2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.05.18 (Sun)

6月号テキスト

まいにちフランス語6月号


昨日、6月号テキストを買いました。
もうすぐ早くも3ヶ月目に入るんですね~。
テキストをパラパラめくってみると、さすがに色々な動詞が登場しています。
それともう一つの大きな学習項目は、疑問詞。

前回の入門編(2007年10月~2008年3月)で、
ほとんどの疑問詞はすでに学習済みのはずなんですが(^^ゞ、
そのつどスキットの話の流れによって、バラバラに登場していたので、
あまり頭の中で整理できていませんでした。
それが、「まいにちフランス語」のテキストでは、
二日間で6つの疑問詞をまとめて取り上げています。
英語の何に当たるかを併記した一覧表が載っていて、非常に分かりやすいです。
ちらっと見ただけで、既に頭の中が整理された感じ♪

4月に講座が始まる前は、「一日15分で週3日(初級編)だけってどうなの?」と
思っていた時期もありますが、短い時間内で本当に効率よくプログラムが考えられています。
そして何より、この講座のお陰で、最近ではフランス語が楽しくなって来ました。
(もちろん今までも、自分の意志で好きでラジオを聴き続けていたんですが、
楽しいというよりは、「むずかしいなぁ~」が常に先にたっていたんです(^^ゞ)
「まいにちフランス語」が、今では毎朝のお楽しみタイムになっています♪


テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  06:53  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■アンコールはきいているんですが

フランス語は、アンコールの応用編は聞いているんですが、
「まいにち」のほうは聞いていません。

短い時間で効率的に勉強できるように、
工夫した講座にしているんでしょうね。
ウィル |  2008.05.18(日) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

「まいにちフランス語」はウィルさんには簡単すぎますよ(笑)☆私もアンコール講座応用編聴いていますが、全然ついていけません(^^ゞ 語彙も少ない上に、動詞の活用もほとんど頭に入っていないので、練習問題などは手も足も出ません。 今年後半の再放送時には、もう少し真面目にこのアンコール応用編にも取り組みたいとは思っていますが、今は完全に聞き流し状態です(^^ゞ
maria |  2008.05.19(月) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

最近出かけることが多く、まともに学習する時間が取れませんが、何とかフランス語は脱落しない範囲で付いていっています。確かに、15分(正確には、ギャグを除くと14分)の3日間ですが、意識しないうちに講座は結構進んでいます。6月号を買いに行く時間を何とか捻出しなければなりません。
Mammo |  2008.05.20(火) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

外出することが多いと、録音しておいたものを後から聴くのが大変ですが、幸いなことに以前と比べて一週間あたりの時間総数が少ないですから、忙しい人でも継続しやすくなっているってことですよね。☆私は最近すっかり冒頭の掛け合いが、楽しみになってきています(笑)
maria |  2008.05.21(水) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |