2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.02.01 (Sun)

書き写し

まいにちフランス語 2月号

二週間ほど前にイタリア語の小説をネット注文したのですが、
まだ手元に届きません。
なので、イタリア語の読書はただいま休止中です(^^ゞ
ちょうどタイミング良く、図書館に予約しておいた本が立て続けに廻ってきました。
東野圭吾の最新刊 『ガリレオの苦悩』&『聖女の救済』です。
というわけで、これから数日は東野ワールドを満喫したいと思います♪

ところで、フランス語は相変わらず、聞き取れても書けない状態が続いています。
出来ない、出来ない・・と嘆いてばかりいても仕方がないので、
少しでも綴り字を覚える努力をするべく、テキストの書き写しを始めました。
復習も兼ねて、10月号(入門編)から順番にやっています。

以前、イタリア語でもこの作業をよくやっていた時期がありますが、
フランス語は発音と綴り字がリンクしていないので、
実際に書く作業は、イタリア語の時以上に効果が大きいような気がしています。
なかなか毎日は出来ないと思いますが(^^ゞ
暇な時間を見つけて、ちょこちょこと書き写しをやっていくつもりです。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  17:35  |  フランス語  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

わたしも、ロシア語では、意味も音もわかっている基本的な単語がいまだにつづれないので(ということは正確には発音できていないのかもしれませんが)、自分で自分に頭に来て徹底的に書いています。フランス語は、どうしても楽な(楽しい)方に流れてしまいます(^^;。ディクテとか作文とか、負荷のかかる練習はしていません。このままだと将来、「読んで、聞いて」わかるけれども「書けない、話せない」言語になりそうです(^^;。まぁ、スピーキングは、実際に話す環境がないと練習するのが難しいですけどね。
chez_toi |  2009.02.01(日) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.01(日) 19:57 |   |  【コメント編集】

■書くのもだいじなんですよねぇ・・・

書くのも大事だとはわかっているのですが、時間がかかるのでなかなかできません。
単語を調べてノートを作るだけでも結構苦労してます。
もっとがんばらなくちゃなぁ。
ウィル |  2009.02.01(日) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

音と文字をリンクさせようと思ったら、やっぱり実際に書くのが一番ですよね。ロシア語はアルファベットから違うので、私には想像もつきませんが(^^ゞ、見るからに難しそうです。☆しばらく前からchez_toiさんのブログはコメントが出来るようになったんですね。殆ど毎日読みに行っているうえに共感する記事も多いので、これまでにもコメントを書きたいと思ったことが何度もあったんですが、googleのIDを持っていないとコメント出来ないような仕組みのようなので、いまだに読むだけで終わっています(^^ゞ
maria |  2009.02.02(月) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさん

実は昨日この記事を書いた直後に、発送した旨のメールがアマゾンから来ました。おそらく今日中には手元に届くと思うので、近いうちにこちらで書く予定です。☆学校の件は、ご推察のとおりです。自分のスケジュールに合う範囲内でしかクラスを選べないというのは、悩ましいところですよね。
maria |  2009.02.02(月) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

書く作業はなかなか外出先では出来ないので、それでついつい後回しにしてしまいますよね?(^^ゞ でもウィルさんはノートを作っているわけですから、つまり書く作業はしているってことですよね。私は英語の時から、単語帳を作るっていうのが出来ない性質なので、スペイン語でもイタリア語でも、当然フランス語でも、単語帳を作ったことはありません。。(^^ゞ 私にとって、書き写しは「手を動かす」良いキッカケになりそうです。
maria |  2009.02.02(月) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

ついにお得意の書き写しが始まりましたね。
フランス語は発音が難しいだけでなく、聞くのも難しく感じます。早い話し方の場合は特に感じます。初級編のさくら役の大塚さんの部分は早すぎて識別出来ないくらいです。
 |  2009.02.02(月) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

■コメントポリシー

すみません、現在、「匿名」ではコメントができない設定になっていますしています。(エラそーなことばかり書いているので)何が起こるか怖いので。。。小心者なのです(笑)。1月20日ごろ、夜中にカウンターが一気に100くらい回ったことがあって(そんなに読者がいるはずがない!)、ひょっとして2ちゃんねるの将棋板にでもURLをさらされて(心当たりがなくはなかった)、「祭り」にでもなったのかとビビりました(^^;。

Googleのアカウントを取ると、GmailとかGoogleドキュメントとか、いろいろ便利ですよ。…とか言ってみたりして(^^;。

そうそう、にほんブログ村はmariaさんのまねっこです(笑)。
chez_toi |  2009.02.02(月) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

■見習います!

mariaさん、単語帳とか作ったことないのですか~?それで記憶出来るのは、素晴らしい事だと思います。
私はイタリア語は、A5の薄くて軽いノートに文章を書き、外出時は必ず持ち歩き覚えました。(過去)
フランス語は、自宅で気に入った表現だけ、捨てても良い紙に何度も記憶しながら書いてます。(現在)
綴りが分からないと発音出来ないですよね。発音出来れば、書けるはずだし。 eu と ou は音が違うので、大分出来るようになって来ました。でも ou の発音は、フジツボにならず苦手です。書けないのは、鼻母音・・・ en an と on の区別出来ません。。。
mariaさん、流石やる時はやる!全部写されるとは。私も頑張ります!!
Nori-rin |  2009.02.03(火) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

本来はもっと早くこの書き写しを始めておくべきだったんですが・・(^^ゞ ☆さくら役の方は確かに早口ですよね。それにフランス語だからなのかどうか分かりませんが、スキットに登場する方が皆、妙に淡々と話されている気がします。以前にジュリアンとソフィーの再会のシーンの時には、「全然感情がこもってない!」って思ったほどです(笑)
maria |  2009.02.03(火) 05:59 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

なるほど、そういう経緯があってコメント制限があるんですね。確かに2ちゃんねるで「祭り」になったら怖いかも・・(^^ゞ ☆にほんブログ村は、このブログが2年目に入って数日後に参加し始めました。
maria |  2009.02.03(火) 06:05 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

フランス語の発音は、いまだに良く分かっていない部分が多々あります。(フジツボ懐かしい!(^^ゞ) ☆単語帳とかは作らないですが、もちろんすぐに覚えられているわけではないですよ。問題集を解いたり、書き写しの作業をしたりしながら単語も覚えていくっていう感じなので、もしかしたら効率が悪いのかもしれません(^^ゞ。 でもこういう学習スタイルに慣れてしまっているので、なかなか変えるのも難しいんですよね。
maria |  2009.02.03(火) 06:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |