2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.20 (Mon)

アマルフィ

アマルフィ海岸

学生たちの夏休みが始まりました。
社会人にとっては三連休の最終日でしたが、
私は、今日から夏期講習の授業がスタートでした。
ついに始まってしまいました(^^ゞ
これから6週間、気合いを入れて臨みたいと思います。

今日は幸いにも、お昼過ぎには授業が終わる日だったので、
せっかく旦那さんもお休みなんだし・・・ということで、
授業終わりで待ち合わせて、映画を観に行ってきました。
ラッキーなことに、近くの映画館が感謝デーで1000円だったんです。
偶然このことを先週金曜日に知って、チケットはネット予約してありました。
(チケット完売だったので、早めに予約しておいて大正解でした)

観た映画は、『アマルフィ 女神の報酬』です(^^ゞ (→公式サイト
日頃、邦画を映画館に観に行くことはまずありませんし、
特に織田裕二のファンな訳でもありませんが(笑)、
この映画が「オールイタリアロケ」と知って興味を持ちました。

ストーリーは、途中ちょっと強引な展開になったりもしましたが、
トータルでは、まぁまぁ楽しめた・・って感じでしょうか(^^ゞ
でもストーリー自体よりも、私が楽しめたのは、
盛りだくさんのイタリアの映像と、たっぷり出てくるイタリア語の会話です♪
字幕が全くつかないままにイタリア語の会話が続く箇所がいくつかあって、
後で別の人物がそれを訳すよりも前に自分が理解できていることに、
かなり低次元な優越感を感じつつ観ていました(笑)。

イタリア好きな方、イタリア語を勉強している方は
きっと楽しめる映画だと思います。
それにしても、織田裕二のイタリア語が上手で感心しました。
あれは単に台詞を覚えた、っていうより、
イタリア語のリズムとかだいぶ特訓したんじゃないですかねぇ?

ロケ地としては、アマルフィよりローマの方が多かったので、
「なぜこのタイトル??」というのが正直な感想です(^^ゞ。
原作を読めば、本来のアマルフィに込められた何かが分かるのかもしれませんが、
犯人も犯行動機も全部分かった上で、また原作を読む気にはなりませんねぇ(^^ゞ

上の写真は、映画とは全く無関係な無料壁紙画像のサイトから拝借しました。
(写真をクリックすると拡大します)
アマルフィ、行ってみたいです!
映画の中でも、海が美しかった~。
観終わった後で、イタリアに行きたくなる、
そして、イタリア語が勉強したくなる映画です。

テーマ : 映画館で観た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  19:43  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■イタリアの日本人観光客が激減

数日前の朝日新聞に上記のタイトルの記事が掲載されていました。
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200907180084.html
世界遺産などの観光資源にあぐらをかいてサービスが悪い、とか
「ぼったくり」などの要因も指摘されているようですね。
mariaさんは、そのような話を聞いたことはありますか(または、
ご自身、イタリアで不愉快な経験をしたとか)。
chez_toi |  2009.07.20(月) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

日本人のイタリア観光客が激減の話は初耳でした。リンクして頂いた記事、興味深く読ませて頂きました。
今日観た映画『アマルフィ 女神の報酬』でオールイタリアロケが可能だったのも、日本人集客を目論む関係機関の協力があってこそ実現したのかもしれませんね(^^ゞ
私個人は、イタリアに行ったのは一度きり(それもパックツアー(^^ゞ)なので、不愉快な思いをした経験もありませんが、知り合いの中にはタクシーなどでの「ぼったくり」被害にあった人もいるのは事実です。。でも私の周辺ではイタリア旅行のリピーターは結構多いような気がするんですけどね。伊政府が危機感を持つほどの減少とは驚きました。
maria |  2009.07.20(月) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ちょっと興味があった「アマルフィー」。
なのに、新聞での評価は★二つ。
なので、がっかりしていたのですが、まずまずという感じなのですね。
やっぱり、あの風景を大画面で見たいという気持ちになりますね~。
sora |  2009.07.21(火) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

もし誤解があるといけないので(^^ゞ、念のため言い換えさせて頂きますね。ストーリー主体で評価すると、私もあまり高くは評価しないんですが(途中の唐突で強引な展開はちょっと白けました(^^ゞ)、イタリアという要素を加味するとトータルではまぁまぁ楽しめるということです。通常料金でなくサービスデーに観に行くのなら、イタリア好きの方には「アリ」だと思いますよ(^^ゞ
maria |  2009.07.21(火) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

■美しいアマルフィ

おぉ、織田裕二ちょこっと好きでした~。イタリア語で会話してみたい・笑
3連休中、空想旅行でイタリアのサレルノの「テアトロ・ヴェルディ」というオペラ劇場に行って来ました。アマルフィが近かったので、帰りに寄って来たばかりでした・・・美しかった!!(あくまで、写真を見て空想に浸っただけ) 
Nori-rin |  2009.07.22(水) 03:52 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

ファンというわけではない割には、「東京ラブストーリー」から「踊る大捜査線」まで、殆どの出演作は観ているんですけどね・・・(^^ゞ
「空想旅行」いいですね。映画の中のアマルフィ海岸は、とにかく撮影のアングルが良いです。大画面で観る価値ありますよ♪
maria |  2009.07.22(水) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.23(木) 20:30 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさん

ご連絡ありがとうございました。拝見してみてビックリ。「凄いなぁ」の一言に尽きます。あの中に混ざってコメントを残す勇気は無いですが(^^ゞ、自分の勉強のためにも頻繁に訪問はさせていただくつもりです。今後も宜しくお願いします!
maria |  2009.07.24(金) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |