。

毎年思うことですが、夏期講習期間中は自分が相当強く意識していないと、
仕事に追われているうちに日々過ぎてしまいます。
このところ、自分を甘やかしまくって「仕事&休息」だけの生活でした。
車内読書も殆ど出来ていません。(立っていても寝てしまう始末(^^ゞ)
まぁたまには、「無理しない、頑張らない」っていうのも良いんですけど(^^ゞ
あまり続けていると、これが普通になりそうな危機感もあったりします。

講習2週目も無事に終わって、少しは身体もこのリズムに慣れてきたので、
そろそろ切り替えないとなぁ…と思い始めました。
まずは、仕事以外の時間を有効に使うことから始めてみます。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:31  |  語学全般&英語  |  CM(9)  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

ミッドナイト・イン・パリ

ミッドナイト・イン・パリ

5月26日から公開になったばかりの『ミッドナイト・イン・パリ』(Midnight in Paris)を
今日、仕事の前に観て来ました。
ゴッホの絵のようなポスターに惹かれたこと、
それがウディ・アレンの映画だったこと、
舞台がパリだということ、これだけで観たくなった映画です(^^ゞ。
公開前の先週木曜日には、既にチケット購入済みでした。

作品内容については、全く予備知識なしで観ましたが、
結果的にそれが大正解だった気がします。
話の展開が予想外で、おぉ!!っと一気に引き込まれました。
現実離れはしているけど、面白かったです。
ストーリー展開も良かった。
予想以上に楽しめて、大満足です♪

パリには、まだ一度も行ったことはありません。
是非近い将来行きたい、っていう気持ちにさせられる映画でした。
フランス語熱復活には、タイムリーでしたね~(笑)

テーマ : 映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  22:38  |  語学全般&英語  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT